Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

新年の景色

2009-01-04 | vie... kurashi
あらためまして、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から年初は、千葉県で過ごしました。
太平洋から昇る初日の出を見よう、と房総半島の海辺で年越し。
海辺をブンブンとドライブし、あちこちにある温泉に入りまくり、
大晦日は、太平洋に沈んでいく夕陽を見送りました。


向こう岸の大島に溶けていくオレンジ

そしてその日は21時にはぐっすり眠っていたので、元旦、なんとも爽やかな目覚め。部屋のベランダからぐんぐん昇る太陽を見つめながら、機嫌良く2009年を始めました。
早朝の清清しいこの景色を味わうと、やる気がぐーいと湧いてくる。
いくつか立てた目標をかみ締める。

ほんとなら、年の初めといわず常に毎日を新しくメラメラと希望に満ちて始めるのがいい人生なのだと思います。
そういう気持ちをできる限り大切にしていきたいと思います。


あらためて、初日の出です

それにしても、
海のそばで過ごしているとどうしてこう、気持ちと裏腹に気分がのんびりスローになっていくのでしょうか。。なにも考えず、ただ海風と空の青さ広さにまるごと身を委ねてしまうような。

京都に戻ってきたら、山のしんと冷えた空気でまったく違うメンタリティになるのを興味深いと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。