女将の独り言

2011.3.11東日本大震災から変わっていく田野畑村の記録と、女将の大きなつぶやきです。

島越で気になる工事№4

2021年05月16日 16時15分08秒 | 島越地区

 

前回のブログ  島越で気になる工事№3

暫くぶりの更新です。

 

道路がつながりました。避難路完成です。

ここは市場の場所で四角くて高いのは製氷機です。近くに北山崎遊覧船の発着所があります。

 

 

奥の島の方から通る事が出来ます。

 

 

 

上の場所には駐車場の整備もされています。

広いです。

 

下を覗くと市場があり船が見えます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前の海で | トップ | 良い波でした。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-05-16 18:06:49
女将さん、こんばんは😄
島越は、島の越とは違うんでしょうか?
昔まだ独身の頃、友達と二人で、三泊四日の旅行をして、島の越の港のの前の民宿に泊まりました。
家族との旅行の斎は、北山崎の民宿に泊まりました。
ほんとに懐かしいです。
浄土ヶ浜の美しさも、宮古の海鮮市場も…。
ほんとに懐かしいです。
コロナが収まり、安心して旅行に行けるようになれば、女将さんのお宿にいってみたいてす〜。

明日は、おじい様の退院日ですね。
返信する
今晩は、ひまわりさん (女将)
2021-05-16 22:11:53
同じです。
『しまのこし』と言っているけど漢字では
『島越』って書きます。
確かに不思議に思いますよね。
島越のどこの民宿に泊まったのかな?
島越には民宿はそんなに無かったから分かると思います。
是非、コロナが収まったらいらして下さい。
その時が来る事を楽しみにして頑張って行きます。

はい、お爺ちゃんの退院です。
6月の末には息子家族が帰ってくるのでその時には
人の手が増えると思うので家族皆でお爺ちゃんを見てあげようと思っています。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-05-17 07:08:02
女将さん、おはようございます☺️
島越の民宿は、島越番屋とかだったと思いますが…遙か昔のことなので(笑)

今は、ワクチンが頼みの種なんですよね。
何とか国民全員に行き渡るように願いたいと思います。


今日は、おじい様の退院の日ですね。
これからまた、ドキドキの緊張の日々が始まると思いますが、無理頑張って下さいね。
今日からまた一週間が始まります。
ぼちぼち頑張りましょうね🍀
返信する
ひまわりさん  おはようございます。 (女将)
2021-05-17 07:49:48
島越番屋ですね。
漁港の向いにありました。
私も懐かしいです。かなり前から営業は辞めていました。

昨日、田野畑の飲食店にお邪魔したらコロナでお客さんが減っていた状況を見てとても不安になり帰って来ました。その方と「今は耐えていきましょう」と会話して来ました。

さて、今日はですが、お爺ちゃんの迎えに行って来ます。
一週間頑張って行きます。
返信する

コメントを投稿

島越地区」カテゴリの最新記事