Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

納豆箸!

2006-04-15 | femmes...bijin tachi
会社帰り、友達に会いたくなって、「お茶しようよ!」とメール。
OKしてくれたRちゃんとわたし、食いしん坊のワレワレは同時にモンブランのことを考えて、銀座の『アンジェリーナ』へ
いつものとはちょっと毛色の違う、”エスプレッソのモンブラン”に、かじりつく。

その日は実は、いまの会社へのわたしの初出勤日でした。
なんとなく気持ちが高ぶっていたところを、Rちゃんは「どうだったー?」と優しく和らげてくれ、さらに、ふいに、傍らからふと取り出して差し出してくれる贈り物。
「はい、初出勤日、おつかれさま!」
ビックリ、感激!
したところへ、開けてさらにビックリ、感動!!

なんと、その名も『納豆箸』

お恥ずかしながら私、そんなものがこの世に存在することを知りませんでした。
知らない人は、やっぱり、ただただ驚くのが自然な反応かと・・・。
そして、笑いが止まらない。

だって、仲良しからの不意のプレゼントはすっごく嬉しいし、
しかも、それがいきなり「箸」だし、
しかも、それが「納豆専用」だったら、・・・!

やっぱりニコニコ笑いは止まらない。

Rちゃん、どうもありがとう!!
その心配り、奇想天外なセンス、素敵すぎるよ。
私が不意に「会おうよ!」と連絡して、「OK!」とお返事くれてから、落ち合うまでの間に、気張らないちょっとしたものを・・・、と即探して、相手が席についてから、おもむろに「はい!」と自然に取り出して差し出すという、一連の流れ。
思えば思うほど、スマートじゃないですか。
しかも、縁起の良い、お箸。

「でも、なぜ箸だ!?」
と相手を惑わせるお茶目さもあって、完全にノックアウトされちゃったわ、あらためて。。
笑いをもたらすって、人生にいちばん大切なことだよね。こんな突発的なユーモアなら、なおさら!

「だってmiは、納豆よく食べてるから。」
って、ちゃんと相手を見てるとこも、またナイスです。
(そしてさらに、朝ごはんに食べてー、と美味しいお惣菜パンもくれました それもおいしかったよー)

この納豆箸、ふつうのお箸と違って、足元があまり細くなっておらず、ズドンと頼もしい太さです。
美味しく混ざるらしい。
やっぱり、納豆は、よおく混ぜて粘りを出してから、美味しいお醤油をおもむろにたらして食すのが、最高だからね!
と、いいながら、実はこの2週間、激動のばたばたで、ゆっくり納豆と向かい合う余裕もなかったので、いまだ試していないのですが・・・。

わが思い出に残るプレゼント、の歴史に、深く刻まれた一品であることは確実です!
どうもありがとう、あらためて!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハプニングが、面白い | トップ | 春の足音 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミ)
2006-04-15 23:30:35
miさま、お元気でしたか~?



ステキな方のお友達は、これまたステキなんですね(*´∇`*)



そのヒトのことを想い考え品を選ぶ・・

そんなひと品でちょっと強張っていた心がほぐれていくような。

全ては相手を想う気持ちから生まれてくるものですもんね☆



変な言い方ですが、お仕事お疲れさまです・・!

返信する
ありがとうございます! (マミさま(mi))
2006-04-15 23:51:38
元気です、ありがとうございますー!

今日は目覚めたら夕方でした☆

そんな一週間でした・・・。



プレゼントは、ほんとに、「気持ち」ですよね。。

サプライズは、いつだってうれしいもの!

いつだって素晴らしい気配りをしてくれる彼女に見習いたいところ、たくさん!です。



返信する
素敵なプレゼント (ちわわ)
2006-04-17 00:51:00
笑いと感動のプレゼント。素敵なお話ですね~

今すぐ、私も誰かにプレゼントをしたくなりました

喜び上手な友人に。



ご友人も、ワクワクしながらプレゼントを選んだことでしょうね。miさんが喜び上手の方なんだろうなぁと思いました。美人の秘訣ですね。
返信する
喜び上手! (ちわわさま(mi))
2006-04-18 00:23:26
ありがとうございます。いい言葉ですね!

ちわわさんは、どんな喜ばれるプレゼント作戦を計画中なのでしょう

こんなアイデアものを頂戴した日には、負けじ!と、相手を喜ばせてみたくなりますよね~。けど、この彼女にかかっては、まだまだパダワンな私。いっつも、サプライズに喜んでばっかりの側☆うーん、見返したい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。