散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

筍掘りと女子会

2013-04-27 23:59:59 | 日記

今年初めての筍掘り。

朝6時に Kさんが迎えにきてくれて、藤岡でKさんの同僚(初対面)と合流。

藤岡から高速に乗り 実家の竹藪(裏山)に向かう。

去年は不作だったので 今年は期待をしていましたが、雨が少なかったからかあまり出ていない

近所の家の隣の竹藪に行くとたくさん出ていました。

このままでは帰れないので、掘らせてほしいと頼みに行きました。

知っているおじさんは いらっしゃって、父の名前と私の名前を言うと覚えていてくれてホッとしました。

なにせ、40年ぶりなのです。

収穫あり 

近くてなかなか寄らない「甘楽サービスエリア」で、コーヒータイム

 

9時には 家に着きました。

掘ってきた筍を茹でて 11時、高崎の「ひな野」で女子会のため出発 。

ビュフェスタイルの人気のお店のようです。話も盛り上がりランチの閉店4時、最後のお客でした

富岡の友だちがお土産に持って来てくれたお菓子です。

 開けてビックリ お蚕様と重んじられて育った私でさえ、お菓子に蚕だなんて 

知らない人は、芋虫食べるの~ でしょう。

食べてみると、意外や意外。美味しいのです

桑の葉っぱには、桑の葉パウダーが練り込まれているチョコレートで、さわやかな渋味

お蚕さんにはクランベリーが良い味をだし、コーンフレークの食感がまた良いのです。 

一見と、味のギャップが受けるかも  

次回の女子会も決定し、秋には旅行も計画です。

行ける時に行かないと。楽しめる時に楽しまないと。 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