ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

koharuさんの短編。

2011-03-21 | 日々のあれこれ
 
できることをと思うと私に継続できるのは悲しいほど微々たる義援金と節電だけなので、ここのところ静かです。
繁華街に近いのに夜もずっと静か。
節電開業だからだけでなく、人がいないから。
物を売るお店はともかく、飲食店はこの後が大変そうです。当分、人は戻らないでしょうから。

この週末で、ガソリン等の問題が良くなったことで、被災地への物流も良くなるのだろうと思います。
集まった物資もより広い範囲へ届くようになり、車で移動できる方も増えるのでしょう。
被災地の方たちの実感として良くなったと思ってもらえるようになるでしょうか。
でも、これから先も長いです。
こちらは先日もコメントをいただき、ブログへリンクをさせていただいているkoharuさんの書かれた短編。
『春の声~つくしとさくら~』
sleepdogさんのブログ「マイクロスコピック」での企画「希望の超短編」に賛同されての作品です。
スローガンは「疲れた心に安らぎと光明を。」
作品も集まっているようです。

節電でも、物の買い方でも、義援金でも、言葉でも、音楽でも、何でも。
ひとりひとりができることをしようとしている気持ちが、苦労されている方たちに直接届く日が1日でも早くくればと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数日。 | トップ | 真っ暗な。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方も、 (narkejp)
2011-03-21 20:12:15
募金や節電、某所の倒壊物の片付けなどの他にできることを考え、ワタクシ的な視点での震災特集を続けております。意外にも原発関連のアクセスが多く、過日の「放射能と山形?」記事等に、関心の高さがうかがわれます。読書はともかく、音楽の話題と無理なく結びつけることは、意外に難しいですね~。「放射能と音楽」なら、もろにゴジラですしね~(^o^;)>poripori
返信する
ありがとうございます。 (koharu)
2011-03-22 14:25:43
きしさま。ご紹介ありがとうございます(^^)。
>節電でも、物の買い方でも、義援金でも、言葉でも、音楽でも、・・・苦労されている方たちに直接届く日が1日でも早くくればと思います。
本当に。
短編以外にも、ツイッターで一般から節電ポスターの募集というのもあるそうです。
さがしてみました。
ttp://setsuden.tumblr.com/
『思いは届かなくても思いは届く』
まったくその通りだと思います。
返信する
koharuさま (きし)
2011-03-22 21:36:47
少しでも…と。でもほんとに少しなので面目ありませんが。
優しい気持ちになれるすてきな作品だと思います。
私も節電をがんばりたいと思います。とりあえず、帰宅を遅くしてます。他に方法あるだろうって、ねぇ…(笑)
返信する
narkejpさま (きし)
2011-03-22 22:11:24
はい。拝見しています。安心できるのはなぜかしらと思いながら。
震災と音楽。妙なところで実感しています。ここしばらくにないくらいCDをひっくりかえしています。(TVは消しているので節電面は勘弁していただいて。)安眠に効く音楽はどれかと。
実は、へなちょこで、眠れないんですよ。うかつに眠ると地震の夢をみるし。
一番効いたのはお祭りのように賑やかな1枚。手持ちのクラシックは落ち着きすぎてダメでした…。
返信する
西日本から (むぎこ)
2011-03-28 13:33:59
こちらでもホームセンターの水がなくなっています。

日々できること
ガソリンがないと生活できないわたくし
少しでも走行距離を短縮しようと思っています

で、送迎希望の母に「バスをつかえ」と言ってきらわれていたりします(笑)
返信する
むぎこさま (きし)
2011-03-28 22:03:21
まあ、きらわれちゃいましたか(笑)
こちらでも車通勤はめっきり減って、駐車場ががら空きです。
全国でたくさんの方ができることをしてくださっているのですよね。
私も節電励行継続中です。ほんとにこれくらいなんですよね、できるのは。
実は、車の運転ができないものですから…。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事