小さな祈り

Say a Little Prayer

あっちっちスチーム弁当

2012-01-26 19:47:36 | Weblog
出張帰り、夕食は新幹線の中で食べるとして、温かくなるという「神戸名物すきやき御飯」を購入しました
「神戸名物すきやき御飯」

さて、いざ食べようとすると、注意書きにびっくり。
「神戸名物すきやき御飯」の

絵を見る限り大量の湯気が出るようですが、満員の新幹線の車内でこんなに湯気が出て大丈夫なのでしょうか。。。

ちょっと心配になったので、デッキで温めるための紐を引っ張ってみました。

結果、温かくなりましたが、湯気は出ませんでした。

取り越し苦労。
コメント

2012年1月北海道旅行2日目

2012-01-22 22:57:31 | Weblog
2日目。

十勝地方は雪の予報でしたので、場合によってはスケジュール変更かなぁと思っていました。実際、朝起きると昨日夜の段階では除雪されていた道路や歩道も真っ白に。ただ、降り方はそんなにひどくなかったので、予定通りに動くことに。

帯広駅へ。温度計はマイナス6℃を示しています。
帯広駅

9:21発の特急スーパーおおぞら1号釧路行きに乗ります。
特急スーパーおおぞら1号の表示@帯広駅

トンネル通過時の減速運転により12分遅れで出発。後ろ展望は開放されているのですね。
特急スーパーおおぞら1号の後ろ展望@帯広駅

遅れの影響で、本来と違う駅で行き違い等もあり、次の停車駅である池田駅到着は19分遅れ。池田で降ります。昨年7月以来の池田
特急スーパーおおぞら1号@池田駅
池田駅

ここから向かうのは、5年半前初めて池田駅に降り立った時に知ったDCTガーデンIKEDA。今記事を見返すと、知った当時はドリカムギャラリーという名称だったようですが。
DCTガーデンIKEDAの案内表示@池田駅前

歩道は雪が積もっていて、歩くのに苦労しました。
池田駅前の歩道と思しきところ

跨線橋を渡り少々歩くとDCTガーデンIKEDAに到着。
DCTガーデンIKEDA

中は撮影禁止なので写真はありませんが、主に衣装の展示。

見終わった後も時間があるのでワイン城も見物。
ワイン城

池田駅に戻り、帯広に戻るべく12:00発の普通列車を待ちます。
池田駅

帯広13:05発のエアポートリムジンに乗らないと予約している飛行機に間に合わないので、この列車が定刻通り走ってくれるかが今日の一番の心配事でした。
到着時刻の11:47が近づいても改札が始まらなかったので、心配が増してきましたが、改札が始まる前に時刻通り列車が到着。それから改札が始まりましたのでほっと一安心。改札が始まるとドリカムの「晴れたらいいね」が流れました。
キハ40@池田駅

行き違い待ちの特急も定刻より遅れてはいましたが、停車時間が長いこともあり、定刻通りに池田を出発し、定刻通り12:29に帯広着。
キハ40@帯広駅

バスの発車時間まで30分少々、駅構内の豚丼屋さんで帯広名物の豚丼を昼食として食べ、バスに乗車。バスの乗車券が硬券だったのに少々びっくり。
帯広空港行きエアポートリムジンの乗車券

雪道を走るバス。旧幸福駅も雪の中よく分かりませんでした。
旧幸福駅

帯広空港に到着。
とかち帯広空港

メロン熊他が出迎えてくれました。
メロン熊他の雪像@とかち帯広空港

14:35発のANA6764便で帰京。
ANA6764便

羽田空港からは久しぶりに東京モノレールを使い帰宅しました。
コメント

2012年1月北海道旅行1日目

2012-01-21 22:58:30 | ご当地ピンズ
昨年の1月も土日の1泊2日で北海道に行きましたが、今年もまた今日から明日に掛けて北海道に行くことにしました。

