Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

むすっとさん

2004-09-06 | beaute... bi zenpan
いつもの朝の通勤路の、だいたいの顔ぶれは同じ。
「おっあの顔に会ってしまった、もうそんな時間か~!」と、人を時計代わりにして、あせって足を速めたりすることも多々あります。

そんな中、「ここで走らねば遅刻」の、重要ポイントとして私がマークしているのが、
『むすっとさん』。
私が心の中で勝手にそう名づけているだけですが、
まだ若い女性なのに、いつも、「何がそんなに憎いんだろう」と思うくらい、むす~~とし、
口をゆがめて、道やら木やらを憎憎しげに見やりながら歩いている。
人とは目を合わせないけど、けっこう際立つんです。

いつもの通り道の、横断歩道向こうの公衆電話のところで、向こうから歩いてくる彼女に会ったら、
それはもうダッシュタイム。
なので、彼女とすれ違い終わったら、早足になることに決めています。
というわけで、ほんとに一瞬しか見てない相手なのですが、インパクトは大。

初めて見かけたときから何ヶ月も同じく、こうもむすっとし続けられるものだろうか?
顔立ちはきれいなのにもったいない~~。。

などと考えるものの、会社に着くと、ころっとそんなことは忘れてしまう。

ところがですね、
今日、部屋を出て最初の角を曲がった瞬間に、忘れ物に気づいて戻った私は、かなり出遅れました。
果たして、むすっとさんは、マイ・ポイントの公衆電話を過ぎて、横断歩道で信号待ちをしている!
会社の同僚らしい女性と一緒で、二人は立ち話をしていました。

むすっとさんが笑った顔を、私は初めて見ました。
それは、とってもかわいらしくって、つい見とれてしまうほどでした。

やっぱり、女の子は、笑った方がかわいいですよ。。
むす~とした顔なんて、気をつけてやめた方がいい!

かくいう私も、きっと見知らぬ誰かから「ダッシュさん」とでも呼ばれていることでしょう。。
もっとひどいかも?(^▽^;)
必ず、誰かが見ている、ということを、念頭において振舞いたいと思った今日この頃なのですが。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。