いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

長いけど読んで下さい

2017年05月29日 | ホワイトシェパード

今日のアンディの気配には笑った。
アンディのオヤツが入れてあった棚の前でお座りして
オヤツのおねだりをする姿だった(笑)


要求吠えとかは一切なく
いつも無言でも私が気付くことをちゃんと知ってたアンディでした。


さて、今日は土曜に借りた町で管理してる軽トラのキーを返しに行かなくちゃ。
お散歩がてらミニアンディ連れて歩いて行こうとおうちを出たら電話が鳴り
キーの催促だったので急遽車で向かうことに。
無事キーを返却して家に戻ったら車があまりに汚れてたので洗車をし
ふと思い出した。
名古屋市内のリハビリの病院に胸水の検査結果の書類を貰いに行くって言ったままだった。

検査結果なんて今更必要ないけれど
これもアンディの生きた証のひとつと思い
アンディの報告も兼ねて出掛けることにしました。

正直一度受診しただけなので、受付で「先生に宜しくお伝え下さい」と菓子折り渡して帰るつもりが
先生がお話伺いますのでお時間良いですかと。
しばらく待った後、診察室に通されて
アンディの最期の様子を聞いて下さいました。
先生も昔シェパードを飼っていたとのことで、特別な思い入れが今でもあるそうです。

挨拶ついでに今の病院にかかる前に通ってた病院にも報告に行こうと
午後の診療時間に伺いました。
患者さんをお待たせすると悪いので
診察前にひと目ご挨拶出来れば良かったんですが
こちらでもキチンと時間を割いてお話を聞いて下さいました。


で、二件の獣医が疑うには
アンディの死因は胃捻転かもしれないということでした。
吐きたいけど何も出てこない
ヨダレが大量に出る
辺りは確かに胃捻転の症状に当てはまります。
筋力の弱った老犬や極端に痩せた子もなりやすいのだそうです。

ブログでも先生との話でも割愛しましたが
実際は一度だけ吐いたので、本当に胃捻転であったかどうかは今となってはわかりません。

ただ、胃捻転であったなら
深夜に水を飲ませた私がアンディを殺してしまったのでしょうか。
異常を認めてすぐに病院に駆け込めばアンディは助かったのでしょうか。
でも、麻酔がかけられないと今まで必要な検査も受けられなかったアンディが
麻酔をかけて胃捻転の処置が出来たでしょうか。
でも放っておけば死んでしまうと言われれば当然手術を選ぶでしょう。
そうすれば麻酔下で診察台で私達に見守られることなく逝ってしまったかもしれない。
手術が成功しても生死のギリギリまで痩せてしまっているアンディが
回復する体力なんてあるはずもない。
旦那に言わせれば、最期に苦しめるなら麻酔で眠ったまま逝かせてやりたかったと。(これは亡くなってすぐに言った言葉で胃捻転とは関係ない言葉です。)

何が正解かはわかりません。

これを書くと自分を呪ってしまいそうで、誰にも隠しておこうかとも思ったのですが
犬と暮らす皆さんの知識として話しておきたいのです。

胃捻転はよく食後安静にしなかったのが原因とか思いがちですが
実際は原因は解明されていないのです。
捻れた胃にガスがたまってお腹が膨れるとか言いますが、シェパードのように胸が深いと胸腔内のスペースに余裕があるため見た目では気付かないこともあるそうです。
また、胃捻転の手術は大掛かりで獣医一人では難しいのだそうです。

アンディのように早朝5時に突然胃捻転が疑われる症状が現れた場合
近所の掛り付けで処置が出来るのか
深夜、早朝でも応対してくれるのか
(自宅兼で獣医がいてもスタッフがいないと手術出来ないなど)
少し大きな病院の場合は病院自体が留守になるので
緊急の場合どこにどう連絡すれば良いのか、対応してもらえるのか
等をこの機会に確認しておいて下さい。
普段だと切出しにくいですが「知り合いにこんな人がいたんだけど」と話せばきっかけになると思います。

