Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

リセット

2005-04-29 | beaute... bi zenpan
家でひとり、ぼうっとするのが好き。
やっと、待ちに待った、GWの始まり。
その初日は、念願の寝坊をして、窓からの光が明るい中、おいしい紅茶を淹れて、好きなDVD映画や本をみて、のんびり過ごす一日。
一歩も外に出ないで、ナマケモノを徹底。
時間は、もう戻ってこないものなのだから、どんどん動かねば!というアクティブな人もいるけれど、
その人らしい気持ちの安定を保つために必要なことならば、ただぼうっとするのも、とても大切なことだと思います。
動く人には、動くことが、いちばんその人らしくあるために必要なことなのでしょう。
人には、いろんなタイプがいますよね。。

わたしはというと、休日のリセット、ひとりきりでぼうっとする、を欠かせないスローな人間なので、家族と住んでいる時も、休日に部屋で一人こもって、窓の外の広がりを感じながら、自分だけのペースで一日を過ごすことがよくありました。
たまには1日中、誰とも会わずおしゃべりもしない、ということもけっこう好きみたい。
地の星座だからか?、巣に帰るというか、自分だけの空間を確保することが、安定を感じる重要なリセット方法みたいなのです。

最近は・・・
ふと思い返すと、ばたばたと出かけていたことが多かったなあ。
平日も、夜のぼうっと、を楽しまず、帰宅してからは日常最低限のことをして、ばたりと寝る、という生活だったし。
もちろん、どれも好きでしていることではあるけど。
お出かけするのも大好きなのだけど、外に出かけるというのは、エネルギーを発散したり、またはいろんなパワーを吸収したりするという”活動”をすることだから、その活動結果を整理する時間を設けて、動と静のバランスを調えることがとても必要みたいです。

で、こうして充電がうまくいった翌日には、さっそく色んな外界が恋しくなったりする。。
明日は、良い食材を買ってきて、新しい料理に挑戦してみよう!
とでもなれば、チャージ成功・完了、というところでしょう
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 手つき | トップ | もてなし心 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ ()
2005-05-06 21:11:17
 時々、1人にならないと、駄目な人なんですよ~。リセットというか。

 これを書くと、意外~と思われる方も多いと思うのですが、自宅で、引きこもる時間が無いと、頑張れないというか。

 例えば、1週間夜遊びしたり、仕事をしても、土曜か日曜、もしくは、その夜でも、1人の時間が無いと駄目。

 両親と一緒に住んでいるので、そういう私を変だと思うらしいですが(苦笑)そういう時間を作る事で、リセットして調整しないと私は駄目みたいです。苦笑。
返信する
まさに (mi)
2005-05-08 20:29:38
花さま、解ります。

家族に心配されたりしてね

意外~~と思われるような人こそ、やっぱり外で気を張っている分、要リセットなのかもしれないなと思いました。
返信する
はじめまして (tkei)
2005-05-08 23:24:07
はじめまして、ブログの名前をみて立ち寄らせていただきました。



私も1人の時間がないとダメな人です。休日部屋に篭りっきりで身体と心を休めます。

それが私を保つための時間なんです。



また遊びに来させて下さいね。

返信する
満ちる時間 (らりるれ)
2005-05-09 02:52:23
私も自分が満ちていく時間、必要ですね〜。(笑)

じゃないと自らを社会に向けて溢れさす事ができません。



特に日本人女性は社会に自分を様々に分つシーンが多いから、

自分を充足させる多様な方法が必要になるのかもしれませんね。



返信する
ほぉっと自分を解放して (linden-leaf)
2005-05-14 01:54:30
ひとり時間、大切ですね。

私も、ひとりになる時間がないと、やっぱり苦しくなります。

どこか、自分のワガママと、自分を見つめる時間と必要なのでしょうね。

自分だけの時間、そして外でいろいろなものや人に触れ合う時間。

良いバランスを保つために、やっぱりひとり時間。
返信する
おひさしぶりです (mi)
2005-05-16 19:53:33
コメント頂いたのに、お返事が遅くなりまして、皆さま、失礼いたしました!

PCがインターネットに接続できなくなったり、風邪だったり、忙しかったりで、テンションが上がらず、つい、こんなに時間が経ってしまいました。。

しかし、やはり皆さま、きちんと、穏やかに、密やかに、ご自分を創る時間を設けられているのですね。

引きこもり気味な自分にも、少し勇気が出そうです

わーい





・・・tkeiさま・・・



初めまして!いらして頂いて、ありがとうございます!

そちらにも伺いました♪素直で優しい雰囲気のページですね一歩一歩、着実に歩を進めている、という感じがとても元気を分けていただける感じで、素敵だと思いました。

今後とも、よろしくお願いします





・・・らりるれさま・・・



なんて美しい表現!!



>自分が満ちていく時間



まさに染み入るような。。「満たす」ではなく、「満ちる」。その自然さが一番なこと、感覚的にすごく良く解ります。

私も、そういえば自分の中に泉を感じるときは、身の回りの何もかもがとても豊穣だわ、と思い出しました。。

きらきらしたお言葉。ありがとうございます



・・・linden-leafさま・・・



そうそう~。世の中はバランスとタイミング、by銀色夏生さん、の言葉がふと懐かしくよみがえったりしましたが、バランスって、本当にだいじだと私も思います。

上手に自分のペースを保てたら、こんなに幸せなことはありませんよね・・・
返信する
こんばんは (neo)
2005-05-24 21:58:34
はじめまして! 美人道と言うタイトルに惹かれてやってきました」。 私も一人の時間が、どうしてもいるタイプです。 テンション下がってくると、特に必要です。 家族も慣れてて、私が部屋にこもると、そっとしてくれます。 おんなじ用に、充電してる人がいる!って、うれしいな。  そして、またリフレッシュして、一日が始まるんですよね!!
返信する
neoさま (mi)
2005-05-30 23:23:15
お返事遅くなって申し訳ありません~~

はじめまして!!

私も、こうしてひっそり思っていたことではあるけれど、人ってみんな同じように、月のような満ち欠けで生まれ変わっているんだなあということがわかって新鮮です。

なんだか感動的。。

ところで、neoさまのところにもお邪魔したいのですが、頂いたURLからだととべないようです

もう一度お教え頂けるとうれしいです!!
返信する
こんばんは (neo)
2005-06-06 23:06:24
私のブログのタイトルは〔やせ道〕というんです。 それで〔めざせ、美人道〕というタイトルを見て、惹かれたわけです。    おじゃまさせてもらったら、あら、読むだけで美人度がアップしたかも(笑) と思える素敵なブログでした。 私のブログは、日々、葛藤しとります・・。  
返信する
neoさま (mi)
2005-06-07 13:06:19
再びURLご紹介、ありがとうございました!

ウーン、えらい~~

日記で気を引き締める、っていう感じが伝わる!

という頼もしいblogですね!

「道」仲間で、がんばりましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。