フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

le moins cher たち

2017-09-22 09:06:27 | 日記
こんにちは!あおいです。

スーパーマーケットで色々なものを買ってせっせと自炊する毎日ですが、以前狙ったわけではないけどcoraで1番安い(le moins cher)商品ばっかり買ったことがあったので(というか買うもの基本le moins cherですが(笑))フランスのle moins cherの実力とはどんなもんか書いてみます。


玉ねぎ5kg 1.66ユーロ

普通の玉ねぎです。ただめちゃくちゃ辛いです。切ってて大泣き(笑)


ディスカウントされてた牛肉400g弱 2ユーロ

フランスではこれくらいが肉の販売単位の最小な気がします(大容量サイズはいくらでもある)。

赤ワイン750cc 1.5ユーロ

赤ワイン煮を作りたかったので買ってみました。ワイン買うならコルク抜きいるよね!ってことで以前フライングタイガーで買ったのですが


なんとこんな感じの蓋だったので必要なし( ºωº )チーン…
まぁもう一回くらいはワイン買うだろう(^^;)
しっかしこのワインけっこう渋い…le mois cherだからこんなもんか。
ワインは値段で美味しさが決まるわけじゃないから私にとっては最難関かもしれません。まぁ甘ければ間違いないのですが(笑)

Pain de mie(食パン)500g 0.58ユーロ

これまた普通の食パンでした。


私はトースター持ってないのでこうやってフライパンでトーストしてます。弱火で焼くのがコツかなぁ。
ちなみにパンは普通でも、おいしいバターと合わせれば文句なし!ということで

愛用しているバターもついでに紹介。フランスにはたくさんの高級バターや有名バターがありますが、こちらはフランスの家庭の味、とでも言うのでしょうか?財布に優しいお値段でちゃんとおいしいバターです(*^^*)

と、こんな感じでエコ価格の食品を買ってきて

牛肉の赤ワイン煮を作ってみました。赤ワインを使っているので風味とコクは十分でしたが、どうにも牛肉が固い…。ちゃんととろ火で煮たんだけどな〜(^^;)
帰国までにおいしい赤ワイン煮を作れるようになりたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