掛り付けで対応が難しいと言われたら、救急病院を探しておく必要があります。
どこにあるのか、自宅から何分で行けるのか、しっかりリサーチしておいて下さい。
処置が早ければ助かる確率の高い病気で家族を失わないために。


アンディ。
アンディ。
真実も正解もわからないけれど
今更悔やんでもアンディは戻って来ないけど
今日はとても辛いです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ち察します (eri)
2017-05-29 21:47:01
私も6年ほど前に、エアデールテリアを2才で亡くしました。熱中症…飼い主の責任ですよね(T_T) 病院で亡くなってしまい、看取ってあげることも出来ず、後悔の嵐でした。実家では14年ほど母がシェパードを飼っていました。亡くなってからずいぶんとペットロスでした。エアデールもシェパードも、大きな犬は存在感がありますから、居なくなった寂しさも大きいですよね。6年たった今でも私は逢いたくてたまりません。長生きさせてあげられなくて、ごめんなさいもいいたいです。アンディくんはずっとそばにいてくれて喜んでますよ!
返信する
Unknown (アンディのご近所)
2017-05-30 00:03:04
まいまいさんの責任ではないと思いますよ。あれだけ大事にしていて、それでもその場で考えられることや出来ることはかぎられているから。可愛そうだけど、やっぱり生きている限り、人も犬たちにも、与えられた寿命があると思います。
哀しい気持ちが消えないのもわかるし、後悔の気持ちがどんどん膨らむのもわかります。でも、その時は出来ることは全部してあげたんだから、決してアンディをくるしめたわけではないはずです。
アンディは、まいまいさんもパパの事も、大事におもってるよ。(^_^)
返信する
Unknown (琥珀ママ)
2017-05-30 00:33:34
辛いお気持ち、お察します。
まいまいさん、どうぞ自分をお責めにならないで下さい。
このブログが、まいまいさんがどれだけアンディ君を、愛していたか、ちゃんと物語っています。
どれだけアンディくんを大切に育てていたか。
ごめんなさい、上手い言葉が見つからなくて……。アンディファンだった私もペットロス状態でして、上手く励ましの言葉が見つからなくて……。
返信する
はじめまして。 (むつ)
2017-05-30 00:38:05
私は3歳になるホワイトスイスシェパードの男の子を飼っています。飼って来た頃はヤンチャで毎日が大変でした。トイレのしつけ、散歩の引っ張り、犬を見ればワンワン吠える、人間が近寄って来れば唸るなどなど他にもたくさん。犬の成長と共に悩みは増えて行きました。
そんな時、まいまいさんのブログに出会いました。まいまいさんのブログは私の日課になり、いつの間にか悩みも消え今では本当に手のかからない心の優しい穏やかな男の子に成長しました。
名前はヤマト。
アンディが亡くなった時はブログが涙でかすんで読めませんでした。
胸が苦しくて、切なくて。
私は文字を書くのは得意じゃありません。
だから、まいまいさんに上手に伝えられるかわかりませんが。
アンディは幸せだった。アンディの人生は後悔のない最高な時間だった。
アンディはまいまいさんの笑顔が大好きだったと思います。
だから、まいまいさん悲しい顔はアンディも悲しいです。
返信する
Unknown (えくぼママ)
2017-05-30 17:54:39
アンディくんは、まいまいちゃんたちと過ごすのが一番だっただろうし
側に居ないと病院なんて無理だろうし
一番思うのは、まいまいちゃんたちの選択が一番です
返信する
Unknown (まいまい)
2017-05-30 22:33:34
eriさん>2歳とはまた若かったのでお辛かったでしょう。
愛犬を失った悲しみは大きさの大小ではないのでしょうが、何となく空いた空間が広く寂しく感じてしまいますね。
今はまだアンディの思い出が鮮やかですが
これから徐々に薄れていくと逆に恋しさが増すのかもしれません。


アンディのご近所さん>今更何を思ってもアンディは帰ってこないしね。
私の落ち度も含めて寿命だったと思うしかないよね。


琥珀ママさん>ありがとうございます。
アンディのことをたくさん思ってくれてうれしいです。
皆さんに愛されて、アンディは果報者ですね(^^)


むつさん>ありがとうございます。
アンディも若い頃は大変だったなぁ~(笑)
ヤマトくん、三歳で穏やかなんて優秀ですね!

