転移がんから復活、畑も止めず耕し,今年も旅や釣りがしたい・・

野遊び行跡ブログが'09年背中の激痛で入院、腰椎への前立腺転移癌!'25年には肺癌を超えて罹患率一位か原因は牛乳・肉食?

原因はまだよく分かっていない

2010-12-20 | 病状日記
前立腺がんの原因は、すべて解明されていない。
しかし、ひとつには、食べ物の洋風化としての肉類、牛乳、チーズなどの乳製品の摂取が挙げられているが、 よくわかっていない。

もともと昔から 私は、肉よりサカナ、牛乳よりジュース、朝はパン食より玄米や胚芽米の和食主体だからして原因はまったく不明だ。
男性ホルモンが強いせいではないか、とは俗説で それのデータはない。前立腺がんは、男性ホルモンを介して増殖することにちがいはないが、ホルモンの多寡ではない、と主治医は言った。

5月に前立腺がんが末期状態で発見されるまで、通院はしていた。
それは、昨年4月と7月にぎっくり腰を発症、いっとき良くなり、釣りやハイキングなどしてた。しかし、12月にふたたび腰痛になり、年明けから通院、湿布、マッサージ、痛みどめの治療を受けていた 経緯がある。・・ギックリ腰はいわばねんざだけど、その傷にがん細胞が取り付くことがあるのだろうか?

(2009/8/21(金) 午前 10:46・記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。