:Aqua mode planning:

nonfiction in fiction

From :Aqua mode planning: to you. 2021/12/15

2021-12-15 23:59:59 | 注目!
本当にご無沙汰しております。

前回アナウンスから1年が経過してしまいました。
次回公演の告知であったり、AMPとしての吉報らしきものは現状まだお知らせ出来ないものの、流石に1年放置するより何かメッセージをと思っての更新になります。硬い物言いで温度感が伝わりにくかったり裏に秘めたものがありそうな雰囲気にしたくない為、過去に出していた公式文面と比べると砕けた文面にて失礼します。代表・松本の与太話程度に思って頂けましたら。

AMPとして最後に行った2019年12月の公演からもうすぐ2年。
創設15周年だった2021年も、記念しながら活発的になるどころか表立った活動がないまま過ぎていきました。

2020年4月と12月に劇場を予約していましたから、本来その時には公演を行っていたはずですし、2~3人程度の新メンバーを加入させたい考えもありましたが、全部ぶっ飛びました。要はコロナの影響です。
感染対策や上演方法に苦慮しながら公演を続ける方々を応援する気持ちと心配する気持ちと不安になる気持ちでモヤモヤしつつ、強行突破すればどうにかなるものでは絶対にない。演劇に片想いしたまま時間が過ぎて自然消滅してしまったらどうしようとも思っていました。学生時代の恋愛みたいと言えば可愛らしいけど、とっくに大人で社会的な生活や環境や立場もあるし、捉えようによっては辞め時だったかもしれません。そう捉えたくないから水面下で演劇に繋がるあれこれをしたり、あえて他の事をしてみたり。生きているから体も心も色んな状態を迎えながら、一人でぼんやりしてる時も他人の上演した作品の映像を観た時も現地まで行って観た時も、いずれも「あー、やっぱり映像じゃなく劇場で上演して空間や空気を客席と共有したいなー」の気持ちが一番強くありました。
とはいえ、ニュースで見る感染者数の数字が小さくなろうとも、自分が関わる現場でキャスト・スタッフ・お客様の誰に何が起きるかの先読みが出来ない。それは行き帰りの突発的な事故でも上演中の客席での体調不良でもインフルエンザの流行でも、そもそも以前から有り得た事なんですが、どうしても臆病になる部分が前に出てきてしまって、でもしばらくは自分以外を守る為には手探りで無闇に動くよりも立ち止まる事を選ぼうと判断しました。結果、公演を行わず、活動がないから新メンバー候補に声も掛けませんでした。だから本人たちも声を掛けられる可能性があったのは知らないまま。
そしてメンバーを増やすどころか、一緒に現場入りしていたキャストやスタッフたちが演劇から身を引いていく姿も何度となく目にしました。年齢だったり生活だったり本人に何か思う部分があればそれはいつだって有り得る選択肢。でも、もしこういう状況にさえなっていなかったら…。これまでに培った人脈や土台が砂山の如く崩れるのを感じました。かといって闇雲に手を伸ばしたところで守る事も直す事も出来ない。ただただ歯痒い時間でした。

2020年のAMPがどんな感じだったかは前回お知らせ済みなので、2021年がどうだったかについて。
LINEグループで「やる予定のない架空の公演」の劇場や演目や出演者について妄想してみたり、緊急事態宣言が明けてから1年越しに集合して演劇の話を全然せずに会食だけして解散したり、元メンバーに声を掛けて飲みに行ったりしました。しょっちゅう会ったりはしないものの、ひとまず2020~2021年の間に実はひっそり誰かが退団して居なくなったりはしていません。みんな居ます。

個人的にはAMPが2014年に劇団化して以降、固定メンバーが居る心強さと、居なくなる心細さが両方ありました。
2014年~2019年の間にAMPから離れた3人は、それ以前から長く付き合いのあった2人と、他に取られたくなくてどうにかAMPに入って欲しかった1人でした。前者の2人はざっくり言えば近所に住んでいて帰りの電車が同じ路線だったので、稽古の中で気になった点やAMPの先行きを話す相手であり、その2人が居なくなって自分だけで黙って乗る電車ではソシャゲくらいしか過ごし方がなく、思考の整理が出来ないまま帰宅する事になりました。居なくなって気付くみたいな世に溢れた言い回しがありますが、正にそれです。
当然ながら居なくなったメンバーはプロフィールページを非公開にして、AMPのLINEグループから抜けてもらわなければならない。それが嫌で嫌で、本当に嫌でした。各自の違うやり方で前に進む為の円満退団でも、居た人が居なくなる為の作業に手を付けたくはならず。なので実際その作業を終えるまでには退団報告から少し時間が開きました。

