フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

トロント観光

2018-04-25 15:09:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
今日は朝から雨が降ってしまったのですが雨でも楽しめるトロント観光、ということで、カナダ第一の都市トロントの街並みなど紹介していきます。




まず行ったのはダウンタウンにあるトロントで1番大きな図書館です。五階建ての吹き抜けがおしゃれな建物です。一階にはカフェや水のある空間まであります。図書館っていうと本当に静かな空間のイメージですが、一階部分は特に普通の図書館よりざわざわした印象。


五階から。パソコンや学習スペースもたくさんあって平日なのにたくさん人がいました。


日本語の本も本棚2列分くらいありました。最近日本語の本が恋しいのでうらやましいです。


映画に出てきそうな本棚があるスペースも。残念ながら二階はスタッフオンリーでしたが。




なんだかよくわかりませんがものすごくフォトジェニックな空間がありました。探偵ものの本を集めたところ?みたいです。


記念に一枚(*^^*)


プライベートルームみたいなところも。
図書館内部は飲み物食べ物はダメですが飲み物はオッケーみたいで、みんな机の上にコーヒーとか置いてました。でも中にはがっつりご飯食べてる人とかもいて自由だなーって思いました(笑)


町中の様子。懐かしいセブンイレブン(*^^*)


こちらはクイーンズパークです。リスがまるで野良猫のように普通にいます(笑)


そしてその公園のすぐ近くにあるのが'Legislative Assembly of Ontario'、オンタリオ州の立法議会です。曇ってるからあんまりきれいな写真じゃないですが(^^;)



その後向かったのはトロント最大の中華街です。看板とかがもう中国語で違う国に来たみたい。


中華街のスーパーマーケット






中国には行ったことないけど台湾には行ったことがあって、そこで感じた独特の香辛料の香りを感じました。お店の中でも中国語が飛び交っててほんとに異国の地でした。


お次はこちら。モントリオールで会った友だちおすすめのお菓子屋さんその名も「Uncle Tetsu's Japanese Cheesecake」。日本にもお店あるみたいです(というかきっとそっちが本家ですね(笑))。


手前の黄色い看板のお店がチーズタルトのお店で奥がチーズケーキのお店です。


最初間違えてチーズケーキのほうに入っちゃったのですが、そこでは1個10カナダドルのホールケーキのみが売られていました。



こっちこっち(*^^*)1個税込4カナダドルほど。プレーンの他にも抹茶とチョコがありました。


こちらのチーズタルト、熱々を食べるものみたいで温かいものが提供されました。


厚焼きのざくっとしたタルト生地の中からとろっと濃厚なクリームが。甘さ控えめでチーズの酸味、コクを感じます。これお世辞抜きでめちゃくちゃおいしい!カナダの食べ物でダントツ1番です(笑)(*^^*)1個なんてペロリでたぶん5個くらい軽く食べられちゃいそう(笑)教えてくれてありがとう〜(*^^*)



こちらがヤング=ダンダス・スクエアというトロントの1番にぎやかなところみたいです。渋谷のスクランブル交差点みたいな?この辺は高層ビルも多くて改めてトロントが都会だということを感じます。




こちらのCF Toronto Eaton Centreがトロントで1番大きなショッピングモールです。ヤング=ダンダス・スクエアのすぐ近くにあります。


こちらは聖ジェイムス教会です。






カナダの教会は異世界みたいな雰囲気の教会が多かったけどこちらの教会は落ち着いた雰囲気のヨーロッパによくある感じの教会でした。


次に向かったのはセントローレンスマーケット。こちらも大きな屋内型のマルシェです。






閉店30分前くらいでしたがまだお店はしっかり空いてたし、お客さんもちらほらいる感じでした。



がっつり日本語で書いてある(笑)でもモントリオールとかケベックシティのお土産屋さんのほうが安かったから買っといてよかった〜(笑)


カナダのケーキはおいしそうな色のケーキでした。アメリカの文化もけっこう入ってると思うけど蛍光ピンクとかなくてよかった(笑)(*^^*)


お家みたいなデザインのお店もありました。



その後Air Canada Centreというスタジアムを通過してみました。バスケの試合があるようでユニフォームやTシャツを着た人がたくさんいました。


会場の外にあるスクリーンで観戦する人もたくさんいてにぎやかでした。


こちらはCNタワーというトロントでは1番有名な観光スポットだと思います。なかなかの高さ。あの丸い部分でスカイウォークなるアクティビティが楽しめるようです(^^;)(笑)


夜ご飯は中華街に戻って火鍋のお店へ。けっこう雨が強くなってきちゃっててだいぶ濡れました(^^;)


1人分ずつスープが選べます。私は辛いトマトスープにしました。ナツメグとか浮いてて新鮮!



オーダー式食べ放題のお店です。


タレや薬味系も充実。


薄切りお肉だ〜\(^^)/しゃぶしゃぶはけっこう恋しかったので嬉しいです。


エノキダケやレンコンもフランスでは見ないなぁ。まだフランスでちゃんとしたアジアンスーパーマーケットに行ってないからかもしれませんが。
味は日本のしゃぶしゃぶそのもの。料金は1人分33カナダドルくらいでした。久しぶりにしっかり野菜も食べられてよかったです(*^^*)

今日は1日雨の中の観光になりました。屋内の施設中心に回りましたがそれでもけっこう見どころはありました。それにしてもトロントのダウンタウンは都会でびっくりです。トロントはけっこうアメリカ感が強いなーと思いました。カナダは国の中でも都市によって全然雰囲気が違っておもしろいです。以上トロントの観光でした(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