ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

3年目にして。

2006-06-21 | 庭のことなど

 正体が判明した子達。
家の庭は、どうしても植えたかった草木数種類はこちらで指定したけど、
あとのは造園やさん任せ。
 造園やさんによると「90種類くらい植えました」。。。。
まあ同じ種類の色違いを数えての話だけど、
とにかく見たこともないのがたくさんあったので、
一覧表を作ってもらうことにしていた。。。。。
。。。。。造園やさん、倒産した(うちで値切ったせい?)らしく連絡が付かないので、
一覧表ももらえず、何が植えてあるか分からない。
実はちょっとお高い植木があとから届くはずだったのに、、、、ついに来なかった。
ま、、、倒産しちゃったんだから仕方ないけどね。

 で、今までは花が咲かなくて、
葉っぱが繁るばかりで抜いてしまおうかと思っていたのが2種類。
今年初めて花を付けた。
「抜いちゃおうかなぁ。。」って言ってたのが聞こえたのかな。


 とっても良い匂い。
咲いても何だか分からなかったので、ネット検索。
「蔓、白い花」で画像検索したら、、、あった!
スイカズラ(忍冬)!!!  名前は知っていましたよ。
こういう花だったのね。



 もう一つ、これも何だか分からん。。
茎に棘がびっしりなので、「棘 花」で画像検索。
ハマナスでした。  これも名前は知っている。。。
実も食べられるとか。
あ~~!ネットって便利。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカズラ? (ボコ)
2006-06-21 10:07:24
スイカズラは知りませんでした~。

白くて可愛いお花なんですね。しかもいい匂い

だなんて♪刈らなくて良かったですね(*^-^)



ハマナスって、こちらでは海岸に自生してるので

どうにも一部地域にしかない花だってのを

忘れがちです(;^_^A 実は食べた事はありませんが

果実酒が実家のサイドボードに入ってました。

綺麗なローズピンクでしたよ。バラ科の植物なので

花びらをジャムにしても、良さそうですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-22 13:13:54
白状します。ゆすらうめでの自然酵母作り、anneさんの所にお邪魔して思いたったんです。

甘いにおいはしておりますが、シュワッのあぶくが出てきません。どうやら失敗したように思いますが、もうしばらく様子を見ます。

返信する
Unknown (manbow)
2006-06-22 13:16:10
名前(↑↑)を入れるの忘れた!
返信する
こんにちは (anne)
2006-06-24 13:35:04
ボコさん



スイカズラ(忍冬)って、

私が高校生の頃に流行った曲だったか、読んだ詩だったかに出てきて、

友達と「忍冬って書いてスイカズラって読むんだね。」

って話題になりました。

・・・・・でも、花が咲かないとただの伸び放題の蔓。

去年まではあまり伸びないように思いっきり切っていました。



今年からはトレリスに一面にきれいに匍わせます。



ハマナスは、花が1,2輪ずつしか咲かないので、

ジャムにするほど採れないんですよ。
返信する
こんにちは (anne)
2006-06-24 13:48:46
manbowさん



うふっっ(’-’*)   参考になりました?



天然酵母って、作る人の腕と言うより天然酵母のご機嫌任せって感じですね。

腐敗臭や酢酸臭がしていなければ、

まだ可能性があるのかな。

成功すると良いですね。



私の「リンゴの花酵母」は

冷蔵庫でちょっと寝かせてたら元気が無くなったようで、

シュワシュワしなくなってしまいました。



↑のスイカズラもハマナスも天然酵母が作れそうです。

今年は気付いた頃にはもう花が終わりかけだったので、

来年挑戦してみるつもりです。

返信する

コメントを投稿