Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

繋ぐ人。

2006-04-10 | femmes...bijin tachi
恭子さんの著作、美香さんの写真集を出版したためだろう、叶姉妹のTV露出が多くなっている。
彼女たちの美を追求する姿勢についての言動は、ずっとその動向を見てきた人たちにとってはいまさら耳新しいものではないけれど、聞く都度、はっとして基本に立ち返る意識を呼び覚ましてくれるような気がする。

が、最近トークを展開する彼女たちをTVで見ていて気になるのは、
どちらかというとビューティレッスン的なものよりか、話の端々にうかがわれる、交友関係の作り方というか、人脈の広げ方というか、人との関係の始め方・続け方がすごく上手なんじゃないかと感じさせるエピソードの数々&実例だ。
恋の相手はもとより、老若男女誰とでも、どんなかたちの偶然の出会いも、礼を重んじて、スマートな形に仕上げていっているような気がする。

私の友達にもそういう女性がいて、叶姉妹を見ていると、彼女を思い出す。
やはり凄みを感じさせるくらい色っぽい美人で、自分で会社を経営しているのも関係しているのだろうけれど、とにかく人間関係を作るのが上手。対・私のときも、付き合いの始まり方が、とてもわくわくと素敵だったことを思い出す。そう思わせてくれるのだ。
入り込みすぎず、相手を惹きつけ、楽しませる魅力に満ちている。
なのに私はというと、目をハートマークにして、圧倒されて彼女との逢瀬を楽しむという未熟な不足っぷりをさらすばかり。。
(考えてみたら、対・素敵な女性でそういう受身のパターンて多いかも・・・情けないなあ

そういう社交上手さんから学ぶことはたくさんある。
温かいけれど、べたっとはしていない。
贈り上手、贈られ上手。プレゼントのセンスが、うれしい驚きでいっぱい。おごり上手、おごられ上手。お金の流れがスマート。
連絡のタイミング、やり方が良い。けっして相手に負担を与えない。
人が人を呼んで、交友関係の輪が自然と大きくなる。そして、お互いにプラスの刺激を与え合い、助け合うので、人や関係、その全体の質が上がっていく。
良い関係だから、長く続く。
これが自然に出来るのが、やっぱり見ていて気持ちの良い美人さんというものだ。

芸能事務所を通しているわけではない叶姉妹が、自分達のしたいことをTVで自由に宣伝出来るのも、彼女達が作った人脈が、気持ち良く彼女たちを支援しているためだと思う。
「わたくしたちは、珍しい生き物だけど、人に危害を与えたりしないから・・・(←さらりとそう言うけど、バッシングされ続けて実際そう出来るのは、なかなか大したもの!)」
と、恭子さんが自分達を珍獣のように面白おかしく表現するのを聞きながら、(←やり方、うまい)
そうか、人を楽しませること・自分を楽しませることが繋がるっていうのは、プラスの循環だなあ、とあらためて思ったのでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ばったり。 | トップ | ハプニングが、面白い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (夜子)
2006-04-10 12:50:54
凄いですねえ、miさまのお友達

わたしも今、そんなようなことで

ちょっと行き詰っていたとこだったので、

とっても嬉しく拝見させてもらっちゃいました



そういう人を目標にできるってすっごく幸せなことだなあって思いました



返信する
こんばんは! (夜子さま(mi))
2006-04-10 20:38:27
うんうん、なかなかラッキーです、お友達についてはほんとにそう思います



夜子さんの行き詰まりと立ち直り・・・、

上手く言葉が見つからないのでいつもただただロムってしまうばかりなのですが、

なんていうか、ものすごく腹筋が強いって言うか、

(↑イメージは、鉄棒で、どんなに無理な体勢からでも逆上がり出来てしまう感じ・・・)

精神のばねがものすごく強くてしなやかな女性だと、いつも読みながら感動しています。

目標にする女性の一人は、夜子さん。私の中では、大切なお手本の一人です!!



返信する
ご無事で・・ (マミ)
2006-04-10 22:26:42
miさま、お久しぶりです。



お忙しくても、しっかりとした視線で物事を見極める、相変わらずの魅力の持ち主のまま・・

大好きです☆エヘ。



叶姉妹(特に恭子さん)は、その破天荒な言動や露出度の高さばかりが人の口にのぼりますが、しっかりとした“意志”、自分の信念、そして柔軟な心を持つ素敵な方だと感じます。



実際私もファンですし・・(照)



返信する
いやいや (夜子)
2006-04-11 22:09:36
過大なお褒めの言葉を頂戴しまして(笑

なんだかな~

miさまにそんな風に言われちゃうと、増長しますですよ、あたし



新しい職場はいかがですか?

きっとお忙しいのでしょうね



お身体を大事に、新しい扉の向こうの世界、思う存分謳歌なさってくださいませ
返信する
こんばんは!♪ (マミさま(mi))
2006-04-12 01:01:56
お久しぶりです!

マミさま、お元気そうで

素敵なお写真と記事に、うっとりしています

エレガント・・・!!心が潤います・・・!



叶姉妹のあのぴちぴち加減は、私も元気の源としてありがたく拝見してます。

最近、何も関連モノ買ってないのですが。。

いつかトリオリズムは読んでみたいな
返信する
こんばんは!♪ (夜子さま(mi))
2006-04-12 01:06:54
うふふふ、増長するくらいで、ちょうどいいですよ!!



ご心配ありがとうございます。緊張状態のせいか、カラダは元気です♪

楽しいですし

ただ睡眠時間がもうちょっとほしいかな

自己管理の問題ですね!これを気をつけようっと・・・☆
返信する
Unknown ()
2006-04-16 12:31:22
miさん、こんにちは♪

人との関係を築くのに長けている方、いらっしゃいますよね。

私もたまにそういう方に出会いますが、

やはり上手なのですよね。

思わず観察してしまいます。

みんなタイプは違って、人間関係の作り方もそれぞれ方法は違うのがまた観察のしがいのあるところ。

みんな自分のキャラクターに合っているのですよね。

なんだろう、人をそらさない魅力をもっているなと思います。

miさんの視点、いつも楽しみにしています。
返信する
こんにちは!ありがとうございます! (麗さま(mi))
2006-04-16 14:43:49
そうなんですよね。

自身のキャラクターの伝え方が上手、ともいえるのかもしれません。

自分の魅力を整理できている、とか。。

そんな人がくれる輝きのお返しに、こちらとしては、目いっぱい、その輝きを愉しむ姿勢をみせてあげたい、などと、受身ならば受身なりの方法を考えてしまう私でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。