Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

扶養控除見直しのお知らせが来ました。

2010-05-06 15:04:37 | すぎぼーのログ:職場
こんにちは、お久しぶりです!


ゴールデンウィークで連休を頂いていたもので・・・・
今日から、出社してます(^_^.)
連休中はお天気もよく。
ここいら近在は田植え期間だったんですが、この陽気で作業がはかどったのではないでしょうか?
すぎぼーも、重い毛布は昨日うちぜ~んぶ洗って干してしまいました。
ようやく毛布ナシでも寝れるかな?と思って


さて、今日出社してみると税務署のほうから「源泉所得税の改正のあらまし」というパンフレットが届いていました。
扶養控除が変わる変わる・・・と聞いていたのですが、どんな風に変わるかはまだ
わかっていませんでした。

早い話が、子供手当てが配られ、高校も実質無料化されるので、16歳未満は控除対象からはずれ、
高校生相当の年齢の人は(16~18)従来、「特定扶養親族」として控除金が上乗せされていたんですが、上乗せ分が廃止。。
あと、同居の70~の老親に対する加算。というところか。




えーーーーっ。
すぎぼーは子供手当てもらえる年齢の子供がもういないので、あんまり深く考えなかったけど、
ただ単に「子供手当てがもらえるワ」と大喜びしていた人もたくさんいるんちゃうん?
これ、差し引きしたら、実質どれだけのプラスとなるんやろ?

ものすごい民主党の言葉のマジック感じるんですけど。





で、扶養控除の人数の数え方も変わります。




一瞬、「えっ?4月分のお給料は従前通りにしちゃったよ」とビックリしたのですが、よく読むと、
平成23年1月1日以降支払うお給料からの開始だそうです。
あーー、よかった。


でも、どこかの税制改革担当の方が言ってたんですが、
「控除より手当てへの移行」を目指したそうですが。


なんか、ビミョー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味詐欺に近いですよね (ぶー太郎)
2010-11-29 10:17:35
民△党や○明党がやることなんて、どうせそんなことだろうと思ってましたよ。
だから、私は反対でした・・・
私の周りもみんな単純に子供手当てを喜んでいましたが、きっと来年の税額を知ったときにおどろくのでしょう。

しかし、なぜ、ちゃんとマニュフェストの段階で、「16歳未満は扶養控除対象外にする」と言わないのだろう。政治も駆け引きとはいえ、卑怯ですよ。

一人親の手当ても制限が毎年厳しくなるし、所得制限のない『子供手当て』なんて止めてしまえ!
返信する
所得制限。 (すぎぼー)
2010-11-29 10:56:19
こんにちは、ぶー太郎さま、コメントありがとうございました!
そうです・・「所得制限」は問題の焦点となるはず。
「公平性を保つ」のか「財源を確保する」のか?政府はどうするんでしょうねぇ。
ものすごく年収のある方が月々子供一人につき2万前後ふえて、本当に「あー、助かった!!」を感じはるかどうか??(そりゃ、誰でも多いに越したことはないとは思うのですが)
与党が変わって「良くなったのか?」「悪くなったのか?」・・・・
どうも私にはわかりません
返信する

コメントを投稿