Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

泥パック、番外編

2004-10-07 | vie... kurashi
友達の誕生日にあげた、小さな鉢植えの植物が、私の部屋にあります。
本人が忙しすぎて面倒を見きれないので、
所有権だけはあるものの、実際は、私が管理人として世話をしている状態。

オーナーにより、「マーくん」と名づけられた、このウォーターマッシュルーム。
しばらくは、小さなガラスの鉢の中で清楚に暮らしていましたが、ある日ピンチを迎えました。

詳しいことは省きますが、夜中の部屋で、私には、というかマーくんには、緊急に土が必要になったのです。
だけど、ないもんね・・・と、困りきったとき、ふと目に留まったのが、「ガスール」。
モロッコの泥パックです。
小さい塊がいくつも入っているタイプなのですが、とひらめくものがあり、
とっさに、その塊を、ばしばし足し、水を注ぎました。
思った以上に、いい感じ?!
ほっとして、その日は一段落したのでした。

数日すると、いやでもその変化が目についてきました。
マーくんの葉っぱが、えらく元気なのです!
それに、なんだか、葉っぱが増えていく!
最初買ったときは、ひそやかな茎を4,5本、ほっそりと伸ばしているだけだったのに、
今では、10数本が青々としげり、葉っぱも緑濃く、つやつや!
鉢も、そのペースにあわせて、少し大きいのに移しました。
そして、ますます元気な最近ですね。
どんどんちびっこも誕生し、ガスールの栄養分は、いまだ健在みたいです。

こんな使い方、ありなんでしょうか、泥パック??
でも、なにやらパワーに長けていることは、証明されましたね。
ありがたく、私の体にも、使わせていただきます・・・

(あっ。毛深くなったりはしませんから、安心して使ってくださいね!!)
コメント    この記事についてブログを書く
« シャンプー上手 | トップ | パーツが、語ること。『刺青』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。