Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

『第2回 すうぷそわれ 神楽坂』模様&レシピご紹介

2008-05-25 | soupe soiree...すうぷそわれ
2008年5月24日、土曜日。第二回すうぷそわれを開催しました!

前回と重なりつつ新メンバーも多数ご参加。今回も、明るくCuteな女性陣に恵まれました
総勢11人でにぎやかにワイワイいいながら、ものすごく美味しいものができました。
そして今回のメニュー、香りがきいて、かなり多彩。
さて内容は・・・


◆Drink :
FAUCHONのアールグレイティ & 蜂蜜(生姜とウコン漬)のお湯割り

いい香りの紅茶。そして、カラダの底からじんわりあったまる&美容効果の高い、生姜のきいた蜂蜜の飲み物で、ゆったりな午後を。


◆オードブル :
おまめマメ豆サラダ

ナチュラルエイジング料理家・南清貴先生のレシピを拝借しました。簡単、かつ綺麗!栄養バランスも抜群。
という、奇跡的な一品です。
作り方は、こちらをご覧ください。


【効果】
○大豆・・・美肌効果はじめ、女性向けの栄養たくさん!詳細はコチラからどうぞ
○ひよこまめ・・・抗酸化作用・貧血予防・整腸作用・美肌効果 
○たまねぎの血液さらさら効果、きゅうりの代謝促進効果、亜麻仁油の栄養価も見逃せません。



◆すうぷ その1 :
モロヘイヤと鶏肉のスパイスすうぷ

ご参加の方から、アイデアいただきました。参考文献は、
枝元なほみ著『食べるスープレシピ』(世界文化社)(p.46~47)とのことです。
これがもう、大ヒット!これもまた、
「こんなに簡単なのに、こんなに美味しいの?!」
という驚きのすうぷです。
素敵なアイデアをご紹介いただき、本当にありがとうございました!

【レシピ】
●材料(2~3人分を書きます)

モロヘイヤ 1/2束
玉ネギ 1/4個
鶏もも肉 小1/2枚
チキンスープ 3カップ
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
胡椒 少量
にんにくバター(←会ではかわりにブルサンを使用しました) 適量
クミンシードパウダー(あれば小さじ1/3)


●作り方

1,モロヘイヤは堅い茎をよけて葉を摘み、細かく刻む。
玉ねぎはみじん切り。
鶏肉は小さめの一口大に切り、塩少量とこしょうをふっておく。

2,鍋にオリーブ油を熱して玉ねぎと鶏肉を炒める。
肉の色が変わったらスープと塩小さじ1/3を入れて煮立て、あくを取って中火で7~8分煮る。

3,2にモロヘイヤを加え、とろみが出るまでさらに2~3分煮る。

  注)モロヘイヤは長く火を通すと変色するので、スープが煮たってから加える。

4、仕上げににんにくバターとクミンシードパウダーを加える。

  注)にんにくバターを加えるとこくと風味が増す。

※にんにくバターについて
 バターのこくとにんにくの香りが豊かなにんにくバター。たったのひとさじでスープのかくし味に。なめらかに混ぜ合わせるほどスープに溶けやすくなります。
 
*材料と作り方(二人分)  
 にんにく1/2片をすりおろし、小さめの耐熱容器ににんにくとバター10グラムを入れてラップをし、電子レンジで50秒加熱してよく混ぜる。

・・・以上が原文ですが、現在バターが価格高騰!ということもあり、またちょっとアレンジしてみたいという遊び心もあり、代りにガーリック&ハーブ風味のブルサンを入れてみました。お皿に盛り付けたあとに、適量をスプーンで混ぜてみます。
チーズのクリーミーさが、たまりません。
バターよりややカラダに良いのもGOOD。さらにクミンシードのエキゾティックな香りがあいまって、えもいわれぬ香ばしさです。
お好きな方を、お試しください!