私もアンディを思い出す時、笑顔しか思い出せないので、アンディは幸せだったと信じます。


えくぼママさん>まぁ、あの状態から何か出来たとしても、遅かれ早かれだったかなとも思います。
大好きな家族のいるおうちで逝けて良かったのかな。
返信する
今更ですけど (さぎっちょ)
2017-05-31 00:11:40
アンディの訃報。実は先週末に知ったのですがお悔やみが遅くなってしまい申し訳ありません。4月の人事異動で忙しくて家に帰れば食べる・お風呂・寝るの毎日でPCを開ける余裕もなく。それでもリハビリに頑張るまいまいさんとアンディの様子は時々覗かせていただいていたのですが、きっと回復してくれると信じていました。アンディの訃報をしったのが職場で開いたスマホのFBアイコンに新着記事の表示があったからと言うのは皮肉な話です。
疾風も10歳を超え、両脚の怪我もあり急に衰えたように思え、別れを意識せずにおえなくなっていたところでのアンディの訃報は他人事ではありませんでした。
それでも精一杯看病なさったまいまいさんは幸せだと思わずにいられません。アンディに対して精一杯のことをなさったのですから。「もしあの時」と言うと考えは起こったとしても客観的に見ればまいまいさんが選んだことはアンディから見れば一番の事だったはずです。私が「先代の病気に気付けなかった」と思っていたことが実は「老化による脳萎縮によって引き起こされた症状」でどうしようもないことだったようにアンディも11歳というホワイトとしてはかなりの高齢でしたからまいまいさんが「もし、あの時」と思われたとしてもどうしようもなかったのかもしれません。そうだとすればまいまいさんの選択はアンディにとって最良の選択だったのですよ。
最後になりましたがアンディのご冥福をお祈りします。遺影のアンディも最高の笑顔で泣けました・・・
返信する
Unknown (まいまい)
2017-05-31 07:46:40
さぎっちょさん>ありがとうございます。
医者の話を聞いたときはかなりショックではありましたが、落ち着いて考えればやはりあの時点で医者に駆けこんでいても、当時のアンディの体力ではどうにもならなかったと思います。
最期、苦しい思いはさせてしまいましたが
家族のいるおうちで逝けたのはやはり幸せだったと思いたいです。
疾風くん、がんばって長生きしてね!
返信する
『気配』 (澤田千弥)
2017-06-02 15:55:29
気のせいでは無いと思います。
もっと、はっきり言って、帰って来て居るんやねぇ・・・☆
「こうしておけば良かったのかも」とか「そうすれば違っていたかも 」
身内でも、愛犬でも心残りがありますよねぇ。。。。。
どこまでやっても100%には思えない・・・😖
アンディー君は素晴らしい時を家族と過ごせたから、天国へ行く前に「なごり」を楽しみに帰って来ているのですね❤
忘れる『時』が増えてきたら、それまでアンディー君は
父さん、母さんの事を心配して、そばにいます☺

社会復帰、良いですね🍒
私の『👛がま口リュク』創れるように。
そんな風に応援します🎊
返信する
Unknown (まいまい)
2017-06-02 20:49:46
千弥さん>犬友さんも、49日までは気配や物音がすると言ってました(^^)
後から悔むから後悔で、その時その時は出来る限りのことをやってきたので
きっとアンディも納得してくれてると思います。

10月に一度メッセージお送りしましたが
がま口リュックは出来てます。
いつでもお渡し出来ますよ(^^)
返信する

コメントを投稿