散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

ごあんなぁ~い

2014-01-28 23:59:59 | 日記

卓球仲間と上野村の「ビィラせせらぎ」で1泊の新年会をしました。

今回は、9時集合で、翌日12時に帰ってくるという計画です。

今月13日に下見済なので予定通りと思っていましたが・・・(下見の甲斐あって道路が雪・凍結の不安がなかった)

1日目の予定では、甘楽町の楽山園⇒富岡製糸⇒昼食⇒蝉の渓谷⇒慰霊の園⇒スカイブリッジ・不二洞⇒宿

2日目の予定は、10時チェックアウトで万場経由で道の駅に寄って帰るでした。

楽山園と、その周りを歩いたので思ったより時間がかかってしまい11時の富岡製糸の案内に間に合わないので、こんにゃく博物館に行くことにしました。

工場見学のこんにゃくの箱詰めロボットが大好きな私。見ていて飽きないのですが、時間がないので早々こんにゃくバイキングで昼食です。

私以外の4人は初めての無料こんにゃくバイキングに感激です。

お土産を買って、さてどうしようか・・・これから富岡製糸に寄ってはそれだけになってしまう・・・

南牧方向に走りながら、黒滝山不動寺が閃いた。かなり趣があるのです。2名が水彩画を描くので、興味あるかも

大通りから右折5km山道を走り、駐車場着く。

車を降り急坂を歩くこと10分、鐘楼に着き鐘を撞いていると、住職が祈祷希望者と来て説明を始めました。

「これも縁です。一緒に聞いてください」と。

山門、不動堂、大雄宝殿、黒瀧泉、開山堂と見学して黒滝山不動寺を後にしました。

ここも4人は初めてで、住職の話も聞け山奥の歴史のある寺に来れて良かったと言ってくれました。

南牧村と上野村をつなぐ3320m湯ノ沢トンネルで、すれ違う対向車は0でした。

山あいの為 夕日が落ちるのが早いので不二洞はタイムオーバー。スカイブリッジだけ渡ってきました。

慰霊の園によって、ビィラせせらぎへ。←まだまだ出る夕食にみんな大満足してくれました。

<楽山園>

「無患子(ムクロジ)」 樹齢推定400年 樹高25m

羽根つきの羽の玉になるのだそうです。勘定奉行役宅跡の高橋家にたくさんの実をつけて立っていました。