小さな祈り

Say a Little Prayer

守礼門と首里城(無料ゾーン)

2007-10-31 21:59:39 | Weblog
ゆいレールで首里駅に到着後、徒歩で首里城へ。

まずは、世界遺産に登録されている園比屋武御嶽を見る。

▼園比屋武御嶽
園比屋武御嶽

▼世界遺産の碑
世界遺産の碑

続いて守礼門を裏から潜る。

▼守礼門(裏)
守礼門(裏)

札幌時計台・高知はりまや橋と並び日本三大がっかり名所の一つに数えられている守礼門ですが、全くがっかりしませんでした。もっとも、首里城が復元されてなく、これしか無ければがっかりしたでしょうが。

▼守礼門
守礼門

ちょうど首里城公園開園十五周年記念首里城祭が開催されていました。

▼首里城公園開園十五周年記念首里城祭の幟
首里城公園開園十五周年記念首里城祭の幟

城内へ向かいます。まずは歓会門。

▼歓会門
歓会門

つづいて、龍樋を見て瑞泉門。

▼龍樋
龍樋

▼瑞泉門
瑞泉門

つづいて、漏刻門を潜ると下界が一望。

▼漏刻門
漏刻門

▼下界を一望
下界を一望

広福門を潜ると、下之御庭です。ここで入場券を購入し有料ゾーン御庭へ。

▼広福門
広福門

続く
コメント (2)

読書日記20071031

2007-10-31 20:04:54 | 読書日記
昨日に引き続き角田光代「トリップ」(光文社文庫)
コメント

読書日記20071030

2007-10-30 20:51:24 | 読書日記
昨日に引き続き梅原淳「新幹線不思議読本」(朝日文庫)
読了
続いて角田光代「トリップ」(光文社文庫)
コメント

読書日記20071029

2007-10-29 21:33:30 | 読書日記
一昨日に引き続き梅原淳「新幹線不思議読本」(朝日文庫)
コメント

ゆいレール

2007-10-28 19:25:58 | Weblog
那覇空港到着後、ゆいレールの那覇空港駅へ。
いきなり目に飛び込んでくるのが日本最西端の駅の表示。
ゆいレール那覇空港駅は日本最西端の駅

ホームに上がり、乗車。産業まつり期間中だったので、ヘッドマーク掲示。
ゆいレール

翌日再び乗車。一旦那覇空港駅に行き、コインロッカーに荷物を預け、再びホテルへ。

今度は首里へ向かう。
県庁前駅にて
県庁前駅にて
県庁前駅にて

首里城見学後、早足で国際通り散策し、赤嶺駅へ向かう。
先日、JR日本最南端の駅である西大山駅に行ったばっかですが、ゆいレール開業後は赤嶺駅が日本最南端の駅になりました。
ゆいレール赤嶺駅は日本最南端の駅

駅前の最南端記念碑。
最南端記念碑

那覇空港駅は東経の表示が上でしたが、ここは北緯の表示が上。
最南端記念碑に刻まれる北緯と東経

赤嶺駅に停車中の那覇空港行きモノレールと最南端記念碑。(この写真だけクリックで拡大)
赤嶺駅に停車中のモノレールと最南端記念碑(クリックで拡大)

駅に戻ると改札事務室の上にも最南端駅の表示が。
ゆいレール赤嶺駅は日本最南端の駅

ホームから見た記念碑。
ゆいレール赤嶺駅ホームから見た最南端記念碑
コメント

石垣空港

2007-10-28 19:25:44 | Weblog
石垣島からは飛行機で沖縄那覇へ。
石垣空港
石垣空港JTA出発案内
JTAの方の搭乗待合室ではこんな案内が。
石垣空港のJTAの搭乗待合室の貼り付けられているゆいレールのプリペイドカード(石垣空港限定柄)案内
ゆいレールのプリペイドカードの石垣空港限定柄が売っていました。
石垣空港のJTAの搭乗待合室の設置されているゆいレールのプリペイドカード(石垣空港限定柄)自動販売機
全部1,000円券でしたが、この日のホテルへの移動と翌日の一日乗車券の購入だけでは1,000円分を使用することができないし、今後当分沖縄に行く予定も無いので泣く泣く諦める。
(翌日ゆいレールの券売機を見ていたらゆいレールの駅から那覇空港駅までと京急羽田から品川又は横浜までの乗車券がセットで口座に入っていました。京急単独で買えたのなら又は沖縄で観光する予定が無かったのなら、石垣空港限定柄を買わなかったことを大分後悔したでしょうが、幸いにも!?そうではなかったのでまあ良かった。2年前ぐらいに買った札幌のプリペイドカードもいまだに使いきれてないし)

