gooブログはじめました!

普段の愚痴のはけ口です。
お気を悪くされたら御免なさい。

少し回復か、ぎっくり腰

2011年10月31日 | 健康
昨日は5分以上座っていることが出来ませんでした。
ぎっくり腰で。
ひどい時は寝ている時に寝返りが打てない、1cmの段差が乗り越えられない、前のめりになれない、、、、という感じなのですが、それほどでも無いようです。
今朝は恒例の1時間ウォーキングは、腰の痛みと、左足の甲の痛みと、左足の親指の白癬病による炎症の痛みで、30分で終わりにして、早々に地下鉄にのってしまいました。
腰の方は、痛いことは痛いのですが、それほどひどくは無いようです。
今週末のウッドデッキのペンキ塗りができそうかな。
調子が良ければ、ウッドデッキの2x4木材の寸法調整(丸のこでカット)をしますが、重い木材を持ちあげなくてはならないので、ちょっと腰が不安です。
体の調子が良い時は忘れていますが、健康体に感謝ですね。

(追記)
ちょいとWebニユースを見ていたら、面白い記事を発見しました。
ふくらはぎが硬い人はあちこちに体調不良が現れるとのこと。
ふくらはぎは第二の心臓と言われていますが、私の場合、左足の甲の痛みと、白癬病のための指の痛みが重なり、歩くときの体重バランスが壊れ、知らず知らずのうちに腰に負荷がかかってしまい、結果、昨日の急なぎっくり腰系の痛みになったのではと、素人判断しています。
体のバランスって大切なんですね。
特に歳を取ってくると、無理が効かなくなり、あちこちに弊害が現れてしまう。
こんな時、対症療法ではなく、根本原因を見極めることが大切なんでしょう。
そう言えば、若いころ(20年前)、頭痛が続き原因が分からず心配したのですが、原因は親知らずの虫歯でした。
急に親知らずが痛くなり、抜いたら、頭痛はウソのように治っていしまいました。
今回のぎっくり腰も、たぶん、運動不足、体重バランスの偏りからくるものでしょう。
普段の体の自愛が大切だと痛感しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満身創痍とはこのこと。 | トップ | ぎっくり腰は思い過ごしだっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。