ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

在庫処分バナナケーキ

2005-09-29 | 
 いつものことだが、バナナがやばい!
ぽん太の急ぎのカロリー補給のために、時々バナナを買うけど、
スポーツ時のカロリー補給以外に誰もバナナを食べないので、
いつも食べきれずに・・・
1本ぐらいなら、私が食べたり、冷凍バナナにしたりするけど、
今回は3本も!
それで、しばらく作っていなかったバナナケーキにすることにした。
ボコさんとこのバナナブレッドで思い出しました。
レシピは、・・・いつもと違うので作ってみようと思って、
こちらもマネっこして・・・アメリカの計量カップ!電卓で計算!
・・・いつものでいいや。。。。
20年以上前の市民センターでの料理講習会のレシピ。

  小麦粉       135g
  ベーキングパウダー 小1/2
  バナナ大      2本(今日は小さいので3本)
  レモン汁      小2(無いから入れてない)
  バター       55g
  卵         4個
  砂糖        110g
  ラム酒       大2(これも無いから入れてない)
  バニラオイル    少々

 ①卵と砂糖を混ぜる。
 ②バナナ、レモン汁、ラム酒、バニラオイルを入れる。
 ③溶かしたバターを入れる
 ④ふるった粉を入れてさっくり混ぜ、170~180℃で40分。
  竹串を刺して何も付いてこなかったら出来上がり。

 ・・・これは普通のだけど、今日は在庫処分と言うことで、
バターの代わりに調理用マーガリンの残り+足りない分のバター
クルミパンの残りのクルミ、
スキムミルク、ココアパウダー
適当に入れちゃった。
まあ、まずくなるはずのない組み合わせだろうな。


 できあがったようだ。
どれどれ・・・
すごくもっちりした感じ。
ベーキングパウダーがちょっと古かったから上手く膨らまなかったのかも。
あ・・トントンして気泡抜くの忘れてる。
ちょっとココアパウダーも少なくてあまりココアの香りがしないな。
でも、おいしいです。


 お茶は夏の我が家定番、水出し紅茶。
おばちゃんちから、いただき物の紅茶のお裾分けがたくさん来るので、
水出し紅茶にどばっと使っている。
ただ単に、水に紅茶の葉っぱを入れて(これも適当)
冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
透明なおいしい紅茶の出来上がり。
室内でも良いんだけど、冷蔵庫の方がおいしく抽出されるような気がする。
 ぽん太が部活用に、スポーツドリンクと紅茶と2本持って行くので、
すぐ無くなる。
スポーツドリンクは甘くて口の中がネバネバしてくるそうだ。
 緑茶もこうやって水出し緑茶を作っている。
これも、「生茶」みたいな感じでおいしい。



・・・って、展示即売会の作品仕上げなきゃいけないのに何やってんだか・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナルですね~ (ボコ)
2005-09-29 13:45:58
バナナケーキ!バナナって食べたくて買うけど

途中で飽きる事が多いので、ヤバくなりがち

ですよね・・・。家中バナナ臭くなります・・・。

その内、小蠅が飛んできそうで嫌ですね・・・

やはり美味しいバナナケーキか、ジュースにするのが

定番なんでしょうね~。

私もマーガリン。いつも使用です。パイとかタルト以外の

時には安価で、まあそれなりに美味しいマーガリンを使います。

自宅用なら全く問題無いですよね



きゃあ!フォートナム&メイスンの紅茶だ~

水出しに出来るんですね。昔やってみた事があったんですが

お茶葉の量が足りなかったのか、上手く出なかった事があります

緑茶でも・・・って事は中国茶も?今度試して見ますね。
返信する
おいしそう♪ (ぽっぽ)
2005-09-29 16:06:02
anneさん~こんにちは



バナナケーキ、私も、大好き♪うんうん!バナナ好き(^O^)/



良く、母が、バナナを買ってきているので、気づくと、バナナがあるって感じでぇ~す(笑)ラム酒を入れたりするんだねん♪

クルミも、おいしそう。。。



あっ!水出し紅茶って、普通の茶葉なのかなぁ?!専用があるのかなぁ?!

どんな感じか、興味津々(笑)
返信する
こんばんは (anne)
2005-09-29 23:13:07
ボコさん



ホームベーカリーの時はマーガリンを使っていたのに、

バナナケーキはレシピに書いてある通りバターを使っていました。

そうだよね、自宅用にはマーガリンで十分。



いただき物のお裾分けなので、

フォートナム&メイスン、ハロッズ、フォション等々

自分では買わないようなものばかりを、

惜しげもなく大量投入です。

貰い物だから出来る技ですね。

まずはお安いお茶葉でお試し下さいな。



中国茶!思いつきませんでした。

上手くできたら教えてくださいね。

返信する
こんばんは (anne)
2005-09-29 23:23:50
ぽっぽさん



夕方、ちょっと出かけて帰ってきたら、

先に帰っていた部活帰りのぽん太が食べて、

大分小さくなっていました。

うちの子達、バナナはあまり食べないのに

バナナケーキは大好きなんですよ。

そう言えば、私の実家にもいつもバナナがありました。



「水出し紅茶」って売っているのもあるけど、

私は普通の紅茶や緑茶を使っています。

水出しだと渋みが出ないので、

さっぱりして飲みやすいお味なんです。

お湯で入れたのよりは香りは弱いけどね。

お手軽なのでぜひお試し下さいませ。
返信する

コメントを投稿