Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

なにもしない美容

2004-11-12 | esthe...kirei wo get
肌の乾燥がすごいとき、思い切って、化粧品の類は、なにもつけない。
を、たまに実践します。
これも、りっぱなスキンケア。
山本浩未さん、山咲千里さんの本でも、以前見たことがありました。

体調が良いとき、食べたいどんなものを食べてもおいしく感じられ、内臓もしっかり機能するように、
肌も、調子が良いときは、化粧品の効果をばっちり反映します。
が、内臓が弱っているときは、刺激を与えないようにおかゆにしたりするように、
肌も不調で繊細なときは、いったん素のままにしてあげたほうが、安らぐみたい。

ただ、千里さんも書いていたように、お肌になにもつけない時間は、紫外線や、排気ガスなどの汚れを避けられる環境を作ってあげないと、逆効果。
だから、部屋にいる夜の間とか、どこにも出掛けない休日とかに限定。

そして、その日が終わって、顔を洗ったら(なにもつけてなくてもクレンジングは必要)、その朝は今度は、栄養をたっぷり下地にしてあげると、調子が戻りやすいです。

なんだか、人のウケウリみたいになってしまいましたが、
実際以前から試してみていて、ほんとに効いているので、ご紹介でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 極める人 | トップ | 美女に学ぶ。~イレーヌ・ジ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は…。 (Mika)
2004-11-14 20:00:48
こんばんは!お久しぶりです。



私の場合、乾燥が気になるときはあえて洗顔はしません。

今の時期から、春先までは朝の洗顔は水だけにします。

もちろん、miさん同様「肌のお休み日」も作ります。



肌荒れや乾燥が気になる方は、一度思い切ってスキンケアを止めてみるといいかも…。



そうそう、まつ毛のエクステを今日してきましたよ。

もう少し早くしていればよかった…と思います。

目力アップで嬉しいです!
返信する
おっ♪ (mi)
2004-11-15 23:47:47
エクステ、おめでとうございます~とうとうですね!アートメイクとWなら、さぞ目ヂカラがされたことでしょう♪いいですね!!



私も、そろそろ水だけ洗顔の時期の到来かなと思っていました。

乾燥してくると、肌も敏感になってきますね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。