今回の写真は全て先日買ったスマホで撮影。

まずは1日目の今日。今回は乗り潰しがないのでゆっくりと、羽田空港9:00発で新千歳空港へ。
羽田空港ANA55
羽田空港B747-400

新千歳空港にほぼ定刻に到着。天気は比較的良く、思っていたより雪は積もっていない。
新千歳空港B747-400

まずは空港内で昨年7月の北海道旅行の際に知り、次に北海道に行ったときは少し空港で時間をとってみようと考えていた施設へ。

Calbeeショールーム。
Calbeeショールーム
想像していたのとはちょっと違いました。

新千歳空港からは小樽へ移動。
小樽ピンズDXを回します。写真撮り忘れてますが。。。
少々手間取りましたが、まぁ無事コンプ。今回の北海道旅行の目的は果たしました。

小樽からは札幌に移動。

札幌で向かったのは、さっぽろテレビ塔、
さっぽろテレビ塔

ではなく、その向かいにある中央バス札幌ターミナル。
中央バス札幌ターミナル

ここから、高速バス「ポテトライナー」に乗り帯広に向かいます。

帯広には特に用事はないのですが、新千歳空港から東京に帰るより、帯広空港から東京に帰るほうが、帯広までの移動の費用を含めても安かったので、帯広に行くことにしました。札幌は何度も来ていて、泊まっても翌日行くところが思いつかなかったというのも理由ですが。

17:00発の高速バス「ポテトライナー」は十勝バスが受け持ち。
高速バス「ポテトライナー」(十勝バス)@中央バス札幌ターミナル

帯広までおよそ3時間半、結構暇かなぁと思ってましたが、見たかった映画「アンストッパブル」の上映が始まり、ちょうどいい移動の間の暇つぶしになりました。

途中占冠PAで運転手さんの交代をかねた休憩。
占冠PA占冠PA

最初の降車可能なバス停である音更大通11丁目に着く頃に映画も無事終わり、最後まで見ることが出来ました。

音更のロードサイドショップの豊富さにびっくりしつつ、所定の時刻より数分早く終点の帯広駅に到着。
帯広駅
気温は-5℃くらいでしょうか。わずかに雪は降ってますが道路や歩道は除雪がしっかりされていて、歩く分には問題ありません。

駅からちょっと歩いたところに、帯広では有名だというインデアンカレーのお店があったので、それを夕飯として食し、ホテルへ。

続く
コメント

スマホデビュー

2012-01-04 20:02:33 | Weblog
ついにスマホデビュー。
SH-01D
旅行中はやっぱりあったほうが便利だよなぁと旅に行く度思っていたのですが、旅行以外での活用方法を探していかなくては。
コメント

JR線乗車記録

2012-01-01 16:27:34 | Weblog

あとは主に陰陽連絡と東北。

会社営業キロ乗車キロ未乗キロ乗車率
JR北海道 2,499.8 2,499.8 0.0 100.000%
JR東日本 7,391.6 6,291.7 1,099.9 85.120%
JR東海 1,970.8 1,927.3 43.5 97.793%
JR西日本 4,991.4 3,792.5 1,198.9 75.981%
JR四国 855.2 855.2 0.0

100.000%

JR九州 2,273.0 2,273.0 0.0 100.000%
6社合計

19,981.8

17,639.5

2,342.3

88.278%


JR九州・・・2011年2月19日(土) 筑豊本線上り 6526D キハ47 8120 若松駅 で完乗達成。
   (2011年3月12日(土)九州新幹線博多~新八代開業に伴い完乗記録消滅。)
JR四国・・・2011年2月20日(日) 予讃線上り 4922D キハ32 7 向井原駅 で完乗達成。
JR北海道・・・2011年8月3日(水) 室蘭本線上り 434D キハ40 1763 室蘭駅 で完乗達成。
JR九州・・・2011年8月21日(日) 九州新幹線下り 5333A(つばめ333号) 826 1009 新八代駅 で完乗達成。

コメント