勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

半額だから映画三昧(2)

2005-01-23 | 映画のお喋り
翌日は「シュレック2」を見た。
飽きてしまう恐れもあったが、どうせなら1と2を続けて見てみてしまおう。
だって続編が面白かった映画なんてある?
思い出す限りでも「ターミネーター2」くらいだ。

《シュレック2》2004年・アメリカ映画
 監督:アンドリュー・アダムソン
 声の出演:マイク・マイヤーズ、エディ・マーフィー、キャメロン・ディアス、
      アントニオ・バンデラス

やっぱりね、やっぱりね、って感じ。
何よりフィオナの出番が少な過ぎる。
前作では塔に閉じ込めらたお姫さまなのに、カンフーで悪者退治なんてカッコいいとこを見せてくれたし、シュレックを騎士だと思い込んだ天然っぽい接し方も笑えたのに。
今回は父と夫の間に立って悩むだけのつまらない役回り。
冒険にも出掛けないし、プリンス・チャーミングの芝居には騙されかかるし。
結局前作のオチでブスキャラになってしまったので、ヒロイン降格か。

代わりに目立っちゃったのが、「長靴をはいた猫」
バンデラスの濃いキャラが気に入らない私でも、この猫にはやられる。
必殺のウルウルお目目は、某日本のCMのチワワのパロディじゃないか?(見てたのかも)
それと魔女のおばさんの悪役ぶりもいい。
「ヒーロー」を思い入れたっぷりに歌うところで大爆笑だった。

前編よりパロディが際立って、それが時々ツボに入る。
笑えることは確かだ。
だけどヒロイン不在が不満だし、シュレックの変身も、日本人からするとハンサムに見えないのがなんともね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半額だから映画三昧(1) | TOP | 半額だから映画三昧(3) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 映画のお喋り