:Aqua mode planning:

■■■nonfiction in fiction■■■

「君がいた温もり」#016【2013.06.30】千秋楽。by:松本隆志

2013-06-30 22:11:24 | 【06】君がいた温もり
全5ステージが終了。

ふとした切っ掛けで始動したこの企画も、何とか最後を迎える事が出来ました。
今回の収穫は他団体と出会い。これは「たけし」がいたからこその出会いでした。

同じ配役での再演は恐らく当分ありません。
初期AMPメンバーである藤川は家業を継いで社長になります。しばらく前に地元に戻っていましたが、経営を学ぶ学校へ通う為にたまたま一時的に上京していた時期が重なっていたので出演させました。彼は6年前のAMPに続いて、これが二度目の舞台出演。
次は50歳になった時、仕事が忙しかろうがなんだろうが無理矢理にでも出演させるつもりでいます。たったの20年です。それまで縁が切れない関係でいたいものです。

家庭持ちの出演者はいませんでしたが、時期が来ればいずれそうなる時も来るのでしょう。その時に思い出したり、それぞれ子供が出来た時に話して聞かせてやってくれれば幸いです。



以前の画像の別バージョン。
Comment

「君がいた温もり」#015【2013.06.29】二日目。by:藤川英希

2013-06-29 22:15:37 | 【06】君がいた温もり
本番が始まって二日目です。
今回の演目に関わるまでしばらく演じる事から離れてしまっていたのですが、やはり昔立っていた身。
いざやりだすと楽しくて仕方ないなとつくづく感じました。同じ動き、同じ発声など二度と無い! (←いや、同じにしてくれ。by:松本)
やる度に、観る度に違う。実に面白い。それが演劇だとホントに思います。
そして、30日は最終日。昼の部と夜の部。これもまた同じ様には絶対なりません。
同じではないけどそれぞれ面白いものを目指して、みんなで頑張って行きたいと思います!
Comment

「君がいた温もり」#014【2013.06.28】初日。by:渡辺小夏

2013-06-28 23:14:26 | 【06】君がいた温もり
初日終わりました!

私たちの出番は三団体中、二番目でした。




うわあ〜
久々の緊張でした。
普段緊張しない私が緊張しました。笑


私たちの公演の会場は
兎亭という場所なのですが
普段はカフェとして使われている場所です。

なので、
劇場の舞台とは雰囲気が違って、
さらに緊張が増しました。




ですが!
無事に怪我人も死人も出ることなく
この日は終了しました!





明日、明後日も
お客さんに満足してもらえるように
がんばります!!
Comment

「君がいた温もり」#013【2013.06.24】通しだよ!全員集合!!by:泉いづる

2013-06-24 02:14:26 | 【06】君がいた温もり
舞台本番まで秒読みとなりました!(>_< )
というわけで、全員集合して通し稽古!

時間の大幅なオーバーという困ったちゃんな問題は台詞をカットするという苦肉の策でクリアされ、小道具やら衣装もほぼ揃いました。(因みに私の衣装は今の私の精一杯)

いつもより1時間多い稽古だったけど、相変わらず和やかムード。途中でお菓子タイムあったもんね。

あとは今度の水曜日に会場となる所行ってリハして、翌日最終稽古して本番を迎えるだけ!

そして、風邪に気をつけるぞ!

当日、会場でお待ちしてます!
Comment

「君がいた温もり」#012【2013.06.19】不安を自信に。by:渡辺小夏

2013-06-19 23:34:39 | 【06】君がいた温もり
どうも!渡辺小夏です!



少し雨が降っている中。
今日もAMPの稽古がありました!




本日は全員いなかったのですが…
荒通しをやりました!

サリー以外はそろっていたので
サリーのところを松本さんが
代役としてやりました!


今回の通しは初めて全体のタイムが分かる日でした。

が…ここで問題が!

30分を超えてしまった!


