鳥取からは7分後に発車する土・日曜日のみ運転の臨時快速「山陰海岸ジオライナー」に乗車します。
乗り換え時間がもともとタイトですが、さらに因美線が郡家と津ノ井から大量の高校生を載せていたのでホームに人が溢れ、しかも一回コンコースに下りてからの違うホームへの移動でしたので、写真を撮影して乗車したら直ぐに出発という感じでした。
![山陰海岸ジオライナー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8f/c116be7143a2240990b598e188222cba.jpg)
![山陰海岸ジオライナー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/21/380c498d1dd75c53aaa7ffb6f2dce954.jpg)
2往復ある臨時快速「山陰海岸ジオライナー」ですが、私が乗ったのは豊岡鉄道部受け持ちということでキハ47系。後藤総合車両所所属のキハ126形のような派手なラッピングまで行かなくても、せめてヘッドマークがあればよかったのですが、方向幕が「快速 豊岡」となっているのが、唯一の優等列車感でしょうか。
発車すると早速検札。そして、鳥取の隣の駅で、対向列車行き違いのため運転停車。この先でも快速と言いつつも結構運転停車がありました。
浜坂では8分停車。フリップ式の発車案内装置がまだ残っているのですね。
![浜坂駅のフリップ式発車案内装置「山陰海岸ジオライナー」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4d/8c8f271bb84611f4fbf46fdf7bde42cd.jpg)
餘部鉄橋というか餘部コンクリート橋?を通過。
![餘部橋梁](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d8/1f53dfc1a71f4c169d3a4cbfa9419c37.jpg)
鉄橋の一部も残っているのですね。
香住では10分停車。ここでもフリップ式の発車案内装置が残ってました。
![香住駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/16/e8ea867bc508d0c4035b53b97b9bcdaf.jpg)
城崎温泉で、この駅が終点となる287系特急きのさき5号の到着待ち。
![287系@城崎温泉駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/46/2d638f27765b2d236811e874829f6d06.jpg)
この287系の折り返しであるきのさき20号には、この後豊岡から乗ります。城崎温泉が始発なのでここから乗ってもいいのですが、京都・豊岡間が148.4㎞で京都・城崎温泉間が158.0㎞と差があり、150㎞を境に特急料金が変わりますので、山陰海岸ジオライナーは終点の豊岡まで乗車します。
16:01豊岡着。
![豊岡駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/83/668d4032e4a448e0ef7e3aa40eedbc10.jpg)
再び駅構内へ。着いたときには気づきませんでしたが、「カバンの自販機」がありました。買いませんでしたが。
![豊岡駅の「カバンの自販機」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/21/8085849bd756727f50217a19235a091f.jpg)
豊岡からは、青春18きっぷの旅を一旦打ち切り、16:23発の特急きのさき20号に乗車。
![きのさき20号@豊岡駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/53/b5817fb572449590129f48c34261cf5b.jpg)
18:49京都着。直ぐに新幹線ホームに移動し、19:06発ののぞみ252号に乗車。
![のぞみ252号@京都駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/37/89e582d7a9c099d6ce2064a6ed7f329f.jpg)
珍しく車内販売を買ってしまいました。スジャータのみかんアイス。
![スジャータのみかんアイス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/81/40d5554e649e16c94d06b8b5865f9f0c.jpg)
21:04新横浜着。ここからは再び青春18きっぷで自宅まで帰りました。
乗り換え時間がもともとタイトですが、さらに因美線が郡家と津ノ井から大量の高校生を載せていたのでホームに人が溢れ、しかも一回コンコースに下りてからの違うホームへの移動でしたので、写真を撮影して乗車したら直ぐに出発という感じでした。
![山陰海岸ジオライナー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8f/c116be7143a2240990b598e188222cba.jpg)
![山陰海岸ジオライナー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/21/380c498d1dd75c53aaa7ffb6f2dce954.jpg)
2往復ある臨時快速「山陰海岸ジオライナー」ですが、私が乗ったのは豊岡鉄道部受け持ちということでキハ47系。後藤総合車両所所属のキハ126形のような派手なラッピングまで行かなくても、せめてヘッドマークがあればよかったのですが、方向幕が「快速 豊岡」となっているのが、唯一の優等列車感でしょうか。
発車すると早速検札。そして、鳥取の隣の駅で、対向列車行き違いのため運転停車。この先でも快速と言いつつも結構運転停車がありました。
浜坂では8分停車。フリップ式の発車案内装置がまだ残っているのですね。
![浜坂駅のフリップ式発車案内装置「山陰海岸ジオライナー」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4d/8c8f271bb84611f4fbf46fdf7bde42cd.jpg)
餘部鉄橋というか餘部コンクリート橋?を通過。
![餘部橋梁](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d8/1f53dfc1a71f4c169d3a4cbfa9419c37.jpg)
鉄橋の一部も残っているのですね。
香住では10分停車。ここでもフリップ式の発車案内装置が残ってました。
![香住駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/16/e8ea867bc508d0c4035b53b97b9bcdaf.jpg)
城崎温泉で、この駅が終点となる287系特急きのさき5号の到着待ち。
![287系@城崎温泉駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/46/2d638f27765b2d236811e874829f6d06.jpg)
この287系の折り返しであるきのさき20号には、この後豊岡から乗ります。城崎温泉が始発なのでここから乗ってもいいのですが、京都・豊岡間が148.4㎞で京都・城崎温泉間が158.0㎞と差があり、150㎞を境に特急料金が変わりますので、山陰海岸ジオライナーは終点の豊岡まで乗車します。
16:01豊岡着。
![豊岡駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/83/668d4032e4a448e0ef7e3aa40eedbc10.jpg)
再び駅構内へ。着いたときには気づきませんでしたが、「カバンの自販機」がありました。買いませんでしたが。
![豊岡駅の「カバンの自販機」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/21/8085849bd756727f50217a19235a091f.jpg)
豊岡からは、青春18きっぷの旅を一旦打ち切り、16:23発の特急きのさき20号に乗車。
![きのさき20号@豊岡駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/53/b5817fb572449590129f48c34261cf5b.jpg)
18:49京都着。直ぐに新幹線ホームに移動し、19:06発ののぞみ252号に乗車。
![のぞみ252号@京都駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/37/89e582d7a9c099d6ce2064a6ed7f329f.jpg)
珍しく車内販売を買ってしまいました。スジャータのみかんアイス。
![スジャータのみかんアイス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/81/40d5554e649e16c94d06b8b5865f9f0c.jpg)
21:04新横浜着。ここからは再び青春18きっぷで自宅まで帰りました。