浙江:工場汚染に外壁破壊

すっかり「今日の暴動ブログ」化してしまいましたが、まあいいか。

http://hk.news.yahoo.com/050719/12/1eof3.html
http://orientaldaily.com.hk/srch_result/490572_btm.html

明報はニューヨークタイムスとAP通信の報道としています。最近米国マスコミの影が農村で散見されますが、暗躍していますねえ。

浙江省新昌県のある村に存在する製薬工場が環境を汚染しているとして17日、15000人の村民が工場へ押し寄せました。

まずは4日、工場の操業停止と移転、そして医療費の負担を要求する村民に応えたのは、工場の保安。ぶん殴られました。さらに押し寄せた数百人の村民に、通報を受けて駆けつけた警察。もちろん衝突です。工場周囲の外壁を壊し、警備員の詰め所を破壊するなど被害が出ました。工場は事態の拡大を防ぐべく、当局の指導に従って操業停止。「農民は中の機械までは壊していかなかったから、被害は小さいよガッハッハ」と、工場側は笑ったとか笑わなかったとか。ともかくまだまだ余裕です。

14日、翌日から操業を再開する事を村民が知り抗議のデモ行進を開始。17日からは15000人がいたるところから工場へ向かい、待ち受けていた機動隊と衝突。一部が暴徒化して機動隊に投石、警察車両もいつものようにひっくり返されました。現在もにらみ合いが続いているようです。

匿名希望の当局者によれば、「そんな大勢でデモしてない。一部の暴徒だ。それも環境破壊に抗議したのではなく、社会の不公平に抗議したのだ」と。機動隊と衝突したのは一部ですが、デモ自体は15000人で間違いないようです。最後の意味がよく分かりませんが。

とは言いつつも2002年に完成する予定だった廃物処理場が3年経った今も未完成なのが、農民の不満を爆発させたのかも、とも話しております。垂れ流しですか。それが農地に…

農薬は洗えば大丈夫ですが、重金属は加熱しようが冷凍しようが残ったまま。製薬工場から流れ出た水で作った作物なんて、どうすれば食えるんでしょう。あ、食わなきゃ良いのか。

これも、雇用を生み出し金払いも良い工場に当局も強く出られず(出る気もなく)、やむなく地元民が実力行使に出たといういつものパターンなんでしょうか。



追記(07/21/08:01):騒動の元となった京新薬業ですが、上場企業のようです。襲撃で影響は無いと強調するため、中国証券サイトに事細かに説明されています。

汚水処理施設建設、節水や原料節約の徹底、二酸化炭素削減など、当社は環境にやさしく、地元還元に全力で取り組んでまーすという内容です。そっかー、新昌県の工場にはたまたま処理施設が無かっただけなのかー。たった3年遅れだもんねー。

まさか。この程度の企業意識だと、取得済みというISO9001もISO14001も金で買ったのでは。企業だけが悪いんじゃないとは思いますが。

=====

ところで、台風5号が福建省に上陸しましたね。このままだと内陸を突っ切るようですが、今年早くも各種災害で1億人弱が被災しているのに、犠牲者がなんと1000人にも達していないようです。本当なら見直しますが、あり得ますかね。黒龍江の洪水だけで200人強も亡くなっているのに。

不謹慎と言えば不謹慎ですが、台風の被害をどれほど抑えられるか。日本に起こる地震を天罰、沖縄は中国の領土とのたまうヤツらが、どういった反応を見せるか注目してみます。台風は昨年も直撃してますが、これは内陸にも向かいそう。温家宝がすでに指示を出していますがどうなりますか。

それにしても、援助の話が出てこないのは不思議。外交部はくれるなら貰う、と言ってたような。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )