小さな祈り

Say a Little Prayer

快速山陰海岸ジオライナー~特急きのさき~新幹線のぞみ

2012-08-25 23:59:00 | Weblog
鳥取からは7分後に発車する土・日曜日のみ運転の臨時快速「山陰海岸ジオライナー」に乗車します。

乗り換え時間がもともとタイトですが、さらに因美線が郡家と津ノ井から大量の高校生を載せていたのでホームに人が溢れ、しかも一回コンコースに下りてからの違うホームへの移動でしたので、写真を撮影して乗車したら直ぐに出発という感じでした。
山陰海岸ジオライナー
山陰海岸ジオライナー
2往復ある臨時快速「山陰海岸ジオライナー」ですが、私が乗ったのは豊岡鉄道部受け持ちということでキハ47系。後藤総合車両所所属のキハ126形のような派手なラッピングまで行かなくても、せめてヘッドマークがあればよかったのですが、方向幕が「快速 豊岡」となっているのが、唯一の優等列車感でしょうか。

発車すると早速検札。そして、鳥取の隣の駅で、対向列車行き違いのため運転停車。この先でも快速と言いつつも結構運転停車がありました。

浜坂では8分停車。フリップ式の発車案内装置がまだ残っているのですね。
浜坂駅のフリップ式発車案内装置「山陰海岸ジオライナー」

餘部鉄橋というか餘部コンクリート橋?を通過。
餘部橋梁
鉄橋の一部も残っているのですね。

香住では10分停車。ここでもフリップ式の発車案内装置が残ってました。
香住駅

城崎温泉で、この駅が終点となる287系特急きのさき5号の到着待ち。
287系@城崎温泉駅
この287系の折り返しであるきのさき20号には、この後豊岡から乗ります。城崎温泉が始発なのでここから乗ってもいいのですが、京都・豊岡間が148.4㎞で京都・城崎温泉間が158.0㎞と差があり、150㎞を境に特急料金が変わりますので、山陰海岸ジオライナーは終点の豊岡まで乗車します。

16:01豊岡着。
豊岡駅

再び駅構内へ。着いたときには気づきませんでしたが、「カバンの自販機」がありました。買いませんでしたが。
豊岡駅の「カバンの自販機」

豊岡からは、青春18きっぷの旅を一旦打ち切り、16:23発の特急きのさき20号に乗車。
きのさき20号@豊岡駅

18:49京都着。直ぐに新幹線ホームに移動し、19:06発ののぞみ252号に乗車。
のぞみ252号@京都駅

珍しく車内販売を買ってしまいました。スジャータのみかんアイス。
スジャータのみかんアイス

21:04新横浜着。ここからは再び青春18きっぷで自宅まで帰りました。
コメント

JR西日本完乗の旅

2012-08-25 23:57:00 | Weblog
今年のお盆の旅行では青春18きっぷを使ってJR西日本の未乗路線を全て乗り潰してやろうと考えていました。
しかしながら、途中で一路線(呉線)を行程に組み入れ忘れていることが判明し、一部新幹線を組み入れれば何とかそれは解決できたることが分かったのですが、結局は大雨によるダイヤ乱れがあって、津山線と因美線を残すという結果になっていました。

今年の年末の旅行は、この残った2線を中心に組み立てようかな~、と考えていたのですが、9月末に予定していた出張が急遽1ヶ月早まり、且つ出張が金曜日になったので土曜日は帰るだけ、しかも青春18きっぷは余っている、ということでこの夏の心残りをこの夏中に解消してしまおうと、今日は津山線と因美線の乗り潰しへと行ってきました。

東淀川5:44発に乗車。昨年末の乗り潰し旅より少々遅いスタート。
東淀川駅

新大阪で快速に乗り換え。
新大阪駅

大阪の時点で立ち客が出るほどの混み方。特に西明石から先、この列車の時間帯は土・休日は極端に本数が少なくなるようで、姫路まで非常に混んでいました。

姫路からは新見行き。乗り換え時間がタイトなので、写真は無し。12両の快速の乗客全てが乗り換えるわけではありませんが、さすがに4両では足りないよな~という印象。何とか空いている席を見つけましたが、立ち客も結構いました。

途中から乗車した方に席を譲ったので、特急通過待ちの瀬戸駅で漸く撮影。
115系@瀬戸駅

9:08岡山着。時間が有るので一旦外へ。2週間振り
岡山駅

岡山からは9:31発の津山線快速ことぶきに乗車。
キハ47系@岡山駅

10:50津山着。9日振り。こんな直ぐに再度訪れるとは9日前には思ってませんでしたが。
津山駅

お盆に来たときは18:40着翌日5:33出発ということで、駅の観光案内所は閉まっていたのですが、今回は開いている時間ですので早速訪問。
と言っても、特に観光案内を聞く訳でもなく、この地図を貰うだけ。
稲葉浩志君の想い出ロードマップ
「稲葉浩志君の想い出ロードマップ」。津山と言えば、B'z稲葉さんの出身地ですから、是非貰っておきたいなと。

