Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

眠り

2004-10-24 | sante... kenkou
しばらくぶりに、思う存分眠って、ゆったり起きた日曜日です。
この何週間か、週末であっても朝がふつうに早いのに、帰ってくる時間が遅いことが影響し、睡眠時間が自分的に少なくて、なんだか落ち着かない気持ちになっていました。
気分が晴れないのが、一番良くない症状です。
これは、楽しいことならどんどん行え、とばかりの予定の立て方が良くないのであって、自己管理を問われるところだわ、
と反省。

会社には、ほとんど眠らないでハードな仕事を片付けている人たちが多く、
しかもそれでいて、ユーモアを忘れていない姿を、いつもすごいな!と思ってみています。
仕事だから、どんなに大変でも、こなすのは当たり前のこととして、
それをとげとげしくならずに、明るく、周りの人に優しさを忘れず、振舞いつつ、
というのがスゴイと思うのです。

眠らないと、体もですが、精神が疲れてきます。
何日か連続して、まったくの不眠状態になると、人は発狂する、というこわーいデータを読んだ事があります(が、詳しいことは忘れてしまった。。)。
不眠の影響は、精神が休まらないから、体も休まらない、という順番で来るのでは?
とも思います。

最近登場した「colorful」という雑誌にも、「眠らないときの美容法」など、
眠りが健康にいかに大事か、の視点からの特集を組んでましたね。
短時間でも深く眠れればいい、と、睡眠についての話にはたいてい書いてあるのですが、
夜があまりに更けてしまうと、朝が弱い私などは、「起きられなかったらどうしよう」、ドキドキ、となってしまい、
結果寝つきが悪くなるという、よろしくないタイプ。
美容のことももちろん心配だし、不眠が影響して落ち着かない気持ちになるなんて、不本意!

しかし結局のところ、
こうして、リセット出来る日を設けられるうちは、そこでいろいろ取り戻せるから、いいのかな、と思います。
どこにもお出かけしないで、一日、おうちのことをのんびりして過ごす。
これぞ幸せ・・・
だけど、じんわりとこんな気持ちになれるのも、それまでの日々が日々だったおかげかな。
あと、もちょっと要領よく、いろんなことこなしていきなさいよ、っていう教訓ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふかひれちゅるちゅるの会 ... | トップ | 災害に備えて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ公)
2004-10-25 19:50:58
はじめまして^^/

ランキングを見ていたら辿り着きました。



この画像の多さには驚きました!!私は男ですが、美の追求の深さを感じました^^;



これからも見させてもらいま~す!!
返信する
いらっしゃいませ♪ (mi)
2004-10-25 21:02:27
ようこそ、ハチ公さま

そちらにもお邪魔しましたよ

なんだかほわんとした気持ちになれるページですね!

お誕生日、予定入ってオメデトウ(笑)

面白い方ですね^^

どうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。