Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

つや髪のために。

2005-02-14 | cheveux...kami no ke
温泉て、いいですよね
硫黄、重曹などの成分が主な、白くやわらかく、ぼうっと濁ったお湯が大好き。
気分はゆったり、またそのソフトピーリング効果で、お肌もつるつるになります
が。
困るのは、髪の毛。
その成分で、逆に傷んでしまう。。
濡れないように、気をつけてます。(でもこないだ毛先がちょっとやられちゃった・・)

以前思い出に残った由緒ある雰囲気の宿は、すごく風情があって素敵だったけれど、一点だけ、困ったことが。
なんと、ドライヤーがない・・・
かつて短かった頃や、パーマヘアだったころは、全然必要を感じなかったアイテムだけど、
今のように長めのストレートになってから、これは、ヘアケアのためにすごく大事なもの、と実感するようになりました。

今使っているのは、美容師さんにすすめられた、マイナスイオン仕様ドライヤー。
「1万円程度かそれ以上のものなら、絶対仕上がりが違う!つるつるになるよ。」
と力説され、傷みが気になっていた当時、即ビックカメラで購入したものです。
大きいから、旅行に気軽に持っていけるものではなく、おうちでお留守番させてしまうのだけれど、
ないと、不便!!
そのときは改めて、その偉大さが実感できました。

実際、ほんと違います。
風量が豊かなタイプのハンドドライヤーで、お風呂後、ブワーッと根元・地肌を乾かして、
さらに風量を抑え、冷風で表面をととのえていますが、仕上がり、つるつる。 ほんとに。
いうまでもなく、カンペキに乾かし過ぎないのが、髪のコンディションをキープするコツです。
やりすぎると、さしものマイナスイオンもカバーしきれませんから。。
母は、ブラシのついたヘアドライヤータイプを使っていますが、私よりかなり以前から使っているせいか、私より全然、髪がツヤツヤ。
傷ませないように努めれば、お手入れにこたえてくれるものなんですよね。

ところで、最近、ガス仕様のコードレスこてにもはまっています。
小さくてあっという間に温まる頼もしさがいいし、とにかく、コードレスって、ラク!!
軽いし、かさばらないし。
そんな訳で、出先にも気軽に携帯して、巻きを調節しては楽しんでいますが、
これもやっぱり熱処理のため、傷みに気をつけなければいけない。
KNOLLのトリートメント・カールローションスプレーを一緒に持ち歩いて、シュッとケアしながらカールをつくっています。

髪の毛が長くなると、傷みがその分目立つもの。
髪が傷んでる・・・って印象は、絶対マイナスにしかなりません。
傷みやすい毛に悩み続けているので、シャンプーやトリートメントに気を使う一方で、
扱いにも注意しなくては・・・と、気にしながらケアしている日々です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ishikawa)
2005-02-15 16:02:22
いつも楽しく拝見しています。フリーライターの石川と申します。はじめての書き込みで恐縮ですが、私の担当している仕事の中でご相談させていただきたい件がございまして、お手数ですがメールを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

r-ishikawa@dream.com
返信する
fashionblog@yahoo.co.jp (ファッション&コスメBlogランキング管理者)
2005-02-15 20:59:37
Blogランキング登録のご案内



この度、「ファッション&コスメBlogランキング」を

開設致しました。

貴サイトを拝見し、是非、登録して頂きたく

書き込ませていただきました。

まだできたばかりのサイトですので

すぐにランキング上位に入れると思います。

http://fashionblog.nm.land.to/



今後、多数のランキングサイトなど、登録していきますので

かなりの訪問者が期待できると思います。



宜しくお願いいたします。
返信する
SPシリーズ ()
2005-02-16 10:45:55
 私も、最近、ヘアケアに凝っています。巻き髪専門ですし、当然ヘアカラーもします。そしたら、すごい髪の痛みが速いですよね~

 そんな訳で、最近は、月1で、美容院にトリートメントに行ってます。ずっと以前に、雑誌で、NYでは、髪に十分お手入れをしている方は、アッパー(私語?)だとか。外国では、ヘアカラーも日本より早くから日常的にされていたし、パーマもしていたら、やはり当然(欧米人の髪が丈夫だと言われますが)痛みますよね?

 十分手入れをされている人はそれだけ、裕福なんだとか。

 でも、確かに最近は、「髪が傷んでいると美人度が低くなる」ように思いますし、セットするのも大変ですよね?



 私は、美容室で販売されているSPシリーズでケアしていて、月1で、そのSPシリーズのサロンでのお手入れを行っています。これだけでも、かなりしっとりしていますが、最近、私もマイナスイオンにも手を出したいと感じています。miさまお勧めのドライヤーはどちらのものですか?
返信する
Unknown (mi)
2005-02-17 00:50:22
花さま、こんばんはヽ(*^^*)ノ

SPシリーズとは、はじめてききました。

美容室のケアって、やっぱりいいんですよね。

私も、トリートメントにだけでもいいから通って、という仲良し美容師さんのオススメで、たまに行っています。

花さまのように、きっちり月一ではないのですが。。



イオンドライヤー、私のお気に入りは、ナショナル、ionity。EH5413、と型番書いてありますが、今はもう、もっとすごいのが出てることでしょう。

母のは、、、ちょっと今わからないのですが、ゴメンナサイ!



アッパーって、なつかしいですねヾ(=^▽^=)ノ

でも髪の状態って、印象をかなり左右しますよね。アッパー度しかり、美人度しかりに関わる重大なポイント。ほんとおっしゃるとおりです。
返信する
多分、 ()
2005-02-21 13:12:26
 美容室の担当の方に尋ねてみると、判ると思うのですが、ウェラのSPシリーズというサロン専用の物があるのですが、普段のお手入れ用のトリートメント剤も手に入りますので、一度是非。

 私はこのシリーズの枝毛防止用のトリートメント剤を使用していますが、やはり、良いですよ。



 イオンドライヤーは、やはり、ナショナルですか!一度、家電店で、チェックしてみますね。
返信する
(・0・。) ほほーっ (mi)
2005-02-21 23:33:05
ウェラなんですね!

いつも通う所が、ケラスターゼと提携してるので、ないかもしれないけど、きいてみますね!

ありがとうございます

毛先の乾燥と枝毛って、気になりますよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。