Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

災害に備えて

2004-10-25 | vie... kurashi
週末の地震、またしても、自然の猛威の前になす術なし・・・の、恐ろしい出来事でしたね。
まだ台風の爪あとが残る地域も含め、被災地の皆様、そちらにご家族・お友達をお持ちの皆様、だいじょうぶでしょうか?
大変なご苦労・ご心労とお察しします。
どうぞ、がんばってください!

いま、水のボトルや、火を通さず食べられる食料品やら、お菓子やらを買い足しに行ってきました。
日本全国、どこにいても、災害が迫り来る状況は大差ないように感じます。
最近大きな「波」が来ていない、関東は、より危険度が高いような気がしますが。。
土地の状況からしても、いざというときはほんとに凄そう。

どんな場面で地震やその他の災害に見舞われても、不意打ちであることは確実だと思います。
そのとき自分が最初に出来ることは、
自分の身を案じてくれる人に、なるべく心配をかけないよう、万全を尽くすこと。
「備え」があっても、「憂い」は確実にあると思いますが、それでも少しでも、準備をして、大切な人たちの心労を少しでもなくしたいですね。。。


[ photo by yahoo!japan "台風の目" ]
コメント    この記事についてブログを書く
« 眠り | トップ | 2時間30分の旅 『HARMONIA L... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。