いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

年とともに

2009年10月30日 | ホワイトシェパード
あぁ・・・どうして勝手にカーソルがどっか行っちゃうんだろ?
ブラインドタッチといえばカッコイイけど、目がモニター追うより先に手が動いちゃうから、気付いたら白紙・・・

ていうことで今日6回目の日記を書いてます


昨日から花粉症の症状が悪化し、あまりに急だったので手元に薬がありません。
仕方ないので夕べは随分前に買った市販の鼻炎薬を飲みました。
鼻炎薬って、副作用で眠気が強く出るものが多いので
普段は病院で処方してもらった、自分に合うものしか飲まないんですが
最近は年のせいか、寝つきは悪いし眠りは浅いしなので
おかげさまで朝まで死んだように眠ることができました。

が、飲みなれない薬の効果は絶大で
朝になっても眠気はとれず
旦那を送りだした後、ゴミ出しと洗濯だけ済ませてお布団に戻りました。



お昼過ぎまで寝ちゃうと一日が短いです。
せっかくの天気の良いお休みは、お散歩だけで予定終了。



10月ももぉ終わりというのに、今日は25度を超える夏日で
半袖でも良いくらいでした。



でも3時も過ぎるとこの季節なら日陰があるから助かります。



それでも空はちゃんと秋模様。

1時間ほど遊んだ後、遠回りして帰りました。

が、今日の本番はこれからでした。
道の途中で小1くらいの男の子が後ろから走ってきたので道の端によけたら
私たちの横でキュキューっと止まって
「この犬触っても大丈夫ですか?」と言って、手がもぉ出始めてる。
返事にと惑う間にアンディのほうから匂いを嗅ぎに行ったので
お、大丈夫じゃん。と思ったのは男の子のほうも同じようで
アンディをなでようと手を差し出した途端
「それはダメ!」とばかりにアンディは一声吠えて男の子に鼻でアタックしました。
噛むのではなく、歯を当てて警告する という、余計な争いを避けるための行動です。
男の子は唖然として「い・・今・・何でほえたの?」と言いながらフリーズしてました。
目をじーーっと見つめると怖がる子もいるんだよーと言っておきました。
そのあとセーターのおなかにべったりついたアンディのヨダレ(?)を気にしながら「さよならー!」と走りさって行きました。

ま、今までなら吠えまくって下手すりゃ飛びかかる場合もあったので
それからすりゃ、かなりの進歩だと思います。

気をとりなおして、おうちまで辿りつきました。
いつも夕方はお向かいの子が友達と遊んでるのですが、今日もいました。
今日はお向かいの奥さんも、お隣の奥さんと子供もいたので
とりあえず「こんにちは」と挨拶だけはしました。
普段、お向かいさんとは挨拶こそすれ、立ち話とかもしないのですが
今日は珍しくお向かいさんがこちらに向かって歩いてきました。
どうも抱っこしてる娘さん(1歳3カ月)が大の動物好きらしいのです。
アンディと触れ合いたいようだったので
こちらからも自然に近付いて、アンディに挨拶させました。
(子供もワンコも大人が抱っこしてれば平気なんです)
そうしたら、周りにいた子供たちもちょっとずつ集まってきて
4~5人の子供に囲まれました。

まぁさすがに近所だけあって、アンディが大人しいタイプでないことは知ってるので
手を出す子供はおらず、アンディから近寄って匂いを嗅ぐぐらいの触れ合いでした。
2人ほど、思わず手を差し出したら
先ほどと同じ、歯を当てる警告を受けてしまい
お隣さんの娘さんをおお泣きさせてしまいました


お向かいの娘さんとの触れ合い。
さすがに触られるのは嫌みたいです。

アンディは興奮するでもなく、尻尾も下がった状態でリラックスしてました。
あんなに苦手だった子供ですが
年とともにアンディも落ち着いてきたってことですしょうかね。

ちょっとの時間でしたが、大変実りのある時間でした。





ホワシェパのイラスト入りタオル作りました
※すみません。ピンクは売り切れました。入荷未定※

愛犬のお名前入りミニバッグ オーダー受付中


 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buhi84shin)
2009-10-30 23:47:16
アンディ君神経質なんですね!
確かに子供は危険かもしれません。
バディも最近人間が苦手になってきているので、公園に出向くようにしています。
成長と共に、いろいろな体験が必要ですね
返信する
Unknown (さぎっちょ)
2009-10-31 10:00:22
ワンコは一般に子供が嫌いと言われてるらしいですが、幸いにもうちは先代も今の子も男の子組は子供大好きなので助かります。それはもう、子供が突然腕を突き出しても「そうなの?」と言う感じでペロッと舐めるくらい。でも子供が食べ物を持っていると豹変。
少し強く出るとくれるチョロイ奴と思っているのか、ねだる時はまず子供を狙います。普段は女性と子供には吠えたりしないんですが、このときばかりは「ワン!ワン!」吠えまくり、泣かせることも。
沙霧の方はさすがシェパードというか、家に来る人には女性や子供でも遠慮なく警戒するんで最初から近寄ってくれません。
返信する
Unknown (まいまい)
2009-10-31 19:28:24
buhi84shinさん>はい、うちのはとても神経質です。とてもシェパードらしい性格といいますか・・・
是非ぜひ、自我に目覚める前の今の時期に
いろんな人に触ってもらって、いろんなワンコと触れ合っておいてください。
バディくんがんばれ!

さぎっちょさん>見ましたわよ!とあるブログのオフ会風景!!
沙霧ちゃん、かわいいじゃないですか~~
疾風くんも貫禄ある毛並みでカッコよかった♪
ぅふふ。お姿見られてラッキー(^^)

白かろうと黒かろうとシェパはシェパですよね。
そういう犬種なんだからしょうがないよ。
と自分に言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