【効果】
○モロヘイヤ・・・免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など。
ヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防などの効果がある。(詳細はこちら



◆すうぷ その2 :
野菜すうぷのクスクス

初夏の気持ち良い気候に、モロッコ風味のこのメニューはぴったりでした。
たっぷりの野菜をくつくつ丁寧に煮込んで。
これもまた、肌に内臓に、じっくりイキイキとしみわたります。。
長尾智子著『スープブック!』(Gakken)(p.80-83)
を参考にしました。

【レシピ】
●材料(これは4人分で書きます)

クスクス(スムール) 約250g
たまねぎ  1個
サヤインゲン  60g
にんじん  小さめ1本
セロリ  1本
ピーマン・オランダパプリカ  小2個
トマト  大2個
ひよこまめ  100g(先に10分ほど煮ておく)
レモンスライス  3枚
にんにく  大1片
タイム  3-4枝
クミンシード  小さじ1
コリアンダー 1枝
チリペッパー  小さじ1/4
塩・胡椒  少々
オリーブ油  適宜
(お好みで、アリッサ)



●作り方

1.クスクスを準備。(簡単バージョンはコチラ ・ 本格バージョンはコチラ をどうぞ)

2.たまねぎとにんにくは粗みじんに、サヤインゲンは小口切りに。
にんじん、筋を取ったセロリ、ヘタとタネを取ったピーマンも、大きさを合わせて切り揃える。トマトは小さめの乱切りに。

3.鍋にオリーブ油をたっぷりと入れ、玉ねぎとにんにくをさっと炒めてからにんじんを加え、クミンシードを入れて炒める。香りが立ってきたら、トマト以外の野菜を入れ、塩、胡椒して軽く炒める。チリペッパーも加え、よく混ぜながらさらに2-3分炒める。

4.トマトを加えて軽く塩をふり、ざっと混ぜてからふたをして火を弱め、トマトが煮崩れるまで10分ほど蒸し煮にして、野菜の味をよく引き出しておく。
会では、おまめマメ豆サラダに使い切れなかったパセリもここで投入しました。彩りさらに豊かに!

5.レモンとタイムを加え、約1.5リットルの水を注ぎ入れて火を強める。煮立ってきたら少し火を弱めてあくをすくい、ふたをして40分ほど弱火で煮込む。

6.ひよこまめを加え、水を足してかぶるくらいにスープの量を調整する。
味をみて、足りなければ塩・胡椒・スパイス・オリーブ油を少しずつ加えて調え、さらに7-8分煮込む。

(この間にクスクスが蒸しあがると良いです)

出来上がり!
ふんわり蒸しあがったクスクスに、たっぷりかけて食べましょう。


会では、コリアンダーを別にしてみました。

【効果】
○なんと野菜が10種類以上。ビタミン豊富!そしてホットなスパイスが、代謝をあげてくれます。



↑はやく煮えないかな・・・そわそわ


◆デザート :

今回、皆様のお気遣いのおかげで、ものすごくデザートが豊富でした
順番にご紹介します。

アロエとルビーグレープフルーツの蜂蜜ゼリー

計画時点にスーパーで巨大なアロエベラを発見し、むらっときて、ルビーグレープフルーツと共にゼリーにすることにしました。

【レシピ】
●材料(10人分)

アロエベラ 1本
ルビーグレープフルーツ 2個
ゼライス 1箱

●作り方

1.アロエベラを皮ごと適当な大きさに切り、沸騰したお湯で3分ほど煮る。その後氷水でしめる。両端のとげを切り落とし、皮をむく。皮は厚めにむくと苦味が少なくなる。2-3センチ角に切る。

2.ルビーグレープフルーツをむく。

3.ゼラチンをとかし、フルーツを入れる。甘みは、蜂蜜でつける。

4.冷蔵庫で冷やす。


甘みが足りなかったら、蜂蜜をたらりとたらして。ミントの葉があっても涼しそうですねー。

【効果】
○ゼリー・・・フィッシュコラーゲンに、グレープフルーツのビタミン類が働きかけます。
○グレープフルーツ・・・こんなにたくさん美肌・体力増進効果があります。
○アロエ・・・「医者いらず」の通称を持っています。ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸や酵素、多糖類などを含め、75種類以上の有効成分アリ。



