小さな祈り

Say a Little Prayer

2012年夏の青春18きっぷの旅~1日目(1)羽田空港から宍道駅まで

2012-08-11 23:55:00 | Weblog
自宅を5時前に出発し、最寄り駅で青春18きっぷに日付印を入れてもらい乗車、新宿、品川と乗り換え羽田空港へ。

羽田空港からは、7:40発の出雲空港行きJAL1663便に搭乗します。久々のJAL。
B767-300@羽田空港
到着地の天候が雨と表示されているのが少々残念でありますが。
JAL1663便

定刻9:00に出雲空港到着。曇ってますが雨は降っていない。良かった。
出雲空港

まずは木次線に乗車しますので、出雲空港から直線距離では2㎞程度しか離れていない宍道駅に向いたいのですが、空港連絡バスは、出雲市か松江に向かうものしかなく、選択肢はタクシーか徒歩。

宍道駅から乗車する列車は9:28の奥出雲おろち号と11:21と普通列車と選択肢は2つあり、前者ならタクシー以外の選択肢はありませんが、飛行機がちょっとでも遅れたら奥出雲おろち号には間に合わなくなるのと、乗れたとしても備後落合駅で2時間以上待ち時間が発生してしまうことから、11:21発の普通列車に乗ることとしていたため、時間にかなり余裕があり、少しでも安く上げるべく徒歩を選択。

空港のターミナルが宍道駅と滑走路を挟んだ側に有るため、徒歩では滑走路を迂回する形になり、宍道駅より隣の荘原駅の方が近いので、荘原駅に向かいます。

車は結構走ってますが、さすがに徒歩の人は私以外にはいません。
出雲空港付近

国道9号線に出ると、向かう方向とは反対側ですがポプラを発見したので、昼食を購入すべくちょっと寄り道。
国道9号線空港入口信号付近

一瞬松江市に入り、すぐ出雲市に戻ります。
国道9号線松江市と出雲市の境付近

およそ1時間で荘原駅に到着。タクシーが停まっている駅なんだ。
荘原駅

10:11発の快速アクアライナーに乗車。私以外に10名以上の乗客がこの駅から乗車しました。勝手に田舎の寂れた小さい駅を想像していたのでビックリしました。
快速アクアライナー@荘原駅
●第一走者 荘原駅10:11発3450D(快速アクアライナー)

1駅4分で宍道駅に到着。
宍道駅

まだ発車まで1時間以上ありますので駅前をぶらぶら。
宍道湖畔から出雲空港が見えます。直線距離なら近いのに。
宍道湖畔から出雲空港

駅に戻り暫し待ちます。

続く
« 駅名ストラップ山手線品川駅 | トップ | 2012年夏の青春18きっぷの旅... »