Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

近頃髪が気になる?貴方へ

2004-11-01 | cheveux...kami no ke
今回は、男性の方へ。。
基本的に女性に向けて、このblogを書いていますが、意外と男性も読んでくださっているようなので(♪)、番外編的に。

それにしても、なぜテーマがこれなのかというと。
先週金曜に、友達の仲間と、わいわい大勢で飲み会をしていた時に、
そばに、「最近薄くなってきちゃって!」と口にした男性がいたのです。
梳かすのも、抜けそうでこわいんだ、
と言っていました。
気になって、じゃあ、どんなふうに普段のケアをしてるの?と訊いてみると。。
まずいのでは、と思うポイントがいくつかあったのです。。

1.シャンプー前は、ささっとお湯をかぶって、泡立てたシャンプーで洗う。
2.リンスを地肌にまでちゃんとなじませる。
3.ドライヤーしない。

私は、頭髪の専門家ではありませんが、傷みやすい髪質から、ヘアケアには注目しています。
でもまあ、その程度、の瑣末な知識から考えても、けっこうマズイんでは?と思われるポイントが、この工程全部にある気がしました。

1の×。
シャンプーはすぐつけない。
「泡立ててから」っていうのは、◎ですが♪
女性の場合は、髪をぬらす前に、ブラッシングで、もつれと表面の汚れを取るという作業が大事ですが、短い髪の男性もかな?
それはわからないけど、
シャンプー前、シャワーの下で、3分ほど、頭をマッサージしながら素洗いすることで、頭皮の血行も良くなり、汚れも落ちるので、シャンプー剤が少なくてすみます。
多いシャンプーは、洗い残しの原因になり、洗い残し部分は、毛が抜けやすくなってしまうのです。
これは、ずいぶん前に何かで見た実験で、
「ラットにシャンプー原液をつけておいたら、何日後にその部分がはげた」
という、その写真の恐ろしさが忘れられなくて今に至るため、余計、自分の中で、大切!度が高いことかも。。

2の×。
リンスは、毛先にだけ!
聞く所では、頭皮の皮脂は、顔の3倍もの多さなんだそうです。
あぶらがのった男性は、注意注意!!ケアナに悪いですよ~詰まりますよ~
私はここで、シャンプー前の泥パックをつよくすすめますね
すっきりしますよ!
お店(ソニプラなど)に行きにくかったら、買うのは、奥様か彼女にお願いして。。(^_-)
だって、頭皮の状態が、さらさらとして良くなければ、いい毛が生えてこないのは当たり前ですもの、
環境を最上の形で整えてあげないと。

3の×。
ドライヤーしないと、蒸れちゃって、頭皮に悪いですよ。。!
全部乾かすことはなく、頭皮だけ、さらっと集中的に乾かすのが良いらしいです。
要は、地肌を思いやるってことみたいですよね、ヘアケアの基本理論って。


・・・が、こんな話をしていたそのとき、
「けどまだぜんぜん目立たないよー、大丈夫だよー」
と励ましながらそばにいた女の子が、ふと、

「でもさ、お父さんとかどうなの?」
と質問し、彼が、

「はげてる。」
ときっぱり答えたことで、我々はウッと言葉に詰まりました・・・

が、、、
もし、もし万が一、抜け毛が避けられない運命でも、気をつけるべきポイントを改善すれば、
そのときが来るのを遅らせることは、可能なのではないでしょうか。

それに、目を転じてみれば、ジダンは、フランスのヒーローで、女性人気も抜群なんですもの。
「それはフランスだろ」
などと後ろ向き(?)に思わずに、短く刈り上げた頭( 長い毛で覆って隠そうとするほど情けないものはない )に似合う、精悍な顔作りを目指してください。
あるがままの自分を素直におおらかに出せる男性に、女性は魅かれやすいものだと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ためないようにする | トップ | 食につくられるカラダ・・・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (木村)
2004-11-01 21:26:57
突然の書き込み失礼致します。

ホームページランキングネットの管理人の木村と申します。

現在ジャンル(会社員・OL)新設によるサイト規模拡張に伴い是非、貴サイト様のような素晴らしいサイトに参加して頂きたく、ランキングへの参加のお誘いに参りました。

当サイトを「アクセスUP、検索エンジン対策、エンターテイメントの一つ」としてご利用頂ければ幸いです。

宜しければ、一度ご検討下さい。

宜しくお願い致します。



下記、簡単ではございますが当サイトの特徴です。

1ランキングへの参加、閲覧、全て無料です。

2アダルトサイトは全てお断りしております。

3あくまで人気のある優良なサイトが上位に表示されるように不正投票をチェックしております。

4日本最大級のランキングサイトです。



http://hp-ranking.net/



返信する
Unknown (mi)
2004-11-03 01:12:43
木村様



いらして頂き、誠にありがとうございます。

お話、たいへん光栄に存じます。

今後、ゆっくり検討させて頂きますね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。