『君がいた温もり』は間が大切なお芝居なので、テンポを早めるのは…ということで。

台本カットしなければなりません。

次回稽古までに松本さんがカットする部分を伝えるとのことでした。



いやぁ〜…
セリフ覚えられるかすごい不安です。
でも本番までもう少し!
なのでバッチリ頭にいれて、
ニュアンスも間違って言われたし…
自信を持ちます!わら

頑張るぞお!!






稽古わず。

よっしゃ!みんなでいいもの作るぞ!
Comment

「君がいた温もり」#011【2013.06.16】かわいいあいつ。by:廣瀬綾

2013-06-16 22:51:49 | 【06】君がいた温もり
今日の稽古は全部で四人!
ちょっと寂しかったけど、人が少ない分細かいところまでやれたんじゃないかな?



写真の電子ピアノはテーブルの代わりに使いましたヽ(*´∀`)ノ

本番がどんどん近づいてきて、私の中のたけしもどんどん育ってきています。
今日の稽古、ゆいとのラストシーンあたりでちょっと泣きそうになったのはないしょ!!
本番では泣いてしまうかもしれないです…(><)

そういえば、息子の名前「たけし」の元になったのは実在の人物で、高校の友人なんです。
今回、高校の友人が何人か観に来てくれるので、ちょっと気はずかしいなと思っています(^^;)
本人は観に来ないんですが、いつか観てもらえたらいいなー…
なんてね!

とにかく、
全5回の本番、全て全力でやりますので、より多くの人に楽しんでもらいたいです!
あと2週間、頑張りますので、是非是非いらしてください!
Comment

「君がいた温もり」#010【2013.06.12】季節も変わって近付く本番。by:重稲結衣

2013-06-12 23:32:06 | 【06】君がいた温もり
じめじめする日が続くようになりましたね
朝きちんと髪をセットしても学校に着く頃にはうねうねーくるくるーΣ( ̄ロ ̄lll)
癖っ毛にはツラい季節です。

今日は早口言葉でウォーミングアップ!
早口言葉が何故言いづらいのか説明を求められ、松本さんに何度か説明してもらっていたのに、うまく説明できず(T_T)
話をぼんやり聞いていることがバレたっ(笑)
あと飲み込み不足?
理解しているつもりになってて説明しようと思うと上手く伝えられないこと、結構あります。

そして今日は主役のらんらんが不在だったので、らんらんと絡みのない役のシーンをメインに稽古しました!
実はわたし自身は初めて稽古風景を目にするシーンでした。
はー、こんな感じになるのねー。
少しずつ作品が形になっていきます。

あとは早く通し稽古がしたいな。
通し稽古に向けて、自分にできること、やっていきましょう。
らんらんセリフ合わせようぜー。



画像は今日稽古したシーンに出演している「さりいづる」さん♪
サリーはいづるさんを「姉さん」と呼んでいて仲良さげ(^-^)
サリーも大人っぽい見た目で姉さんオーラ出てるよ〜!
Comment

「君がいた温もり」#009【2013.06.09】産まれた。by:藤川英希

2013-06-09 23:28:59 | 【06】君がいた温もり
6月も折り返そうとしております。藤川英希です!

もんの凄く久しぶりです!もはや初めましてです。
劇中では僕は不可思議な人に翻弄されます。
そして稽古場ではそんな不可思議に影響されてか、厄介な新キャラが次々に産まれます。
この日は2人のウェディングドレスのお相撲さんと、ヤ◯ザなお兄さんが誕生しました。
しかし残念ながら劇中には登場しませんスミマセン。こんな空間を味わえるのも、稽古の醍醐味でしょうか(笑)

ですが!その発生源は劇中のどこかに必ず潜んでいます!
難易度ウルトラCですが、興味のある方は探してみよう。レッツチャレンジ♪





稽古後の暗闇の中での悪巧みタイム。この瞬間にも新キャラは生まれております。
いつか松本君の芝居に登場できるといいね!

