虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

ヨリヨリのドライブ

2019-08-23 | 旅行
お盆休みに家族で、福島のいわき市へ行ってきました。

いわき市には父の妹が住んでいます。
訪ねるのは10年ぶり。
常磐道も綺麗になり、パーキングエリア休憩所も新しくなり以前と雰囲気が違う。
パーキングエリアで甘酒のお振る舞いサービスまであり、ちょっとしたお祭り的雰囲気。

話が変わって・・
私の叔母が生きてきた道のりは、なかなかハードな波瀾万丈の人生を過ごしている。
小説か、角川映画になっても良いほど。

10年ぶりの再会なのでお昼はちょっとした宴会になり、叔母夫婦・私の両親は盛り上がり、カラオケ大会が始まった。お酒が進み、叔母の夫は胸の内を語り始めた。自分が旅立ったあとのことを何かと心配して1人で悶々と悩んでいたようだ。
いわきまで車で駆けつけられるのは、私達夫婦しかいないので「何かあったら私に連絡を下さい」と伝えたら、心から安堵していた様子になった。叔母夫婦は、身内に甘えることが出来ない立場なので、私に胸の内を言いやすかったのだと思う。
叔母が元気なうちに、なるべく遠くないうちに、また会いに行こうと思う。

昼間の宴会が終わり、いわき市を出発してその日宿の「山形屋旅館」へ向かいました。
山形屋旅館は皮膚に良いアルカリ温泉、湯温が40℃なので長湯をしても疲れません。
お料理も全て手作りで美味しい!
のんびり湯治をしたくなる温泉です。

山形屋旅館へ向かう途中に立ち寄ったカフェをご紹介します。
珈琲をいただいたのですが、写真を撮り忘れました(汗)
山小屋風の内装がステキ。
宴会後ということもあり、一息つけました。
今は、どうしても内装に目がいっちゃいますっっ

こちらは、翌日に訪れた袋田の滝。
夫は茨城県へ単身赴任中、ここまで遊びに来たことがあるとか。
印象がとても良い滝だったので、私を連れて来たかったそうです。
トンネルを抜けると美しい滝の姿が~!!
夫、ここに連れてきてくれてありがとうー♡

ここは、紅葉の季節も良いみたいです。
白糸の滝って美しいですね。
水音に包まれて、滝の風を感じていると時間を忘れます。。

こちらは、移動途中に立ち寄った栃木県大田原市にあるカフェ

私はイチゴのタルト、夫はスコーンを注文。イチゴがたっぷりでタルトが見えませんが、本格的な焼き菓子で甘さ控えめ。とても美味しかったです。スコーンもサックリで、別に購入したクッキーも風味豊かで美味しい。本格的に勉強されたパティエさんが作ったお菓子だと感じます。来年はじめには、新しい場所に移転するそうです。

このあとのドライブは、那須塩原へ向かいました。
那須で偶然立ち寄ったカフェが、ロケーション&料理が素晴らしかった!
その様子はまた改めて☆

長距離のドライブは、座っているだけだと飽きてしまう。。
でも、寄り道を楽しむと楽しさが倍増♪
南に南下して道の駅に寄ると、フルーツが大きかったり、花がカラフルで綺麗だったり。
産直で野菜や果物を買うのが楽しみなんですー♪