アトリエバラ・スタッフのブログ

アトリエバラHPは、ブックマークからお入りください。 Trackbackは、現在受け付けていません。

「新潟県中越沖地震」と命名

2007年07月16日 19時22分25秒 | 日記
気象庁は16日、同日午前10時13分ごろに新潟県上中越沖で発生した地震について「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」と命名した。
震度6強 M6.8

16日午後3時37分ごろ、新潟県で震度6弱を観測する地震が発生した。
気象庁によると、震源地は同県中越地方で震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.6と推定される。
同日午前10時13分ごろに同県上中越沖で発生した地震の余震とみられる。

毎日新聞 2007年7月16日 抜粋

前橋では震度2~3ぐらいかなと10時の時の始めの地震は感じました。
意外とゆれ方が大変だとは感じなかっのです。

しかしその後の気象庁の発表は前橋震度4
えぇぇぇ。
震源地・新潟県上中越沖・風間さん大丈夫だろうか
教室の生徒さんで長岡から通って折られる方がおります。

メールを送ったのですがひとまず被害は少なかったようです。

その後の余震3時37分ごろにまたもや・・・。

新潟県中越地震新潟県中越地震は、2004年(平成16年)
三年前の悪夢が・・・。

此のところ何が起きても可笑しくないと言葉では言いますが
やはり現実があまりにも人災だけでなく天災までもがおかしな様相を
あらわしてくるとあの2000年問題・世紀末(ノストラダムス)を思い出します。

2000年問題の時は全世界の人々が不安になりましたが
此のところの自然災害の大きさは年を増すごとに大きくなり

国家間の緊張も複雑になり不安を覚えるのは私の思い過ごしでしょうか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (たっちー)
2007-07-20 08:34:02
すーさん、先日は私のブログにお越しくださり、ありがとうございました。

新潟でまた地震が起こりましたね。私の父親の実家が新潟県小千谷市で、そこに伯母夫婦が住んでおり、3年前の中越地震ではとても心配しました。佐渡や長岡にも友達がいて、そちらも心配だったのですが、今回は小千谷も長岡も前回よりも揺れの割には被害がなかったようで、伯母夫婦も友達たちもみな無事でひとまず安心しました。

このところ、異常気象もすごいですし、地震もあって、本当に天災も人災も色々おこっていて不安になりますよね。それでもこの地球で与えられた命と環境で精一杯生きていくしかないですね。息子をそんなことに屈しない心身ともに強く優しくたくましい子に育てていこうと思います。

それでは、またよかったら遊びにきてください。
私もまた来ます。
返信する
分かりました。 (スーさんです)
2007-07-20 19:02:16
先ほどはあわててメールとコメント書き込みましたが
ごめんとの設定分かりました。
お騒がせしました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