2010年冬の青春18きっぷの旅5日目は2泊3日の旅の3日目でもあります。
当初の予定では磐越西線で会津若松・郡山と行き、東北本線で帰ろうかと思っていたのですが、出発前の天気予報では12月31日は大荒れの天気とのことだったので、もう1つ米坂線経由の予定も作成し、どちらもダメだったら上越新幹線と考えていました。
磐越西線でも米坂線でも新潟出発は朝8時過ぎだったので、ゆっくり寝ていようと思ったのですが、5時過ぎに目が覚めました。新潟の街は前日は雪も積もってませんでしたが、朝起きると一面真っ白。雷も鳴っていますが、ただ雪はやんだようで降ってはいませんでした。
目が覚めたので、6時過ぎにホテルをチェックアウトし、新潟駅へ。駅に到着し、お土産を見ていると雪が強く降ってきました。
磐越西線・米坂線どちらにするかは状況を見ながら判断しようと思い、とりあえず時間も2時間近くあったので、信越本線新潟~新津を乗り潰ししようと、6:45発の長岡行に乗車。
新津に到着。前日撮り忘れた駅名標を撮影。
7:27発の新潟行に乗車して新潟に戻る。
新潟到着後、ケータイで列車運行情報を調べてみると、雪の影響は磐越西線でも米坂線でもなさそうでしたが、磐越西線は人身事故で遅れが発生しているとのこと。なので、米坂線利用に決定しました。
8:39発の快速べにばな米沢行に乗車。一面真っ白な景色の中進みます。
米沢到着時には雪も止んでいました。
駅前で
いつものチェックをした後、一旦駅に戻ると、雪がかなり強く降りだしてくる。次の電車までまだ1時間30分ほどありますが、雪で街歩きも出来そうもなく、尤も上杉神社に行くのには時間も足りず、かといって
次の次の電車はさらに4時間30分待ちだったので一本遅らせるわけにもいかず、駅のNEWDAYSでお昼を調達し、NHKを見たり、山形新幹線を自由通路から動画撮影したりしてのんびり過ごします。
13:10発の福島行に乗車。
途中の峠駅では峠の力餅を売っていましたが、あの短時間停車で買えるのでしょうか?
定刻に福島に着き、14:19発の郡山行に乗車。
定刻に郡山に着き、次は黒磯行に乗り換えですが、乗ってきた電車の前2両がそのまま黒磯行になるとのこと。残念ながら後2両に乗っていたため、乗り換え、15:20発の黒磯行に乗車。
定刻に黒磯に着き、16:35発の快速ラビット上野行に乗車し、浦和へ。
浦和からは通勤電車に乗り換え、自宅に戻りました。
<今日の初乗車区間>
信越本線・・・新潟~新津
羽越本線・・・新発田~坂町
米坂線・・・全線