ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

パン粉クッキー

2006-04-12 | 


 見た目はあまり良くないけど、おいしい簡単残り物お菓子。
フライなどで中途半端に残ったパン粉と卵で作るクッキー。
さくさくした食感がかなり良い感じなんだけど、
残り物でちょこっと作るので、あっという間に無くなっちゃう。
(ま、ちょこっとなのでおいしく感じるのかも知れないな。)

 我が家のパン粉はパン焼き器で作った食パンの耳を乾燥させた物。

 今回はちょっとパン粉が少なくて急遽パンを砕いて入れたので、
ちょっと大きい塊が目立つなぁ。
材料をまぜまぜして、一口大に丸めて、

オーブンで焼くだけの簡単クッキング。
 ちょっと卵が足りなかったかな。まとまりにくいな。

 基本のレシピは
   パン粉         125g
   小麦粉         25g
   ベーキングパウダー 小2
   バター          50g
   砂糖           30g
   レーズンやココア   お好みで
        (主婦の友社『びっくり・おやつ』より)
4月13日追記-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 作り方を書き忘れちゃった。
 1,ふるった小麦粉とベーキングパウダーを、パン粉に混ぜる。
 2,室温に溶かしたバターに砂糖をすりあわせる。
 3,2に1の粉をくわえさっくり混ぜる。(レーズンなどもこの時にまぜまぜ)
 4,生地を一口大に丸めてオーブントースターで10分焼く。
   (私は230~250℃のオーブンで10分、又は魚焼きグリル(中温)で適当に)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-


 我が家ではフライの残りで作るので大体この半量ぐらい。(適当です)
今回は砂糖の変わりに黒砂糖を入れたので
ちょっと甘さ控えめ。
黒砂糖のときは量を増やした方が良いのね。ふむふむ。

 
 『びっくり・おやつ』という本、きっかけ本の大きさで350円。
簡単で安くておいしいお菓子がたくさん載っていて、
子供と一緒に作れそう。
本屋では見かけないから絶版かも。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ('◇'*)エェッ!? (ボコ)
2006-04-12 15:55:36
これは目からウロコですね~。

アマゾンで検索したら、1000円くらいの本がありましたから

この本のまさしくきっかけ本なんだと思います。



パン粉の余りが出るのが勿体無いので、ケチケチで

ぎりぎりの量で付けていたので(すんごく付けづらいです)

そのパン粉がこんな美味しそうなクッキーに

化けるなら、今度からタップリ使えます~♪

いい事を教えてもらいました~φ(*'д'* )メモメモ



↓年代物のドイリーですね(*^▽^*) 高校の頃にこんなに

素敵なレース編みをなさっていたなんて!

anneさんは昔から、何か作るのがお好きだったんですね(^ー^)ノ
返信する
おはようございます (anne)
2006-04-13 08:40:57
先ほど私も検索して見てきました。

確かにこの本のきっかけ本のようですね。

大きい本もちょっと欲しいなぁ。

私の持っているのは平成8年2月発行。。。ふる!



パン粉クッキーはさくさくおいしいし簡単なので、

是非ボコさんもお試し下さいませ。

ほんとに量がちょっぴりの時は魚焼きグリルで焼いちゃいます。。。。。

(温度管理がちょっと難しいけど)

あ!!!本文にオーブンの温度、時間書いてなかった!

追記しておきま~す。



高校の時は編み物と洋裁にはまっていました。

編み物はもう20年くらい編んでないんですけどね。

子供の頃、私の服は母の手作りが多かったので、

編み物・洋裁は私にとっては特別な物じゃなかったんですよ。
返信する
パン粉 (oliママ)
2006-04-14 23:29:33
>パン焼き器で作った食パンの耳を乾燥させた物。

anneさんのところは、特性のパン粉なんですね!それがまた 美味しさのポイントなのかもしれないですね~♪黒砂糖だとコクも出そうですね。

香ばしそうで、美味しそうです!
返信する
こんにちは (anne)
2006-04-16 14:30:35
oliママさん  



お返事が遅くなってゴメンなさい。

確かに自家製のパン粉は味が違います。

でも、パン耳は大抵ラスクにするので、

中々パン粉にまで回らないんです。

返信する
うふふっ♪ (ぽっぽ)
2006-04-17 22:43:36
anneさん~こんばんは



この頃、全然、キッチンにも立っていないので、anneさんのクッキーを見ていたら、

私も、作ってみたくなっちゃった(^O^)/



↓私も、編みかけのものとかありまぁ~す(笑)・・・どこかに!!!(笑)



ブログを始めてから、本当、色々なものに、チャレンジしてみたくなっちゃうし、

anneさんの編み編み作品・・・今後も、楽しみ♪
返信する
こんにちは (anne)
2006-04-18 14:47:43
ぽっぽさん



パン粉クッキーはサクサクで簡単にできるので、

是非お試し下さい。



また途中で寝かせないように、

制作途中の物をブログに載せて、

ちゃんと仕上げるように自分自身を追い込んでみる戦略です。

がんばります。はい。。。。

返信する

コメントを投稿