フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

フランスの乳製品事情

2018-05-18 18:22:00 | グルメ
こんにちは!あおいです。
今日は英語の授業で会った友だちと一緒にたこ焼き作りました。


かつお節を見るのが初めてだったのでのせたときに「動いてる!生きてるの!?」って言っててかわいかったです(*^^*)最初に魚って言っちゃったからな(笑)(^^;)自分が5歳くらいの時に同じこと言ってたなーってしみじみ思い出しました。友だちは9月からイギリスに留学するので、楽しい経験たくさんしてきてくれるといいなぁと思います(*^^*)で、次会う時は友だちは今より上手な英語を話して、私は今より上手なフランス語を話せるようになってるのかな。最後バイバイするときに一生懸命日本語で「嬉しかった」とか、「ありがとう」とか言ってくれてそれもまた嬉しくて(*^^*)リールに来て良かったなって改めて思いました。

さて、今日はたこ焼きパーティー以外にネタがないのでまた食べ物の話でも(笑)
フランスには日本にはあまり出回っていない食べ物が色々ありますが、今回はその中のフロマージュ・フレ&フロマージュ・ブランとクレーム・フレッシュを中心に、フランスの乳製品事情を紹介します。
なんとなく想像できるかなと思いますが、フランスのスーパーマーケットは乳製品の充実度が半端じゃない(笑)



こちらはフロマージュ・フレ(fromage frais)、フロマージュ・ブラン( fromage blanc)の棚です。日本のヨーグルトのような小分けのパックから1kg入の小さめのバケツサイズの大容量のものまで様々です。フロマージュ・フレは直訳でフレッシュチーズ、フロマージュ・ブランは白いチーズです。このふたつ、めちゃくちゃ似てるし棚に並べられてる段階でも分けようって意識されてないようですが、フロマージュ・フレはフローラが生きている状態で、フロマージュ・ブランは発酵が止まっているんだとか。
詳しくはこちら



今回はフロマージュ・ブラン、ヨーグルト、クレーム・フレッシュの違いを比べてみました。


フロマージュ・ブラン
ヨーグルトをちょっと濃くした感じ。あっさりしつつもコクがあり、酸味もあります。ブルガリアヨーグルトを少しだけ水切りしたらこんな感じになるんだろうなと言ったところでしょうか。


ヨーグルトが1番とろみがあります。とろっとなめらか。砂糖とか入ってるからかな?日本でも売ってるフルーツ入りとかのヨーグルトとよく似てます。


ちなみにこちらがヨーグルトの棚です。フランスで売られてるヨーグルトはフルーツや砂糖が入ってるものばっかりでプレーンなものは見つけられませんでした。



こちらがクレーム・フレッシュ(crème frâiche)の棚です。直訳するとフレッシュクリームかな?日本で売られてるような生クリームと違い、ヨーグルトのようなとろみがあります。フランスではお菓子にと言うより、パスタやキッシュなどの料理に使うが一般的な気がします。



脂肪分の%のバラエティ豊富です。


今回は15%のものを買ってみました。クリームがすくったときに1番固めでしっかりしていました。酸味は弱めでコク強い。でもホイップクリームのように重くないからそのままでも美味しく食べられる。ただ今回は脂肪分低めのものを選んだので、もっと脂肪分が高いとこってりしてるのかなと思います。デコレーションケーキにも使えるくらいの固さがあるからヘルシーなホイップクリームとして使えそうな感じです。


じゃあ日本みたいな液体の生クリームってないの?と疑問に思うかもしれませんね。安心してください、こんな感じでちゃんと売ってます。ただ、ネット上でよく「フランスの生クリームは泡立たない」という情報を目にします。つまり、ケーキのデコレーション用とかのホイップクリームが作れないってことですね。


こちらはホイップクリーム用って書いてあるのでたぶん大丈夫かな。



なんで小分けにして売ってくれないんだ(^^;)こんな感じの脂肪分控えめタイプも色々あります。


5%か…。ここまでくるとなんかもう生クリーム使う意味?ってなっちゃう気が(^^;)(笑)


さて、フランスの生クリームが泡立つのか問題、私が身をもって検証してみます(笑)使うのはAuchanブランドの乳脂肪分30%の液体生クリーム。確か0.55€くらいだったかな?


ボウルに入れて砂糖を加えていざ泡立て!


あれ!ちゃんと角立った(笑)(*^^*)これしか試してないのでちゃんとしたことは言えませんが、おそらく脂肪分高めのものを選べば大丈夫そうです( ・∀・)b 


でもフランスではホイップクリームのスプレー缶も充実してるのでがんばって泡立てなくてもいいかも(笑)(^^;)しかもイチゴ味とかキャラメルとか、思わず手が出ちゃいそうなフレーバーも色々。

と、色々フランスの乳製品紹介してみました。どれか食べてみたいなと思うものはありましたか?(*^^*)きっと日本に帰って私が1番恋しく思うフランスの食べ物はチーズしかりバターしかり、乳製品なんだろうなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