とうふのシフォンケーキ

メンバーのひとり、お料理上手な方がつくってきてくださいました!
豆富のもっちり感が、たまらなかったです・・・このしっとりさ、やみつきになりそうです。


まったくのオリジナルレシピだそうです。


一緒に添えてくださったジャムがまた美味。
りんごにバニラビーンズ!という新しい香りが、忘れられません。

【効果】
○とうふ・・・いわずと知れた、万能健康食。コラーゲンもイソフラボンもたっぷり。絶妙に栄養素がブレンドされていながら、カロリーは低い。


ゴディバのチョコレート

さすがにここにいたるまでに、別腹まで皆さん満腹になってしまっていましたが。。優しいお気遣い、どうもありがとうございました!


【効果】
あえて書くなら、ポリフェノール。そして、リッチで甘い気分!



番外編?なつかしゼリービーンズ。

準備のときのおつまみに、とかわいらしいお土産をいただきました。
ガール気分が高まる、楽しい色合いに気分が浮き立ちます。



今回のメンバーは、
レストランマネージャーさん(フレンチレストランをケアされているきびきびした方!)、
弁護士さん(すうぷのネタから準備まで、大変お世話になりました!)、
webデザイナーさん(素敵な音楽をかけて&撮影たくさんしてくれました!)、
化粧品会社Lのプレスさん(超ベテランの広報役さん!)、
大学院生さん(素敵なレシピの持ち主!
金融関係に勤めたてのそのお友達(2人揃って、ウーン、弾けるようなお肌!
医療関係(かわいい義妹です)、
さらに、化粧品会社ディシラの各位。さすがの艶めくしっとり美肌&美髪の持ち主たちが、今回特別に、ヘアトリートメントのお試しをさせてくださいました。


シンセティック ヘアプロテクター。
日中用の洗い流さないトリートメントです。
良い香り、そしてしっとりしながらさらさらの髪へ・・・!

内側からは栄養バランス満点の食べ物と目新しい内容の会話、
外側からは高級化粧品で、贅沢な午後となりました。
ディシラの皆様、どうもありがとうございました!



さて、気持ちよく眠りについたその翌日、案外さくっと早朝に目が覚めました。
これは、大豆のもつトリプトファン、メラトニン、セロトニンの効果
それに、しっとりときめが滑らかになっている全身の肌。
明らかにこれも、お豆はじめ、野菜や果物、お肉など、天然美肌成分の効果ですね。

今回も、おいしくきれいにお料理してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。そして、楽しい貴重なお話もたくさん。たいへん有意義でした。
また次回も、楽しいメニューにどきどきわくわくしましょう
よろしくお願いいたします!


5月25日 夏の始まりを肌に感じる神楽坂にて
mi




第1回すうぷそわれ 神楽坂

第3回すうぷそわれ 神楽坂

『第4回 すうぷそわれ 恵比寿』

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入手できました (ちゃーちゃんママ)
2008-05-28 22:51:04
miさま。こんばんは!近所のスーパーを何件かさがしたけどモロヘイヤがなくて今日会社の帰りKINOKUNIYAで発見したのでモロヘイヤすうぷ作りました!肉、肉うるさいい人がいるので鶏肉多めで。おまめ豆マメサラダも缶のドライミックスビーンズとオリーブoil代用で作りました。野菜摂取に目覚めました。ありがとうございました。
返信する
見つかってよかったです! (ちゃーちゃんママさま(mi))
2008-05-29 09:12:04
こんにちはー^^
早速作られたんですね。モロヘイヤあってよかったですね!KINOKUNIYAのモロヘイヤ・・・なんだかすごく良さそう(@@♪
代用おまめ豆マメサラダのアイデアも素敵です!ドライミックスビーンズ、そんなものがあるんですね。いいこと教えてくださってありがとうございますー!
野菜摂取でますます美しくなってください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。