メンバーの外部活動情報だけが更新されている現状ですが、AMPとしての活動再開に向けて集合写真を撮る話が出ています。今の集合写真は3年ほど前のもので、離れたメンバーもまだ映ったまま。その更新と共に、終わりの受け入れと始まりへの動き出しを迎えます。失ったり得たりしながらそれでも前に進めばまた誰かに会えるかもしれない、自分たちの届けたいものが届いてくれる誰かが居るかもしれない。その気持ちだけが自らの背中を押してくれて歩みに繋がります。その中でメンバー各自の生き方もAMPの在り方も変わっていくのは必然。だけど、今のところメンバーはまだ居るしAMPも存続しています。

具体的な再開時期は明言できませんが、AMP旗揚げ当初から掲げている言葉を締めの代わりに残します。

いつか、何処かで、あなたと会う為に。


:Aqua mode planning:代表 松本隆志

From :Aqua mode planning: to you. 2020/12/18

2020-12-18 13:00:00 | 注目!
ご無沙汰しております。

前回アナウンスにて、年内に演目を出す準備中とお伝えしました。
その後、制作を進めていましたが、公開は2021年以降になります。

9月、台本完成。
10~11月、各メンバー外部活動の合間にリモート稽古。
12月から実際に集まる通常稽古を予定していたものの、
コロナウイルス感染者数の推移から一旦待機を判断。

状況を見ながら、稽古再開後に公開となります。


その間も当該演目の稽古以外は動きの出る部分もありますので、
AMP動画部AMP物販部各メンバー外部活動をご愛顧ください。


:Aqua mode planning:代表 松本隆志

:Aqua mode planning:現状と今後について。

2020-09-05 18:00:00 | 注目!
公式アナウンスを出すのは半年振りとなります。

前回は3月1日、コロナウイルスが各分野に影響を与え始めた初期の頃でした。
まずは皆様お元気でしょうか。当メンバーは全員無事に過ごしております。

4月公演延期、8月イベント中止、12月公演中止。
結果的に:Aqua mode planning:の活動がない2020年が経過しています。

どこまで準備をしても100%確実な感染対策とは言えない。
これまで培ったノウハウはあくまで映像配信とは別のもの。
劇場での上演を選べないのは演劇団体として致命的でした。

中世、演劇は劇場での上演が500年以上禁止された歴史があります。
それでも今、我々はまだ演劇を失っておらず、残された文化です。

以前と同等の演劇活動を行える様になるには、まだ時間を要する、
もしくはこのまま人間のほうが変わるしかないのかもしれません。
不安も不穏も続きますが、先述の通り、幸いにもメンバーは無事。
歩幅も行き先も不透明ながらそろそろまた動き出してみます。

まずはAMP動画部からYouTubeへ過去演目2作品を追加アップします。
別途、年内に劇場公演ではない形式の演目を世に出す準備中です。

前回アナウンスと同じ締め方をします。
そしてまた何処かで会えます様に。


:Aqua mode planning:代表 松本隆志

ツイキャス配信中!

2020-05-09 18:37:13 | 注目!
如何お過ごしでしょうか。
AMPメンバーがツイキャス配信で喋ったり台本を読んだりしています。
何か作業をする片手間に、聴力と想像力でお楽しみ頂けましたら。

長友美聡
卒業パルプンテ
おばあちゃんとみちの空
夜鷹の眼に映る
死人に梔子
君は青い音色
ハハトワハハ
君の言葉で目が覚める
君がいた温もり
いつか、どこか、だれか。
寝かせて釜で焼く

松本隆志
収納がない部屋
インデペンデンス・井出
-Bitter sweet-
パンザマスト

所属メンバーについてのお知らせ。

2020-03-01 19:00:00 | 注目!
2020年2月29日付で、泉いづる舞園ミチルが:Aqua mode planning:所属ではなくなりました。

何かを修める為に所属していた訳ではないから卒業でもなく、脱退というのはどうにも穏便な気配がしません。脱けるし退くし。

理由を端的に述べると、生活状況の変化によって団体に所属しながら活動するのが難しくなった、という点にあります。
生きていかなければなりません。どんなに演劇が好きであろうと、生きていくのが最優先。

身軽になって各々の距離感で今後も演劇に関わったり少し休んだり、タイミングさえ合えば:Aqua mode planning:の公演で姿を見る事もあるかもしれません。

現在コロナウイルスの動向が注視され、様々なイベントの中止・延期がアナウンスされています。
実行するにしても全ての選択が苦渋を経たものであり、開催側・参加側の双方にとってより良い形が見付かればと祈っています。
生きていかなければなりません。そしてまた何処かで会えます様に。


