グルーヴな感じ

日記だよ

即興ダンス

2006年11月26日 22時59分32秒 | [人間界] ボディワーク
本日の夜はオイリュトミーとダンスのオープンワークショップ。

しばらくオヤスミしていたオイリュトミーに久しぶりに触れて、
やっぱり、面白いな~と思い、もっと踊りたいと思った。

オープンワークショップでは、自分が出たことの無い、
ダンスのクラスの人たちの行っていることも見ることができ、
とても、楽しい。

ワークショップの最後にいつも即興ダンスがあるのだけれど、
結構、苦手な感じのanju
でも、ダンスクラスの即興などを見せてもらい、
その時に感じとったこと、自分の感情でもいいし、ひらめきでもいいし、
誰かの動きから触発されたことでもいいし、それを動けばいいのかなと思い、
自分でも挑戦してみた。

人間の体は、生きている限りは、どこか動いている。
呼吸は、何もしなくてもし続けているもの。
身体の一箇所にでも動きが出てくれば、それは、波のように
身体全体に伝わっていくものだ。
さんざん、フェルデンクライスのトレーニングでやってきたことが、
なんだか、ここで、応用できる気がして、いろいろと試したくなった。

何でもいい、手を上に上げたいと思ったら、それを目で追ってみる、
そうすると、自然に背骨も動き、骨盤も動く、
そんな、自分のカラダの中に起こってくる動きを感じて、楽しみながら、
周囲の人たちの動きや音、音楽を感じながら動くことがとても楽しかった。

なんだか、もっと、自分のカラダを使って、
いろいろな動きをして見たいと思った

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けさみ)
2006-11-27 10:22:52
誘っていただき有難う、何時も踊っていたいというふうに思うので、あの広いところで自由に身体を動かせることは、極楽でした、もっともっと自由になりたいという、身体からの声か、精神か?ほんと私ってわがままって感じしました。たのしかった!!
返信する
Unknown (KIM)
2006-11-27 23:31:03
ダンサー誕生ですね★
返信する
Unknown (anju)
2006-11-30 08:30:24
けさみさん、楽しかったですね~。
わがままって大事だと思います! 動きたいように動くって、意外に日常やっていないのかもしれませんね。

KIMさん、コメントありがとう!
ダンサーには程遠いですが、体を動かす充実感を実感したし、まだまだ、自分の身体には、いろいろなヒントがつまっていると思いました
返信する
日常ダンス (Shio)
2006-12-05 13:37:35
そのとき感じたままにおどり歌うというのは、改めて考えたことなかったけれど、いつも自然にやってるな~とおもいました。なぜか今日の歌とかきまっちゃったりして。多分楽しいってことなんだろ~な~。それを意識するとつまっているヒントがわたしにも少しはわかってくるのかな~。。
返信する
Unknown (anju)
2006-12-05 21:11:50
Shioさん、コメントありがとう

日常の気分や行動は、たぶん、そうとう身体の状態に依存していると思うので、毎日ダンスしてるようなもののような気がします。
最近、毎日やることが決まっていないので、起きた時で何をするか決めるのですが、
身体の重さや動きやすさが毎日違うから、それにあわせてやること決めてます。

返信する