フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

一週間お勤め終わり!

2018-06-22 19:18:53 | 日記
こんにちは!あおいです。
昨日はWi-Fiの調子が悪くて写真があがりませんでした(^^;)なので今日二日分まとめて更新します。

まずは昨日の様子から。昨日はle brocのほうにある畑の方に行きました。



まずはにんにくの収穫。にんにく大好きだけど、収穫するのは初めてです。玉ねぎみたい(*^^*)



その後はさつまいもの苗を植えました。このケース×12個を2人で延々と植え続けてお昼に。

お昼ご飯の後はズッキーニの収穫&草取りをしました。午後は雲が多くなってきて途中雨もぱらつきました。ニースでもこの時期雨が降るんですね〜。気温も少し下がって農作業的には嬉しかったです。



そして今日は週末のマルシェのための野菜の収穫です。le broc組とステイ先組に別れて収穫。私はステイ先のほうでまずきゅうりの収穫をしました。大きすぎてもはやさつまいもか?ってくらい太いきゅうりがごろごろ(笑)30mくらいのきゅうりの列×2しかないのに朝の8時前から始めて全部収穫するのになんと3時間くらいかかりました( °_° )収穫したきゅうりの重いこと(^^;)あときゅうりの茎とか葉っぱめちゃくちゃチクチクする(><)いやー持ってくるべきは軍手だったか(笑)


結局午前中をきゅうりの収穫のみに費やしました。ご飯のためにステイ先のお家に行ったらニワトリさんたちがお出迎え(*^^*)



ステイ先の猫ちゃん。'la portugaise(ポルトガルの女の子)'と言う名前です。なんでも以前の飼い主がポルトガルの人だったからだそう。近くに来て飛び乗ってきたりごろーんってなったりするところは人懐っこいですがちょっと気を抜くとひっかこうとしたり噛み付こうとしたりしてきます(^^;)




午後はこちらのビニールハウスでバジルの苗の植え替えをしました。今日も午後は曇り空でそんなに気温は高くなかったけどビニールハウスの中は蒸し暑いです(^^;)やってもやっても終わらない莫大な量の苗がありましたが2時間ほどがんばって今日は終了〜。

the 農業 な2日間でした。暑さの中の作業はなかなかハードですが腕カバーと首のタオルを水で濡らす作戦を思い付いてからだいぶ楽になりました。ここのステイ先ではホストのご夫妻とあんまり関わる機会がないのでフランス語が低下してる気がします(^^;)なので、今回のブログから新しく知った言葉とか大事だなーって思った言葉を書いていこうと思います。少しでもフランス語触れるのと語彙力アップのために(*^^*)

(la)serre = 温室
(le)tuyau = ホース、管
(la)cbetterave = ビーツ
(la)huître = 牡蠣
conseiller de~ = 〜を勧める
(le ) moustique = 蚊
(la) araignée = 蜘蛛

気をつけてるのに蚊とダニに刺されまくってかゆかゆな日々を過ごしています(^^;)ついに顔をやられてちょっとショック( ºωº )チーン…まぁいなかはこんなもんかな。日本から持ってきたムヒとハッカ水でがんばります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三恵子)
2018-06-24 06:29:10
頑張ってるー。延々3時間、2
時間なんて、若い!胡瓜の葉がきれい。うどんこ病などないような。ハウスが良いのかな?
小さな我が菜園の胡瓜ははやうどんこ病です。
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-06-25 04:35:03
腰にきたよ(^^;)(笑)
何だろうね〜。気候?こっちはそんなにジメジメしてないからとかかなぁ
返信する

コメントを投稿