ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

くるみバッグ

2005-08-22 | 
 一昨年編んだくるみのバッグ。

 籐の先生のお知り合いの方が、
どこからか材料を譲って貰ってきたんだけど、
仕入れ先は企業秘密で、先生も教えて貰えなかったそうだ。

 バッグ1個分のセットで、材料費は・・・お高いです。
中国産のくるみのバッグなら買えるかもしれない値段。
全部、必要な長さにカットしてあって、
縁の始末用のもの、持ち手用のものとちゃんと分けてあるので、
あとは、あみあみあみあみ・・・

 自分で作った物なので、とても愛着がわく。
大事な物です。

 初めは中袋を付けていなかったんだけど、
財布を取ろうと手を突っ込むと、・・ちょっと痛い。
それに中の物が傷だらけ。
 それで中袋を付けたんだけど、
使った布は大正時代(昭和初めだったかな)のウールの着物。
古布を洋服にリメイクしている友達に貰っちゃった。
(余談になるけど、その友達、大漁旗まで洋服にしちゃう。
地元の夕方の情報番組にも出ちゃった。)
 提げているアジアンノットの蝶も私が作った物。ふふ。

 こういう物を作っていると、何だか職人さんになった気分。
と言うか、籐をやるようになって、
職人さんにとても興味を持つようになった。
 日本の手仕事、いいなぁ。
もっと若いうちにこういう物に出会えたら良かったな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ! (ボコ)
2005-08-22 17:07:22
職人さんって良いですよね。お金にはならなくても

自分の拘りを追及する方が多いじゃないですか!

鞄屋さんのメルマガを取ってるのですが、時々職人さんの

特集を組んでらしてて、その拘りに唸ってしまいます。



網代編みはエコクラフトの本に載ってたので

いつかチャレンジしてみたいのですが・・・。

本を見ただけではチンプンカンプン???

なんだか難しそうなので、もう少しスキルが

上がるまで封印されてます。

↓の記事を見てビックリしました~。山葡萄の皮って

そんなに取るのが大変なんですね・・・。

大事に使わないと、いけませんね~。

完成品楽しみにしています!
返信する
こんばんは (anne)
2005-08-22 23:16:36
職人さんのHPも色々あって、

そんなHP見つけると、とても嬉しくなっちゃいます。



山葡萄のバッグ、使い初めはタワシでゴシゴシこするんだそうです。

汚れたら、柔らかい布じゃなくてジーンズぐらいの厚さの布で拭くんだって。

それから、山葡萄のバッグはしまっておいちゃいけないんだって。

日々使うことが一番のお手入れなんだそうです。



子供にお金は残せそうにないので、

山葡萄のバッグを残してあげよう。・・・なんてね。

返信する
段々と♪ (ぽっぽ)
2005-08-24 11:53:20
anneさん~こんにちは



段々と、途中経過を見ていると、とっても、不思議な感じがしまぁ~す。。。



テープ状のものが、段々、バッグの形になっていて・・・すごいなぁ♪



ボコさんから、頂いたバッグを、今、毎日、愛用していまぁ~す(^O^)/



トウモロコシのかごも、可愛い♪
返信する
こんばんは (anne)
2005-08-25 00:22:00
ぽっぽさん。



バッグ製作の工程楽しんでいただいて何よりです。



ボコさんの石畳編みのバッグ見せていただきました。

ステキ。。。配色も良いわぁ。

・・・実は私も皮籐で石畳編みのバッグを作って・・・・

皮籐が足りなくなったのを良いことに、

寝かせてあります・・・・



山葡萄は↑の状態でちょっとお休みです。

ハウスメーカーの人がお家の点検にやってくるので、

ちょっとお片付けしなくちゃ(ちょっとじゃない・・)

車検みたいなもんで、1年に1回点検に来るんですよ。

戸の立て付けとかも見るから、押し入れ、納戸まで開けられて、

屋根裏収納、床下収納がそれぞれ点検口になっているからそんなところまで。。。キャーーーー!!

普段隠しておきたいところを重点に隅から隅まで

来るって分かっているのに普段から片付けられない私。

あーーー手作りの世界に現実逃避!
返信する

コメントを投稿