ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

たらっぽ

2006-05-05 | 

 昨年、庭の白樺の木の根元から突然生えてきたタラの木。
5本生えてきたけど太い3本だけ残しておいた。
暖かくなってついに出た
たらっぽ(タラの芽)

 かなり小さかったけど、天ぷらにしておいしくいただきました。
山から取ってきた物より癖がない。・・・ちょっと物足りないかな。
3本しかなかったのでじゃんけんで争奪戦。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (カルミア)
2006-05-06 10:43:54
ご無沙汰しています。

鳥さんが種を運んできたのが出て来たのですね。庭でたらんぼが取れるってすごいです。

一人1本無いのはきついですね。

来年はもっと取れるといいですね。
返信する
こんばんは (anne)
2006-05-06 23:14:44
カルミアさん



庭にニョキニョキ出てきたときはびっくりしました。

去年出たばかりなのでまだまだ細いです。

もう一本出てくれると丁度良いんですが。。
返信する
可愛いな・・・ (ボコ)
2006-05-07 12:39:08
こっちでは「たらんぼ」ですね。

たらっぽだととっても可愛い感じがします。

でも食べた事無いんですよね・・・。

親が山菜取りに行くんですが、たらの芽は取って来ないんですよ。

木が高いから取るの大変なんですかね。



イメージ的に苦そうなんですが・・・苦いの苦手で・・・(^▽^;)

お子様ですねぇ。ウドも食べれません~。

同じく香りの強いセロリは好きなのに、ウドは

ダメって自分でもなんで?って感じです。
返信する
初めて見ました! (ぽじ)
2006-05-07 19:21:26
植えた覚えのないものが生えてくると、抜いてしまう私・・・。

もし、こんなのが生えていても絶対に捨てちゃう^^;;

無知は損ですよね。うむむ・・・。
返信する
たらっぽ? (ゆみっぺ)
2006-05-07 23:06:37
こちらでは(ってか両親は^^;)「たらぼ」って言ってます^^

実家の周りにあるので~2回くらい天ぷらにして(もらって・笑)食べました~♪

anneさん・・・3本争奪戦とは~

お裾分けすればよかったですね(^^;)ゞ
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-08 15:08:18
ボコさん



「たらんぼ」、、呼び方って微妙に違うんですね。



え!? 食べたことないんですか?

タラの芽って山菜の割りには苦みとかクセがなくて食べやすく、

山菜の王様と言われるそうです。

私の友達にも「山菜は嫌いだけどタラの芽だけは好き!」という人も居ます。

ボコさんも機会があったらぜひトライしてみて下さい。 
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-08 15:26:41
ぽじさん



明らかに雑草と分かるものは抜いてしまいますが、

正体不明の物はおもしろいので育てています。

タラの木の他に、タラの木の隣に生えてきた白山吹、

正体不明の小さな花が咲く草、とっても小さな擬宝珠みたいなの等々。

図鑑で調べたり楽しいですよ。
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-08 15:34:01
ゆみっぺさん



「たらぼ」、「たらっぽ」、「たらんぼ」・・

ちょっとずつ違うんですね。



ダンナがじゃんけんに負けたんですけど、

翌日(ダンナが)山菜採りに行く予定だったので負けても良かったみたいです。

もちろん翌日たらっぽもたくさん採ってきてくれました。

山で採った物は味が濃い感じがしました。

返信する

コメントを投稿