Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

ハプニングが、面白い

2006-04-12 | sante... kenkou
4/12、チーさまと久々にデート。
それまで毎日会社で会ってたら、2週間ぶり、それは「久々」。

外苑前で待ち合わせて、ナチュラルハーモニー『Angolo』に行きましょう、とうきうきする提案。
私は、お初。なんとも、カラダに良さそうなお店・・・

てくてく歩いて、M社部署の最近の出来事たちをつれづれに聞きながら、ぺこぺこにおなかをすかせたワレワレは、いざレストランへ到着!
なにもかもが豊かな風味に溢れた、ふくよかな香りの自然素材たちのごはんをたっぷり愉しむ。
野菜が美味しい。カラダに沁み込みます・・・

そこで、あらら。
店員さんがオリーブオイルに浸かった野菜の空き皿を下げるとき、そばの椅子に置いた私のコートのウラ地に、ぴちゃっとソースがかかりました。
恐縮して、クリーニング代の領収書返送用封筒を持ってきて下さるマネージャーさん。

実は、自分がこういうハプニングに遭うのは初めてだったので、対処法が興味深く映りました。
まずは拭けるだけ拭き、当然シミは落ちないので、
写真を撮って保険対応のため?証拠を残し、
切手つきの封筒に、名刺を添えてこちらへ。
もうおさらばかと思っていたコートなので、自分的にそんなに騒ぐことない内容だったけど(とはいえ事件ではあるけど)、ゆえに相手の出方をしみじみ見ていて、
こういうとき迅速で丁寧、かつ誠実な対応は、何にも勝る対処法だなあと思いました。
自分だったら、どうするか、とか・・・。
勉強になりました。

おなかいっぱい食べた私達、はちきれそうなおなかを抱えてお店を出て、
さて、外苑前と千駄ヶ谷、どっちに行く?千駄ヶ谷の方が便利か・・・。
と、腹ごなしに歩き出す。
おしゃべりに夢中になって、思いつくまま色々話題があっちへとび・こっちへとび。
・・・私は、道がわからなくなっていました。
大学の頃、神宮のリンクに通いつめていたくせに、ここで役に立たないなんて、やっぱり方向感覚ないな・・・と密かに嘆く。
大体わかる、でぐんぐん歩くチーさまを尊敬
わたしみたいに、見覚えある、ここ!って騒ぐだけじゃ、役には立ちません

柔らかい春の夜のしっとりした空気。
お散歩には最高の気候。
道より話に熱中したワレワレが最終的にたどり着いたのは、・・・新宿駅!!
(途中、千駄ヶ谷ではなく代々木に出た時点で、どうせなら新宿まで行くことに決めた)

喋り続けながら歩いたから、どれくらい時間がかかったのかわからないけど、
そしておなかも相変わらずいっぱいだったから、どれくらいパワーを使ったかも不明だけど、
近い距離でもわりとすぐ、駅を探しがちな東京生活、それをしなかったのがとっても爽やかで楽しかった。
こんなハプニングなら、歓迎。

なんだか「意外」が重なった日だったけど、それが新鮮だったなー!
と、気持ち良く眠りについた夜でした



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。