あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

霖雨の頃~来週には?

2017年10月20日 | 徒然日記

秋雨前線と台風21号の影響からか? 雨が降ったり止んだりが続く日々

この様な雨の状態を何というのか?調べていたら「霖雨(りんう)」という言葉があった

霖雨とは?「降ったり止んだりが何日にもわたって続く雨」の事だと

今日も1mm/hほどの霧雨が降ったり止んだりで用事を済ませ早々に帰宅

地元・三崎浦にある唯一の信号機

この信号機から東に向かって最初にある信号機は約2.4Km(車で約5分)先の下益野

西側へは下川口にある信号機まで約3.8Km(車で約8分)

信号待ちでイライラする事もないのは田舎の利点か(笑)

桜浜海水浴場にも人の姿もなく

何か?視線を感じて振り返ってみると、四つの瞳がこちらを見ていた

平日の雨空で海洋館の駐車場には車の姿もなくて

少しだけ秋の気配を感じられる風景を海洋館の前の駐車場で見つけた

ちょっとだけ、銀杏が黄色く色づき始めています

先程まで降っていた証の如く葉には雨粒を蓄えていて

この先の天気予報では23日は暴風雨、25日にやっと晴れマークが出てきました

冷たい雨はもういいです

台風21号は、こちらには雨台風となりそうな感じですね もう少しの辛抱です

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

土佐清水市の「秋のおもてなし一斉清掃」の件ですが、台風21号の影響を考慮して日程が変更に

10月24日(火)から10月31日(火)に変更・延期となっております

ご多忙とは存じますが、宜しくお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