そんな『君がいた温もり』まであと2週間。おたのしみに!
Comment

「君がいた温もり」#008【2013.06.05】創造妊娠。by:廣瀬綾

2013-06-06 20:58:13 | 【06】君がいた温もり


久し振りに水曜日の稽古に参加できました!廣瀬です。
といっても残り時間30分で滑り込みでしたが。

昨日、本番でお世話になる兎亭さんで顔合わせがあったのですが、私は謎の吐き気がひどくて江古田駅まで到達出来ず…一緒にやる方たちと挨拶する良い機会だったんですが…
ちょっと役作りしすぎてつわりが来ちゃったんだと思います。きっとそうです。
そのあと腰痛にもなりました。母になるって、想像だけでも大変です。

顔合わせは松本さんに一任してしまったのですが、そこで、フライヤーが配布されました!!
写真にもちらっと写しましたー

今日の稽古ではゆいとの掛け合いをやらせてもらったんですが、時間が足らず…やるべきことはたくさんです!!

どんどん本番が近づいています!
もっと役作りがんばるぞ!たけし(息子)の創造がんばるぞ!
Comment

「君がいた温もり」#007【2013.06.04】顔合わせ。by:松本隆志

2013-06-04 21:12:05 | 【06】君がいた温もり
我々が今回参加する企画『まめ芝。』の顔合わせに行ってきました。
会場になったのは本番の上演場所でもある兎亭。



他団体の代表者と挨拶をしたり、運営方針の共有をしたり、完成したフライヤーに目を通したり。
落ち着いた大人の集りだったので平和な話し合いで進行していきました。そして終了。


解散後、自分は改めて会場の雰囲気や入り口から客席までの経路を確認してみました。
この場所をこれから自分達にとってのホームグラウンドにする必要がある。

観劇体験が始まるのは、演目の開演からではなく『行こう』と思った瞬間から。自宅から客席に着くその瞬間までも体験の一部。その道中での影響も多分にあった上で、開演の瞬間を迎えます。

せめて到着以降はホスト役としてのケアをしたく思います。
道中に気分が上向いていたならそれを損なわない様に、逆に下向いていたなら整える事が出来る様に。


君がいた温もり」。
あともう少しで、ここで生まれます。










本文は既に完了済みですが、↑タイトルのリンクに気付いた方へ。
今回の脚本を無料ダウンロードして試し読み出来る様にしてあります。

観に来られないから、読んでみる。
観に来るか、読んでから決める。
観に来るのは決めたけど、読んでみる。
観に来た後に、読んでみる。

お好きにどうぞ。
Comment

「君がいた温もり」#006【2013.06.02】カツ丼。by:渡辺小夏

2013-06-02 23:34:19 | 【06】君がいた温もり
6月になりました!いぇい
はじめまして!渡辺小夏です!
こなっちゃんです!
よろしくお願いします!


今日は途中参加だったのですが
らんらんとの姉妹のシーンをやりました!!


残念な姉です。
台本を何回読んでも
らんらんは残念な姉です。
はぁ…残念な姉なんです。
大切なことだから三回いいました。
最後にいいます、残念な姉です。笑


でもこんな残念な姉が
本当の姉だったらなあ!
とか思う残念なあたしでした←


あたしがやる役は生意気な妹です。
家にいる時の自分に似てて怖いです笑
でも精一杯楽しんでやりたいです!
いいものつくります((´∀`))!

妹の気持ちで共感する部分が
たくさんあるので、
「あ、この気持ちわかるわ〜。」
って感じますね…!


松本さん、らんらんに説明中。



ふたりとも笑顔が素敵・


稽古のあとはカツ丼を食べにいきました!
カツ丼はあたしの好きな食べ物第三位です!
どうでもいい情報。笑



今日の稽古…
おつかれでやんす。
Comment

「君がいた温もり」#005【2013.05.29】私が外にいるときだけ雨が降る。by:橋本沙保里

2013-05-29 23:39:32 | 【06】君がいた温もり
初めまして、今回『君がいた温もり』に出演させて頂きます橋本さほりです。よろしくお願い致します!

