ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

パン皿

2005-12-07 | 

 友人に「籐で何か作ってみた~い。」と言われて、
我が家で籐教室。
初めての人達なので、パン皿を作ることにした。

 ↑は私が作った見本。

 短時間で出来上がるように太めの籐を使い、
なんとか約2時間で完成。
 初めてにしてはきれいに仕上がって、
楽しかったと言ってもらえたので、
大成功かな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (ボコ)
2005-12-07 22:48:12
可愛い~!!!でも、編み方が???

真ん中で組んで、ん?途中で枝分かれしてる!

裂くのでしょうか?

やっぱり籐は凄いです。籐の技法はエコに

応用できそうで中々素材の関係上、難しいです(;^_^A
返信する
いいなぁ~♪ (ゆみっぺ)
2005-12-08 08:09:10
私も~教えて欲しいですぅ~

真っ白で、ステキなパン皿

面白そうですけど~↑ボコさんが難しいんじゃ・・・

私は、かなり難しいかな~



↓なんのアレルギーでしょ?!

ぽん太くんお大事に・・・
返信する
こんにちは (anne)
2005-12-08 15:24:26
ボコさん



これの編み始めは『井桁組み』という編み方です。

籐を3、4、4、4本の4つの束にして井桁に組み、

井桁にそって編み糸を何周かした後、

2本ずつの組にして素編みにします。

・・って言葉で説明してもわかりにくいな。。。



私にとっては、籐よりエコの方が難しいです。

エコテープって洗濯ばさみで

押さえてないとじっとしていてくれないんだもん。
返信する
こんにちは (anne)
2005-12-08 15:37:57
ゆみっぺさん



私で良かったら、教えてあげるよ~。

それほど難しくないと思うんだけど。。。

出来たばかりなので白いけど、

だんだん飴色になって良い感じになってくるんですよ。



↓ゴムとかシリコンとか原因物質ってたくさんあるみたいです。

それと、野球とかテニスであるらしいんだけど、

アレルギーと言うよりは、

強くグリップを握って擦れたりする

物理的な刺激と汗による皮膚炎って言うのもあるらしいんですよ。

ぽん太の場合は、オーバーグリップを巻くまでは出ていなかったので、

オーバーグリップが原因だとは思うんですけどね。

返信する

コメントを投稿