:Aqua mode planning:代表 松本隆志

新劇団員加入。

2018-07-13 22:00:00 | 注目!
伊藤ゆかり・田辺ゆかりが:Aqua mode planning:に加入となりました。

伊藤ゆかりは、オーディションを経て「AMP THE PAVILION:003」にてAMP初参加、以降「犬では無理がある」、「ちいさなものがたり」に出演。
田辺ゆかりは、AMP創設直後のプロデュースユニット時代のメンバーでもあり、「ちいさなものがたり」にて制作サポートにて参加。

キャストとスタッフのゆかりさん達を宜しくお願い致します。

【2017年10月上演の短編集公演、出演者募集。(08/12 23:59〆切)】※WSのみ参加も可。

2017-08-13 23:59:59 | 注目!
締め切りました。ご応募ありがとうございました。
全ての応募者の方々にメール返信済みです。未着の場合にはお手数ですがご連絡ください。



2017年10月上演の短編集公演に向けての出演者募集になります。
参加希望回は申し込み順の調整になりますので、定員に達するまでに早めのご応募をお勧め致します。

-----10月公演について-----
・一定以上の集客実績からは応じてボーナスバックあり。
(チケット売上15枚達成(券種問わず)で5000円。以降、5枚ごとに+5000円)

公演■「ちいさなものがたり」
期間■2017/10/04(水)~10/08(日)
会場■レンタルスペース+カフェ 兎亭(江古田)

脚本・演出■松本隆志
20歳で東京俳優生活協同組合の養成所を修了。脚本・演出・出演・音楽制作を経て、松田憲侍(元・第三舞台)が主催する劇団the transcendance city旗揚げ公演にて主演を務める。その後、Mrs.fictions(2008年~2013年所属)・柿喰う客・ZOKKYなどへ出演。外部団体への脚本提供・市民劇代表(柏市民劇場CoTiKにて2009年~2015年)・総合芸能学院テアトルアカデミー演技講師・地域子ども演劇指導・ワークショップ開催など、多岐に渡って活動を展開。

-----ワークショップオーディションについて-----
日時■
【A】2017/08/19(土)13:30~16:30
【B】2017/08/19(土)18:30~21:30
【C】2017/08/20(日)13:30~16:30
【D】2017/08/20(日)18:30~21:30

・受付は各回開始の15分前から。
・遅刻や早退などはご相談に応じます。応募時にその旨を記載。
・終了時間は多少前後する可能性があります。
・10月公演に限定せず次回以降に出演頂ける方との出会いも求めています。
・ワークショップとしてのみの参加も可。応募時にその旨を記載。

応募締切■8/12(土)23:59
参加費用■1000円
開催場所■都内某所(参加者にのみ通達)
応募資格■不問
応募方法■aquamodeplanning@gmail.comへメールにてお願い致します。

件名に『AMPワークショップオーディション』と明記、本文には以下をお願い致します。
1、氏名(よみがな)
2、性別
3、年齢
4、電話番号
5、参加希望の回(※必ず第一希望と第二希望を2つ)
6、演劇歴(あれば)
7、芸能事務所や劇団への所属の有無
8、顔写真の添付(写メ可)

・応募締め切り後に調整を経て、参加の回と会場をお伝えします。
上記メールアドレスからの返信を受け取れる様に設定お願い致します。


素敵な出会いがあります事を、私達も期待してお待ちしております。

Cheers to 2017! 新年のご挨拶。

2017-01-04 16:01:50 | 注目!
新年あけましておめでとうございます。

:Aqua mode planning:が劇団化をして4年目となります。
昨年末に致しましたご報告の通り新たなメンバーの加入を経て、様々な面で体制の移り変わりを迎えています。
とはいえ、一人で行っていた個人企画が人の集まる場になって劇団化をしての今。演劇をやっていくのは変わりません。
最新のプロフィールページはこちら。

2017年の前半期は個人活動の機会が多く、現時点でAMPとして決定している劇場公演は6月。
東京バビロン演劇祭へ参加、長編版「犬では無理がある」をお届けします。

他の企画もいくつか進行中ですので、随時こちらでお知らせしていきます。

我々にも皆様にも、本年が良き年になります様。

新劇団員加入。

2016-11-01 00:00:00 | 注目!
11月01日をもって、青柳真衣が:Aqua mode planning:に加入となりました。

本当はもう一人の加入者と合わせて12月01日予定でしたが、情報公開の関係で前倒し。
1ヶ月分の先輩面をここぞとばかりに発揮して、いち早くAMPがホームになります様に。