いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

お散歩~

2017年07月22日 | ホワイトシェパード

昨日はお友達とランチに出掛けました。
出掛ける時は、さてどのアンディを連れて行こうか悩みます(笑)
この伏せポーズの子は顔の練習に作った子。
いつか、前から見ても横から見ても「アンディ」な一体を生み出したいです(*^^*)


夕方には仁吉とお散歩に行きました。
てか、最近よく行ってます(笑)


ちょうど家の前で白柴まろちゃん&ジョージくんに会ったので
みんなでグランドに行きました。

仁吉は飼い主さんとは広い場所で放しての自由運動しかしないので
散歩が珍しく、楽し過ぎて、はしゃぎっぷり、引っ張りっぷりが半端なく(^_^;)
まずは「人と歩く」ということを覚えてもらいたいのです。

アンディも匂いを嗅ぐことに必死で常に引っ張り、飼い主のことを気にかけない時期が長かったですが
リードを通してお互いを感じながら歩けるようになれば
お互いが楽しく、絆を感じられて、散歩の満足度が上がる気がします。


飼い主の前を歩くのはNGとよく言いますが
私は引っ張らず、ちゃんと飼い主を気にしていればO.K.と思ってます。


が、仁吉はそれ以前な感じなので
他人様のワンコのわりには厳しく歩いてます。
(全然通じてないけど (笑))

昨日はせっかく皆と一緒になったのでグランドで走りました。
シニアになってからアンディと走るのは駆け足程度だったので
全力疾走したのは数年ぶりで、キツかった~(笑)


引っ張るわ、犬にはガウだわ、人にはシャイだわ
アンディとの散歩はストレスでしかなかったです。
楽しくなったのはアンディが5歳くらいから。

私、散歩に関して知識はあっても技術はないので
仁吉が私のペースで歩いてくれるのに何年かかるかな(笑)
仁吉、自分にメリットのあることは一発で覚えます。
天真爛漫のようだけど、実はとても賢い子。
ということは、教える側次第ってことね(^_^;)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