搭乗待合室からは徒歩で飛行機へ。
石垣空港に駐機中のJTAのB737
コメント

関空から石垣島へ

2007-10-28 18:29:51 | Weblog
東京から石垣島への直行便が時間的に非常に使い勝手が悪いので、どうせ沖縄那覇で乗り継ぐなら、関西圏にも行きたかったということもあり、関空からの直行便で行きました。
(このあとの写真は全てクリックで拡大します)

先頭車かぶりつきで関西空港駅下車。
JR関西空港駅
途中下車できる乗車券ならりんくうタウン駅で下車して関西圏に唯一あるSuica専用改札を見てみたかったのですが。

10:30発JTA83便です。
関西空港搭乗待合室
B737です。
関西空港に駐機中のJTAのB737

飛行機を待っている間、格好を石垣島仕様に変更。って、上に羽織っているものを脱いで仕舞っただけですが。

離陸。最初のうちはずっと雲の上でした。
JTA83より

沖縄に近づくにつれ雲が晴れてきました。
種子島、徳之島、粟国島などが見える。(写真と左記の島名は合っていません)
JTA83より
JTA83より
JTA83より
コメント

神戸クリスタルストラップ

2007-10-28 11:39:47 | ご当地ピンズ
ご当地ストラップは鉄道物しか集めてないので、神戸クリスタルストラップでの狙いは④神戸夢風船のみ。
3回でゲットできました!
神戸クリスタルストラップ④神戸夢風船
新神戸ロープウェーに神戸夢風船という愛称があるのですね。このストラップの発売で初めて知りました。
コメント

1,000個目のご当地ピンズ

2007-10-28 11:32:50 | ご当地ピンズ
先日旅に出た結果、ご当地ピンズのコレクション数がようやく1,000個を超え、1,010個+αとなりました。
記念すべき1,000個目は、京都洛中ピンズの④二条城でした!
京都洛中ピンズ④二条城

1個目は東京ピンズAの何か。。。何だったのかは覚えていませんが、渋谷駅が欲しくて秋葉原のラオックスで700円突っ込んだことは覚えています。そのときに出したハチ公は今でも鞄についています。
その後、山手線ピンズパート1、山手線ピンズパート2と続き、この辺から収集道が始まりましたか。当時は鉄道物だけしか集めていなかったのですけど。
山手線ピンズパート3がそろそろ出るかなというところで突然山手線ピンズAになってしまった衝撃も覚えています。

でも秋葉原のラオックスで偶然東京ピンズAを見なければ、偶然見たとしてもそこに渋谷駅駅名標が無ければ、今までご当地ピンズに突っ込んだお金を何に使っていたのでしょう。1,000個だけで100,400円だ。
旅行もここまではしなかったでしょう。石垣島には絶対に行ってないよな。。。
コメント

JR線乗車記録

2007-10-27 22:34:48 | Weblog
JRの乗車区間がちょっとだけ増えました。

会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
JR北海道 2,499.8 1,266.3 1,233.5 50.656%
JR東日本 7,405.8 4,676.3 2,729.5 63.144%
JR東海 1,970.8 1,226.0 744.8 62.208%
JR西日本 4,982.2 2,339.4 2,642.8 46.955%
JR四国 855.2 584.4 270.8 68.335%
JR九州 2,121.7 1,171.3 950.4 55.206%
6社合計 19,835.5 11,263.7 8,571.8 56.786%

最近の初乗車区間は成田線(空港線)と関西空港線。
コメント