再度駅に戻り、津山11:35発の因美線智頭行きに乗車。
キハ120系@津山駅
立ち客が少々出るぐらいの混み具合。思ったより混んでました。

12:43智頭着。
智頭駅

いよいよJR西日本乗り潰し最後の乗車となる折り返し列車が12:48に鳥取より到着しました。HOT3500形だ。
HOT3500形@智頭駅

2両編成でしたので先頭に乗車し、智頭を12:56に出発。
HOT3500形@智頭駅

13:40に鳥取着。これでJR西日本完乗達成。
鳥取駅

ただゆっくり余韻に浸っている時間はありません。

続く
コメント

「旧3000系特急車 最後の夏」

2012-08-24 15:48:04 | Weblog
出張にあたり、偶然にも出会えました。
京阪「旧3000系特急車 最後の夏」
コメント

JR線乗車記録

2012-08-17 09:25:17 | Weblog

ついに90%超え。

会社営業キロ乗車キロ未乗キロ乗車率
JR北海道 2,499.8 2,499.8 0.0 100.000%
JR東日本 7,391.6 6,291.7 1,099.9 85.120%
JR東海 1,970.8 1,927.3 43.5 97.793%
JR西日本 4,991.4 4,861.9 129.5 97.406%
JR四国 855.2 855.2 0.0 100.000%
JR九州 2,273.0 2,273.0 0.0 100.000%
6社合計19,981.818,708.91,272.993.630%


JR九州・・・2011年2月19日(土) 筑豊本線上り 6526D キハ47 8120 若松駅 で完乗達成。
   (2011年3月12日(土)九州新幹線博多~新八代開業に伴い完乗記録消滅。)
JR四国・・・2011年2月20日(日) 予讃線上り 4922D キハ32 7 向井原駅 で完乗達成。
JR北海道・・・2011年8月3日(水) 室蘭本線上り 434D キハ40 1763 室蘭駅 で完乗達成。
JR九州・・・2011年8月21日(日) 九州新幹線下り 5333A(つばめ333号) 826 1009 新八代駅 で完乗達成。

コメント

2012年夏の青春18きっぷの旅~6日目(3)安城駅から武蔵小杉駅まで

2012-08-16 23:59:00 | Weblog
安城からは14:53発の普通電車に乗車。
●第五十九走者 安城駅14:53発3172F

岡崎で後からの快速に乗り換え。
●第六十走者 岡崎駅15:04発2536F

豊橋で乗り換え。ここからは津山を予定通り出発した場合と同じ行程になりました。
●第六十一走者 豊橋駅15:41発962M

浜松で乗り換え。
●第六十二走者 浜松駅16:21発450M

熱海で乗り換え。
●第六十三走者 熱海駅19:10発524M

国府津で後から発車する始発の湘南新宿ラインに乗り換え。
●第六十四走者 国府津駅19:52発2800E

20:47武蔵小杉着。
ここからも電車を乗り継いで自宅に帰りました。

<本日の初乗車区間>
姫新線 津山~姫路
コメント

2012年夏の青春18きっぷの旅~6日目(2)安城市文化センタープラネタリウム

2012-08-16 23:57:00 | Weblog
安城駅から徒歩で安城市文化センターへ移動。
安城市文化センター

ここのプラネタリウムで「プラネ太郎と行く銀河系ツアー」を鑑賞します。
プラネ太郎と行く銀河系ツアー

しかし50円って安いですね。
安城市文化センタープラネタリウム鑑賞券

およそ1時間ほど鑑賞し、再び安城駅へ戻ります。

続く
コメント

2012年夏の青春18きっぷの旅~6日目(1)津山駅から安城駅まで

2012-08-16 23:55:00 | ご当地ピンズ
今日は津山から7:03発の姫新線に乗車して姫路まで乗り潰し、その後は山陽本線・東海道本線をひたすら上って自宅まで帰る予定。
しかしながら一昨日の大雨で、一昨日・昨日と京都線では新快速が運休となっていたので、昨日21時頃見たJR西日本のホームページによると今日は始発から通常運転の予定とのことでしたが、念の為一本早い列車に乗ることに。
ただ、一本早い列車が1時間30分前の5:33発とちょっと早いのが難点ですが、仕方ありません。
キハ120@津山駅
●第五十走者 津山駅5:33発2822D

定刻6:24に終点上月に着き、6:28発の播磨新宮行きに乗り換え。
キハ127とキハ120@上月駅
●第五十一走者 上月駅6:28発3826D

定刻7:12に終点播磨新宮に着き、7:19発の姫路行きに乗り換え。
キハ122@播磨新宮駅
●第五十二走者 播磨新宮駅7:12発1826D

姫路に定刻7:49に到着。
姫路駅

姫路からは8:10発の新快速敦賀行きに乗車。
●第五十三走者 姫路駅8:10発3430M(これ以降写真無し)

