アトリエバラ・スタッフのブログ

アトリエバラHPは、ブックマークからお入りください。 Trackbackは、現在受け付けていません。

ちょっと絵が描ける用になりたい。

2006年10月30日 16時11分04秒 | 芸術
スーさんです。

最近特にアトリエバラ美術教室に多くなった問い合わせに「ちょっと絵が描ける用になりたい。」「ちょっと絵手紙がかけるようになりたい」など「ちょっと・・できるようになりたい。」というメールや電話が増えてまいりました。

人間が行うことで、ちょっと勉強すればできるようになる事柄は現実世界に存在しません。

勉強もスポーツも料理も芸術も人間が生きて行く上で必死に努力してマスターしない限りどんな些細な事も出来るようにはならないのです。

人間ちょっとで出来るようになるのでしたら学校も何もかもいらないでしょう。

以前、講演を何回か頼まれましたが、お聞きに・お見えになっている方は、関心が有るだけ良いのですが、それでも私は講演の終わりにこうつけくわえます。
「この話を聞いても何も出来るように、なったわけではありませんよ。」
「毎日少しでいいから考えて行動を起こさなければ、何も改善したことにはなりません。」

「ちょっと出来る」という言葉をもう一度整理してみると。
私が陶芸家を目指すとき「千個の湯飲みを作れば上手くなる」といわれ達成したからプロとなりちょっとした湯飲みが作れるのです。

大学を出て建築デザイナーを目指したときも最初の一年は睡眠時間2~3時間、現場と事務所・自宅でも枕の横にはスケッチBOOKアイデアーが浮かばなければほとんど寝ず。
そうやってちょっとデザインが出来るようになるのです。

今の世の中変なキャッチコピーにだまされすぎています。

「金儲けの出来る本」「・・・の解る本」(パソコン関連の本)「・・・がすぐ出来る本」(料理関係などの本)どの書籍も出来る人が読めば理解できますが素人が読んで出来たときいたことはありません。

一つのことをマスターするのには10年かかります。
スタートラインにたつだけで、昔の人は「石の上にも3年」

教室のキャッチコピー

こんにちわ・・・・(~-~)
アトリエバラ美術教室です。よろしくね。
「絵を描いてみたいんだけど。ちょっと描けたら・・」
そんなあなたにも絵は描けますよ。
そんな人生を目指している人達が集まって勉強してます。
ちょっと立ち寄って見ていってくださいませ。

と書いてあるのは絵画に興味があり努力を惜しまなければ誰しも描ける様になることは間違いありません。(教室を27年しているとその辺は断定できますね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