相方役の泉いずるさんとの初合わせで、とにかく合わせる!詰める!稽古をしました。以前他のところで共演して以来六年振りにご一緒するので、ここからお互いにどうやらかせるかが楽しみです!

私の役についてはここでほとんど情報を出せないのですが、なかなか重要なポジションをお任せ頂いたので、本番の私たちには目が離せません。…自分で言うと変な感じがしますね。

脚本を読むだけ、タイトルから想像するだけでは想像できない空気感が楽しくて仕方ないです。皆さんも楽しみにしていてくださいね!



写真は稽古のあと友達にやってもらったネイルです。手書きですよ手書き!ストーンもいっぱいできらきら!稽古全然関係ない!!…ですかね、本当に…。(無駄に意味深ですが本当に関係ないです)
Comment

「君がいた温もり」#004【2013.05.25】一ヶ月前。by:廣瀬綾

2013-05-26 01:00:55 | 【06】君がいた温もり
今日は藤川さん、さりーが稽古初参加でした。私も最初から参加するのは初めてだったので、一から細かくやっていくような感じでした。
途中から女子高生のこなっちゃんも来て、姉妹のシーンをやることができました。生意気な妹と残念な姉のやり取りも少しずつ掴んできています。
今日はオープニングからラストまで一応通すことができたので全体の雰囲気が少し見えてきました。
私は出ているシーンが多いので覚えることは多く、まだまだ不安定ですが、これからもっと役を掴んでいきたいと思います。馬鹿っぽいところと、真剣に悟っているところの気持ちの流れをもっと自然にできるようにしたいです。あと、すでに未来の息子への愛は溢れてますが、まだ膨らませられると思うので演技でもっと表現できるまで頑張ります。
空間のイメージももっと把握して、あと一ヶ月より良いものになるよう努力していきます!
Comment

「君がいた温もり」#003【2013.05.22】稽古3回目が終わりました!by:泉いづる

2013-05-22 23:36:25 | 【06】君がいた温もり
はじめまして!泉いづるです!

稽古3回目が終わりました!
稽古場はここです!柏の某所です。ガラス張り(笑)大抵の稽古場はここですな。



今回の公演場所は私にとって初都内。
そして、私が演じる役も癖のある役で初の挑戦。でも、私に似たところもあるよーな……?←

残り少ない稽古ですが、役者陣共々頑張っていきます!
Comment

「君がいた温もり」#002【2013.05.19】一緒にいられる時間を大切に。by:重稲結衣

2013-05-19 22:59:45 | 【06】君がいた温もり
二回目の稽古日記を担当します、重稲結衣です。

まだまだ役者が全員揃いません(;_;)

早く全員で稽古がしたいです。



今日の稽古場は部屋の一面が鏡になっている所をお借りしました!

稽古中、自分の座り方が気になって気になって( ̄∇ ̄;)

「あれ!?もっとキレイに足揃えられてると思ったのに!」

「足組んでもイマイチ大人っぽく見えないぞ!なんでだ!」

「てゆーかふくらはぎ太いな!!!」なんて…。

普段自分では見ることのできない、自分自身の立ち振舞いや仕草を確認するのって、なんだか好きです。



さて、今回の演目、タイトルは「君がいた温もり」です!

君がいた温もり…誰かがいた温もり…。


家に遊びに来た友達が帰った後の部屋とか、すごく寂しく感じたのを覚えてるなぁ。

出しっぱなしの漫画とかゲーム、おかしの空とか二人分のコップとか。

さっきまで確実に誰かが一緒にいたのに、その空間には自分しかいなくて、なんだか無性に寂しくなるんですよね。

そういう寂しさを経験するから、好きな人との時間を大事に大事に過ごせるようになるんじゃないかなぁ。

限りある時間を大切にしたいですね。



というわけで、残り11回の稽古、大切に大切にしていきましょう(*>∇<)ノ!!
Comment