新快速が通常通り走っているので、姫路発の時点で予定より2時間早く行動していることとなり、乗っている間その2時間をどうしようかなと考えていました。
候補としては、
1.甲子園で高校野球を見る
2.大阪あたりでブラブラ
3.京都から嵐山に出て嵯峨野トロッコ列車ストラップを回す
4.名古屋あたりでブラブラ
5.とっとと自宅に帰る
といったのもありましたが、ふと安城の某所にでも行ってみるかと思いつき、調べてみると見てみたかったものがちょうどいい時間にやるようなので、安城行きが決定。

京都で敦賀に向かう新快速から、米原に向かう普通電車に乗り換え。
●第五十四走者 京都駅9:48発5732T

能登川で、後からの新快速に乗り換え。
●第五十五走者 能登川駅10:40発3432M

米原で乗り換え。人のことは言えませんが、いつもながら18キッパーの多いこと。
●第五十六走者 米原駅10:57発210F

大垣で乗り換え。
●第五十七走者 大垣駅11:41発2326F

これだと安城に着くのがちょっと早いので、名鉄ピンズDXの調査も兼ねて金山で下車。金山では見つけられませんでしたが。

再度金山から乗車。乗車するのは米原から大垣まで乗った編成です。
●第五十八走者 金山駅12:36発2528F

12:58安城着。
安城駅

続く
コメント

2012年夏の青春18きっぷの旅~5日目(2)三次駅から津山駅まで

2012-08-15 23:59:00 | Weblog
三次13:12 発で備後落合へ。
キハ120@三次駅
●第四十七走者 三次駅13:12発356D

定刻14:31に備後落合に到着し、14:34発で新見まで。4日前にも同じ列車に乗っています。
キハ120@備後落合駅
●第四十八走者 備後落合駅14:34発444D

15:58新見着。
新見駅

新見からは16:51発の姫新線で津山へ。
キハ120@新見駅
●第四十九走者 新見駅16:51発864D

定刻18:40津山着。
津山駅

続く

<本日の初乗車区間>
呉線 三原~海田市
芸備線 広島~三次、塩町~備後落合
姫新線 新見~津山
コメント

2012年夏の青春18きっぷの旅~5日目(1)広島駅から三次駅まで

2012-08-15 23:57:00 | Weblog
今日は呉線、芸備線、姫新線(新見~津山)と乗り潰し予定ですが、この旅の1日目にも乗車した芸備線の備後落合・東城間は1日3本しかなく、うち1本は早朝、もう1本は夜となっていて、実質乗れるのは1日目と同じ備後落合14:34発の列車しかないため、これを基準に考えると、芸備線は広島11:00発の三次行きに乗る必要があります。
広島から呉線を乗り潰した上で、11:00までに広島に戻ってくるとなると、7:02発の列車で山陽本線経由で広島から三原まで行き、三原から呉線で戻ってくるのが10:55広島着で時間的にちょうどいいのですが、呉線が単線行き違い等でちょっと遅れただけで芸備線に間に合わなくなるので余裕を持って1本前で行動。
先に山陽本線に乗るならば5:53発、先に呉線に乗るならば6:04発となるのですが、先に山陽本線の方が呉で降りる時間が有るので、こちらをチョイス。
115系@広島駅
●第四十二走者 広島駅5:53発326M

三原で降りても良かったのですが、糸崎まで行っても変わらなかったので糸崎まで。

糸崎からは呉線直通の7:21発広島行きに乗車。
103系@糸崎駅
●第四十三走者 糸崎駅7:21発933M

この列車は途中の広駅で27分間の停車があり、その前に発車する列車が有るのでそちらに乗り換え。
115系@広駅
●第四十四走者 広駅9:00発639M

呉駅で下車。
呉駅

呉からは糸崎から広間で乗った列車に再び乗車。
103系@呉駅
●第四十五走者 呉駅9:37発641M

定刻の10:24に広島到着。

芸備線に乗り換えます。通常2両のところお盆期間だけは2両増結し4両編成での運転で、出発時間も1分繰り下がって11:01とのこと。
キハ47@広島駅
●第四十六走者 広島駅11:01発1858D

定刻12:45に三次に到着。
三次駅

続く
コメント

2012年夏の青春18きっぷの旅~4日目(4)宮島口駅から広島駅まで

2012-08-14 23:59:00 | Weblog
宮島口からは、17:21発の糸崎行きで横川へ。
115系@宮島口駅
●第三十九走者 宮島口駅17:21発568M

17:46横川で下車。
横川駅

17:58発可部行きに乗車。
115系@横川駅
●第四十走者 横川駅17:58発789M

18:29可部着。
可部駅

5分後の折り返しに乗車。

●第四十一走者 可部駅18:34発794M

19:16広島着。
広島駅

続く

<本日の初乗車区間>
小野田線 居能~雀田、雀田~長門本山、雀田~小野田
宇部線 新山口~宇部新川
岩徳線 櫛ヶ浜~岩国
可部線 横川~可部
コメント