フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

ついにタコパ実現!

2018-03-30 23:38:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
いよいよ3月も終わりで、日本ではもう新年度ですね。私も気づいたら4年生になっています(^^;)東京や実家の長野の天気予報を見ると20℃を超える日ばかりでもうずいぶんあったかいんだなぁと思います。リールはと言うと、まだ最高気温が10℃前半〜くらいで肌寒いです。最近もう寮のストーブも細細としか効かないので部屋でじっとしてるとけっこう寒いです。フランス人の友達曰く、「リールはまだ冬」だそうで(^^;)
でも明日から4月、そしてイースターと言うことでリールにも早く春が来てほしいなぁーと思うばかりです。


さて、今日はリールの日本人留学生何人かでご飯会をしました。これは「パスタを茹でる時に重曹を入れると中華麺になる」を試してる図です。吹きこぼれました(笑)(^^;)


で完成したのがこちらのやきそば!パスタが本当に中華麺になったかと言うと、やっぱりあの縮れ感は薄いですが味は確かにパスタとは違う中華麺の独特の風味がしました。海外だと中華麺手に入らないから、日本食好きなフランス人の友達とかに教えてあげたら喜びそうな裏技だなーと思いました。


そしてメインのたこ焼き〜(*^^*)10月にのんちゃんにたこ焼き器持ってきてもらってたのに変圧器持ってる人との予定が合わずここまで出し惜しみしてしまいました(^^;)変圧器つけてスイッチを入れた時、ちゃんとあったかくなって感動(笑)


今回ネギの代わりにキャベツを入れたらものすごくお好み焼きっぽい仕上がりになってしまいました(笑)具もソーセージとかチーズなのでもはや何焼きなんだか(^^;)(笑)でもちゃんと見た目はまん丸のかわいいたこ焼きになりました!ちゃんとたこ焼き器が機能することが分かったのでまたフランス人の友達ともタコパやりたいです。


あとデザートに買ってきてくれたこのケーキがおいしかったです。tropezienneと言うお菓子らしいです。参考あんドーナツみたいなしっとり目のパン生地の間にバニラっぽい風味のふんわりクリームがたっぷり(*^^*)罪なお菓子だ〜。これはスーパーマーケットでよく見かけるお菓子で、一度食べてみたいなぁと思ってたの今回食べれて嬉しかったです。

実は来週水曜日に友達ばっかりですが25人規模くらいで日本食を作って食べるイベントをついにやってみます。その中でやきそばも作ろうと考えていて今回その試作も兼ねて作ってみました。やっぱり本物の中華麺と全く同じではないけどそれなりにおいしいやきそばができたのでこれなら大丈夫なんじゃないかなと思います。色々予測不可能なことも多いけどみんなで楽しく美味しく、できたら食について何か考えられるようなイベントにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