あおぞら。

なんでもないです。

からす鰈のムニエル・ニラのお浸し・パプリカのマリネ

2007-06-24 09:56:16 | 

あんまり食欲が無い、と言っていたオットですが
その割にはペロっと食べてご飯もおかわりしていました。ヨカッタヨカッタ。



カレイは塩をして冷蔵庫で30分程置きます。水分が出るのでペーパーで
よく拭いておきます。
胡椒をふってバターで焼きました。粉はなし。
焼きあがったら同じフライパンで、醤油とバルサミコ酢を煮立たせ
ソースにしました。
塩は梅塩使いました。味の違いは感じなかったけど
魚の身がふっくらしていたような気がする。焼き加減のせいか?
おいしかったからいいか。


パプリカの青じそマリネ。


パプリカは丸ごと直火で焼きます。
全体が真っ黒になったら氷水に取り、皮をむきます。

すし酢にごま油、塩、水少々を加えてマリネ液を作ります。
パプリカをざっとマリネ液で和えて容器に移します。
その際、刻んだ青しそと交互に重ねて、最後にマリネ液も加えます。
冷蔵庫で20分くらい置いてからいただきました。
パプリカがとろーんとして美味し。
オットは酸味が苦手なので、すし酢は水で薄めました。
酸っぱいのが好きな人(ワタシ)はごま油と塩だけでも良いかも。

ニラのお浸し。


こっちは茹でたニラにおかかを散らして、ポン酢をかけるだけのもの。
でもニラの味が濃厚でうましでした。


オットが食欲無い、って言う時は
いかにも食欲をそそるようなどかーんとした料理よりも
ベーシックで地味で、あんなり奇をてらわない普通のご飯の方が
食べてくれるみたいです。
ムニエルはバターではなくオリーブ油でさっぱり仕上げた方が良かったかな
と思いましたが、醤油バター味が良くて沢山食べられたみたい。

あと盛り付けも、大皿にどかんととか鍋ごと、っていうのではなく
小盛りにした方が良いみたい。
大盛りにしてしまうと見ただけで「こんなに食べられない・・・。」と
なってしまうのかな。

これからの季節、
夏バテしないように、ちゃんと食べてもらう工夫をしなくては!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットとご飯。 | トップ | 最近の朝昼ごはん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事