Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

なんか変だ

2004-05-20 | vie... kurashi
昨日の夕方、目の下に、蚊に刺されたような、ちっちゃなぽつんを発見。
最近、ものもらいを頻発していたので、また目か・・・と、ちょっとやな予感。
そのまま帰ったけど、お風呂から出てみると、左目の下には、そのぽつんがいくつも赤く出ていて、目の周り全体が、ハレ気味。。
とりあえず、いつも調子良くない時にするように、ナチュラルミネラルウォーターで顔全体を軽くパッティングし、ベッドに入った。

・・・寝付けなく、やたら苦しい夜だった。
何故かしら??
と思いながら、最悪の気分で目が覚めてみると、あごに、引っかき傷が出来て、血が滲んでいたりする!
なんかかゆくてそこばかり掻いてしまったような記憶はあるけど・・・。
顔に傷ありなんて、なんかワケありみたいじゃありませんか。(T-T)

肌は全体にごわごわしていて、乾燥の極致。
一体、どうしたこと?!
目の周り、特に左目の周りは、赤いうっすらしたちっちゃいぽつんが相変わらずいくつもあり、洗顔すると、水が沁みる始末。
お化粧(ファンデ)ものらず、仕方ない、一度クレンジングして、今度はお粉だけのせて、ようやく落ち着いたかな?というところ。
今日皮膚科に行く余裕はない。。。
昨日から雨だし、そんなに乾燥しちゃうとも思えないけどな・・・???

なんとなく思い当たることのひとつは、最近、合う化粧品が手元にないこと。
どれも、ある条件下においてはグッドなのだが、定番には足りない。
毎日使っていくうちに、なんとなく、ずれを感じ始めてしまうのだ。
うわ、なんだか恋愛みたい。
印象は良かったけど、生活を共にする相手ではなかった、みたいな相性の・・・。
(経験はありませんが(^-^;・・・)

でも、出来るところまで様子を見てみようという性格ゆえ、いちおう、しばらくは使ってみる。
恋愛においては、それは、長所だったりする可能性もあるけど、化粧品に関していえば、どうなんだろうか・・・。(-_-;)

■最近、暑くなってきたからと復活購入した、アルビオンのスキコン。
2年前は愛用していたのに、最近使っていたら、コナフキが目立つようになったし、アルコールがきつい・・・。
そういえば、以前は、こんなに乾燥肌じゃなかった。
でもにきびが出来ちゃったときには効きます。
■奇跡を期待した、DE LA MERのクリームも、使い始めてもう何ヶ月も経つが、いまだに奇跡は起きず、それどころか、かえってかゆくなったりするときもある。
触感が、実はあまり好きになれず。
もう、買わないな・・・。
■クレンジングは抜群の、コスメデコルテ。
の、乾燥肌用のリッチな乳液群。
たくさん種類があり、ちょっとずつ、試供品でもらってきているが、香料が好きでない。。。
そして、入り込まず、べたべたした感じが肌に残るのが、ちょっと不快。これは、香りが合わないから、余計に感じるのでしょう。
■IPSAのタイムリセット化粧水。
しっとり感に欠ける。
白いボトルのメタボライザーは、朝用には大変グッド。
でも、夜には物足りないかな。

ワガママな肌なのでしょう・・・。
けれど、余裕があれば、調子が悪いときは、化粧品などつけず、素の状態に戻したまま、じっくり回復させてあげたい。
肌のためを思った有効成分が、効かないどころか、刺激になる場合は、絶対、そうとう機能が弱っているはずだから。
胃が弱いときには、おかゆでしょう。
そんな感じで。
でも、そんなわけにも行かないのが、つらいところ。

思い当たるふたつめは、極端な運動不足。
何ヶ月か前、部活時代を思い出して、半日かけて、スケートリンクを思いっきり滑走しまくったら、翌日、背中からおしりに至るまで、全身のお肌がぷりぷりになったことがありました。
明日、プールに行ってみようかな!

とにかく、健康がイチバンです。
はやく、回復したいなあ・・・(;´Д`A ```










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。